Nicotto Town


蘭丸が行く


直江兼続は言いました



うーん。

ブログ広場やランキングの名前などで気になったお方がいれば、

お知り合いのチャンスにとコメントや伝言板で言葉を残してきているのですが、

お返しとして訪問してくれる方々がいれば、(このような私の為に来て頂いて誠に有難うございますm(_ _"m)ペコリ)

そのまま音信不通になってしまう方々もいらっしゃいます。

うーん・・・何故だ?

私の文章が固いからか?


悩んでいると、

後ろから声がかかってまいりました。

声の主は背が高く、目尻がきりっと上がった男性です。

亀の甲羅に似た模様が衣服についており、“愛”と掲げられた兜を被っております。

ま、まさか、貴方は・・・


直江兼続 様~(*´▽ `*)


心の声が聞こえたのでしょうか?

直江様が1回大きく頷いて、静かにゆっくりと言いました。


この危急の時にあたり、人より大切なものはなし。来る者は拒まず、去る者は追わず。    


ん?

この意味はどういう意味でしょうか?

しかも、今は別に危急な時期ではないと思われますが・・・

どういう意味ですか?と聞こうとすると、直江様はバックに光を放ちすうっと消えてしまわれました。

消えてしまった直江様。

取り残されてしまった私。

残してくれた言葉をどういう意味かを考えてみると、

つまり、皆様は大切なお方。訪問にお越し下さった方々を大事にし、訪問に来られなかった方々はしつこく追わない。


そういう解釈でよろしいですね。直江様ww




~ 補足 ~


ネタが無い故にこんな文章を書いてみました。

何故、直江兼継の言葉を使ったのかというと、ただ単に日常に使用できるなと思っただけ。

直江兼続が言った言葉(太文字)は関ヶ原の戦い後、石高を没収されて家臣をリストラしないといけない時に言った言葉です。この不景気、直江兼続を見習いたいですねぇ。

なんか、書いている内に楽しくなってきました。

また今度、“〇〇は言いました”シリーズをやってみたいと思います。

アバター
2010/05/11 22:47
メルティーさまへ

おお!素敵な雑学有難うございます!
確かに言われてみれば、あんなにでかい「愛」の兜を被って戦うのは大変そうですね!!
何より目立つから標的になりそう!!
「直江兼続は兜に“愛”がついてるやつだ!!かかれ~」って(*^m^)o==3
愛の文字は後の世に付けられたのすると、一体誰が“愛”というしゃれた事を考えたんですかね?
“実は〇〇なのではないか?”という説、謎があるから歴史は大好きです!!
アバター
2010/05/11 10:53
直江兼継 まあ、言うまでも無く、愛の兜でチョ〰有名ですね
でも、実はあの「愛」の文字、後の世に付けられたものだ。と言う説があります
なぜなら、刀を振り上げるとき、あの愛が邪魔になるから……(笑)
ちなみに、三日月の兜もすべて右側が小さく兜~はみ出していないのは刀を使うときに邪魔になるからだそうですよ
直江兼継さんも「愛」に邪魔されて命を落としたのでは笑い話にもなりませんからね

 
アバター
2010/05/01 10:18
将軍さまへ

いえいえ、きっかけは大事でございますよ!!
たくさんのお人とお知り合えるって良い事ですv(。・ω・。)


ダリアへ

ありがとう!!
実は偶然買った雑誌に掲載されていた言葉だったのですよ (/ω\)
応援してくれて、燃えてきました!!
是非とも次回こうご期待!!
アバター
2010/05/01 01:02
そして、蘭丸さんのお宅の伝言板履歴に便乗して遡っている僕がいるw
スミマセン、樋口様とか、土方様とか.....。
いや、それ以前に、蘭丸さんの名前だって同じように反応して、お見知りおき頂いた僕ですから><;;

兼続さん、つまりこういうことですね。
天時不如地利、地利不如人和。聖人所貴、人事而已。
わかります。
アバター
2010/04/30 19:57
なるほど(*'‐'*)兼継様のお言葉ですが、蘭丸ちゃんの文才もスゴイよ♡
シリーズ楽しみにしてるね(*'‐'*) また読みに来るよ♡



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.