Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


水菜と厚揚げの炒め煮

昨日の太巻きがまだ一本残ってるが、それだけで酒呑む訳にもいくまい。
帰りにスーパーに寄ったら入り口で水菜がカムカムしてた。
よし、買いましょ!

酒の肴ですね。
フライパンにごま油、そこに唐辛子輪切り。
厚揚げ手でちぎったの入れて炒め、火が通ったらざく切りにした水菜を入れてみりんに醤油。
ううむ、少し味気ないので砂糖足しちゃえ、おっけい。
ポイントはあんまり火を通しすぎないことか。
水菜のしゃきしゃき感を生かしたいですね。

さ、これで呑んで〆で太巻きか、やっぱ太るな。

アバター
2009/02/06 21:59
るん、そりゃ美味そうやけど
家庭料理じゃないよなー。
銭取る料理だ、酒くれい。
そんで口の中血だらけなったと、お気の毒に…、ぷぷ。
アバター
2009/02/06 21:57
akiさん、結局太巻きは半分しか食べれませんでした。
昨日の朝ご飯になっちゃいましたよ。
昨日今日と食べて明日も食べる…ヤバイです。
アバター
2009/02/06 21:56
おおー、かりんさん。
確かにここにもう少し砂糖足して卵で溶いて
ご飯にかけたら水菜と厚揚げ玉子丼だ(名前長すぎるって)!
結構何とでもなるもんですよねー。
アバター
2009/02/06 21:54
桃ちゃん、ハンバーグどないして作るんだぁ!?
手でこねこねするでしょ!
あ、ひょっとして刺身も出来合いしか買ってこないな?
この困ったちゃん、ウフ。
アバター
2009/02/06 14:17
昨日、水菜のサラダ 外で食べた。
かりっと揚げた 湯葉と 荒みじんの ”シバ漬け” が 入ってて good~。
でも、生水菜って ぱきぱきして ちょっと食べにくいよねぇ。 おくち 痛い。 ぷぷ。
アバター
2009/02/05 23:24
うん。しゃきしゃき感はいいですね^^
しかし、〆が太巻きってのは。。。
いつもいつもたいしたもんだね。
アバター
2009/02/05 12:41
溶き卵をかけても美味しそうだね♪
シンプル料理が一番素材の旨みが感じられて好き!
アバター
2009/02/05 08:22
だって・・包丁でしか切ったことない・・。
だってだって~・・手が油でぎとぎとになるじゃん・・。
アバター
2009/02/05 06:21
めぐみん、水菜はおっけいか。
カレー失敗するってなかなか貴重な経験だと思うぞ。
ハッキリ言ってそのカレーを食べたい!
しかし仕方なくって、とほほん。
アバター
2009/02/05 06:19
かとちゃん、あんた天の邪鬼だね!
しんなりねぇ、ま、魚も腐りかけが美味いって言うし
実はプロですかい(どっちやねん)!?
アバター
2009/02/05 06:18
もんころりさん、1本食べたら十分だと思うけど!
現にワタシ朝に残り無理矢理食べてますもん。
アバター
2009/02/05 02:26
みずな、おいしそう。
今日は親がいなくて、仕方なくカレー作りました。
やっぱり料理を日頃からしてないと、だめですね。
煮すぎてじゃがいもがなくなり、ルーが解けきりませんでした。
アバター
2009/02/05 00:44
水菜のシャキシャキ感・・・。
いらないw

しんなりするまで炒めて~。
アバター
2009/02/05 00:17
おいしそうですね♪ 
私も水菜好き~
油揚げ~太りそう^^

太巻きけっこうおなかいっぱいになりますね^^
昨日は無念一本しか食べれなかった。



アバター
2009/02/04 23:08
ひかるくん、地元妻のわりに月日になってるよ。
即離婚!
アバター
2009/02/04 23:05
厚揚げを手でちぎると、断面がでこぼこして、味がなじむんだけど・・・やっぱり包丁で切っちゃうねぇ 見栄えがどうもねw まぁ、月日さんは男の料理なので、それでOKかな?

でも、こんにゃくは手でちぎるよ、山形県w
アバター
2009/02/04 22:14
桃ちゃん、あんた料理しないね!?
揚げたてちぎる訳じゃないよ!
チャンプルー作らんな? さては。
アバター
2009/02/04 22:13
ちー、質素言うな。
アバター
2009/02/04 21:59
油揚げを手で!
ワイルド❤
アバター
2009/02/04 21:40
なんか質素だねぇ
アバター
2009/02/04 21:22
さるぴょん、豚と炒めて豆板醤なんかどう?
あ、辛いからあかんか。
やっぱ鍋でしょ!
アバター
2009/02/04 21:21
yukkoさん、いやー、何となく手でちぎった方がそれっぽいかと(笑)。
不揃いな感じがいいのかなぁ、ははは。
いつもテケトーなんでこんなもんです。
アバター
2009/02/04 21:19
チョコラ君、ハリハリ鍋やね。
しゃきしゃき感がたまらんわ。
アバター
2009/02/04 21:16
水菜だぁ~~♪
私的には豚肉と一緒に炒めて、うまうましたいです♪ぼそっと!!
アバター
2009/02/04 21:15
サッと火を通した水菜のしゃきしゃき感が堪らないですね~♪
ところで、
厚揚げは手でちぎった方が良いのでしょうか??
アバター
2009/02/04 20:57
水菜うまうまやなぁ~www
鍋にも入れるとまたうまうま!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.