Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


恋するエンゼルフィッシュ

題名だけだと、ベタな恋愛ものみたいですが(笑)

熱帯魚のエンゼルフィッシュのことです。
10年位前に、この魚を飼育していたことがありました。

お店ではひれを除いた胴の部分が大体100円玉~500円玉サイズの子が売られています。フルサイズになると、体の大きさは10センチほどに達します。飼育品種はいくつかあり、シルバーに黒ストライプの基本種のほか、オレンジと黒のまだらが島にならず斑に白地に入るトリカラー、頭頂部だけオレンジ、後は白の丹頂タイプなんかがポピュラーです。
ひれはもともと長いのですが、これがさらに長いリボンタイプというのもいます。
また、普通のエンゼルのほか、この当時アルタムエンゼルという、原種のワイルド個体が出回り始めており、これは普通のエンゼルより背中の高さが高く、ひれも少し長めで人気がありました。

この魚、あまり知られていませんが一夫一婦制で、概ね生涯ペアで生活します。ペアになるか、ペアになった後その後上手くいくかどうかは、やはり性格や相性があります。
雄雌の見分けは、子供のうちはつきません。それで5匹ほど購入してきました。ノーマル3匹、丹頂一匹、トリカラー一匹。
子供のウチはそこそこ仲良くやっていますが、ほぼフルサイズになったころ、トリカラーの子(雌)と、ノーマルの一匹(雄)が正面向き合って頭を斜め下に向け、ひれをパタパタさせたり、相手のわき腹を口で軽くつついたり。
求愛行動でした。たまたま相性がよかったらしく、彼らはすぐペアに。
いつも並んで泳ぎ、時々ダンス。
魚ですが、仲のいペアはかなりラブラブです。

こうなると他のエンゼルを攻撃し始めるので、ペアで45センチ水槽に隔離。
一週間後、水槽内の濾過用パイプに産卵。卵は0.5ミリほどの透明なもので、パイプにのりのようなものでくっつけられています。
産卵後は親が卵の世話をしやすいように夜間も弱い照明をつけておきます。

彼らのペアの場合、昼は雌のトリカラーが、夜は雄が卵に胸鰭で水を送っていました。自分たちでこのへんは手順を決めるようです。
死んで白くなった卵や、ごみは丁寧に口先で取り除きます。
2週ほどで、孵化。
子供は透明なおたまじゃくし型で、とても魚には見えません。
口先でパイプにくっついて、ひらひら。時々落っこちる子がいると、気づいた親が吸い込んで、もといた場所に吹き付けます。

数日すると、子供たちは自力で泳ぎ始めます。
夜になると、口に入る大きさのうちは、親は子供口に含み、子供たちをすべて「ねぐら」に集めます。口に入れられると子供たちは浮き袋をすべて縮め、石のように沈む仕掛けになっています。

アバター
2009/02/10 00:04
俺かよさん

おお~~繁殖仲間w
そそ、ブラインシュリンプですよ~~
子供可愛いよね~
アバター
2009/02/09 23:42
エンゼルフィッシュ懐かしい…
ブラインシュリンプで稚魚を育てた思い出w
アバター
2009/02/09 21:09
ARKさん

エンゼルなどシクリッドははペアによってはかいがいしく子供の面倒を見ます。
また夫婦も仲良しさんで羨ましいw
アバター
2009/02/06 23:45
エンゼルフィッシュて子育て熱心なんですね~!

そしてそれ以上にラブラブだなんて・・・羨ましい限りです
アバター
2009/02/06 12:15
>ダバさん

おお~、飼育仲間w
上手くペアリングしたかどうかでも、繁殖してくれるかはあるから~。
そんなにこまこま世話してないよ~

>Katieさん

ああ、例のお父様(笑)
ネオンテトラは産卵までは行くけど、孵化に至らないです。
うちのほうは水質がアルカリ性の硬水のせいもあるらしい。

スナメリの求愛じゃあ、ちょっとねドキドキ度が違うw
アバター
2009/02/06 01:50
実家の例の父は(笑)、その後エンゼルフィッシュやネオンテトラを飼育していた模様。
しばらくして、2mmくらいんの稚魚が水槽内を泳いでいましたが、どちらの子供だったかは不明ですw


求愛行動って、それぞれ違うのでたまに見ると驚きますww
去年三重県の鳥羽水族館に行った時は、スナメリがそのっ真っ最中でドキドキしてしまいました(゚♥u♥)ノwww
アバター
2009/02/06 01:09
俺も昔飼ってたけど、、フラさんみたいに面倒見なかったからなー
すごいなー
アバター
2009/02/05 21:31
りんりんさん

成長すると結構大きいですよ。
子供を口の中に入れるのは、移動のときだけですが、可愛いです^^
砂を掘って作った寝床に、寝かしつけられますよ
アバター
2009/02/05 21:28
エンゼルフィッシュとか、名前はかわいいのに、
大きいのだと10cmもあるんですかーーー
でも、口の中で寝ている姿は見てみたいです♪
アバター
2009/02/05 20:59
>ふらびおさん

エンゼルと同じシクリッドと呼ばれるスズキ科の魚は、大体がペアで子育てをします。
ペアの相性によっては、子育ての仕方を巡ってケンカになることも^^
妙に人間臭いです。

>reomaさん

ペアになると、一定エリアを子育てのための縄張りを作ります。
水槽内だと狭すぎて、90センチなど大きい水槽じゃないと、エンゼル一家の住まいを確保できないんですよ。
数百生まれるし^^
口の中に入れるのは運ぶときだけで、ねぐらに子魚を連れて行って吐き出しますよん。

>月さん

おお~、あのアルタムを飼っておいででしたか!
このエンゼルを飼育していたころは大変高価でした。

>てんてんさん

絵でも人気がありますね~。
ニコット釣りでも釣れるそうです。
毎日張り付いて眺めていましたとも!w
アバター
2009/02/05 20:26
エンゼルフィッシュ、時々絵画で見かけるかも。

とても面倒見がいいのね。
産卵したら1日中眺めていたいと思いました、すごく面白い^^
アバター
2009/02/05 19:57
おいらのアルタムエンゼル元気に泳いでいます^^v


アバター
2009/02/05 17:38
ペアになると他はやっぱり邪魔になるのかなあ
口の中が一番安全なのかな
仲良く子育て♪
自然界ってほんとうによくできてる
ニンゲンが一番不出来かも?
アバター
2009/02/05 16:57
ほほう…
やるなエンゼルフィッシュ!
そこらの人間男女よりもうまくやってるとは…☆
羨ましいかぎりです^^;
見習わなくてはいけませんね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.