Nicotto Town



生卵


を冷凍するとどうなるのか、急に疑問を持った子供らが「実験する!」と言い出した。

ビニール袋に1個入れて冷凍する。

私も本当にやったことはないので、ちょっと楽しみ。


結果

・卵の殻が割れる。

 これは液体は温度を下げると膨張するため。凍ったジュースがパンパンになるのと一緒。

・殻をのぞいて放置すると、黄身はまん丸、白身はさらさらの状態になる。

 料理の本には白身は冷凍できるけれど、黄身は変質してしまうと書いてあるが、これがそうなのだろうか。

・卵焼きを作ってみようとするが、黄身が固くて混ぜられない。

 黄身を混ぜる感触は、半熟卵を崩している時のような感じ。

 焼いていても黄身だけ半熟のまま、変わらないように見える。
 なんかまだらな目玉焼きみたいなのができた。

黄身は変質するから冷凍しちゃだめ、と聞いていましたが、こんな風になるのか、とちょっとびっくりしました。
白身は料理に差し支えない、といいますが、かなりさらさらの状態になります。
お菓子作りのときは腰がなくなって泡立てやすくなるから、とわざと冷凍する方もいらっしゃるようです。

アバター
2010/05/01 13:18
やってみて♪
黄身が固くて面白いですから。
アバター
2010/05/01 06:11
ひとつおりこうさんなっちゃった♪

さっそく~☆ミ(*@v@*)/0←たまご
アバター
2010/04/30 17:48
まあくん
ぜひやってみてください。
すごく簡単なのに実験気分を味わえますよ。
うちは卵焼きにして食べましたが、白身と黄身が分離して混ぜられませんで、白地に黄色のドットの入った卵焼きになりました。
味は・・・食べられましたよ^^;

なおさん
卵かけご飯もおいしくて大好きですけれど、今回は実験でした。
黄身が外側の卵、面白そうですね。
どんな風に作るんでしょうか。
レンジ卵、以前父がやってレンジを壊しました^^;
アバター
2010/04/30 12:58
生卵ネタ だったので 卵かけごはんかと思いました 笑

ゆで卵を作るときに 黄身が外側で 白身が内側というのをやってみたことがありますが
難しかったです。

黄身の色は餌で調節できるようで、緑色や青 赤 黒 白なんてのもできるそうです。
白い黄身の卵は お菓子やケーキなど色をつけたくないモノに使うんだそうです。

卵の冷凍… 次は電子レンジかな? 爆発するんでやめましょうね。(ホント)


面白い実験次回も楽しみにしています。


アバター
2010/04/30 12:56
面白そう!今度うちもやってみよ!
子供の発想って面白いですね!
・・・でも、味はどうなんだろう?
実験して、食べてみようと思います。・・・興味津々ですね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.