ラストに救いは無い哀しいシャッターアイランド
- カテゴリ:映画
- 2010/05/03 01:03:55
今回のお題は公開から3週たったエーガ、
“謎解き”に参加して参りましたヽ(゚⊥゚)ノ
シャッターアイランドです。
脱出不可能な孤島
精神障害をもつ重罪犯罪者の隔離病棟刑務所
一人の女性収容者が忽然と消える
残されたメモの謎
院長、施設関係者、収容者、全員怪しげ
嵐が島を襲い、交通・通信は途絶
・・・
ミステリーに必要な要素はばっちり揃ってます。
ただ早い段階で謎に気づいてしまいますΣ(σ´∀`*)σ あ。
もうひとひねりあるのか?!そんな期待をしつつ惹きつけられながらストーリーは終盤へ…
自分なりの捉え方で観ていると、自分にとって都合のいい見方で1つの答えにしか見えなくなります。
ただ別の人の解釈を聞いてこの作品の本当のおもしろさを感じました。
二度見三度見キャンペーンがあるらしいけど、正直え”~なんて思ってましたが、、いやいや、参加しようかな~って。ちょっと別の視点で見直したい。
そんな風に思えました。
この作品内では誰が正常な人か異常な人なのか、その区別をはっきり見ることはできません。いろんな解釈が可能なんですね。
演技派として熟成しつつあるレオナルド・ディカプリオ、
この難役を見事に演じ切って、しっかりと見せてくれます。
・・・
第二次世界大戦後の人体実験とか精神病院とかの知識があるときっと色んな捉え方が出来て数倍楽しめるんだと思いますね…
私は世界史が苦手でした^^;
DVDになったらみてみようかな
原始時代までしか
わかりませ~ん。
にんじんのにんじんの
馬のための政治・・・
なんのこっちゃ・・・
ごめんなさい。
連休が終わってしまうので
無理にテンションあげようとしていま~す
v(≧∇≦)v
まかろんさんのブログを読んで、私も観たくなってきました~^^
ただ・・私、謎に気づけるかしら??? 笑
あ、ちなみに、
私も世界史、とっても苦手でした^^;