Nicotto Town


蘭丸が行く


前田利家は言いました



コインを溜めようと地道な努力をしていますが、

溜めるより消費する方が早く、全然溜まりません(_ _川)


今、私の頭にはコインしか考えておらず、

コイン~♪コイン~♪たくさんのコイン~♪GETだぞ~♪(鼻歌です)

少しでも良い値になるようにとお花の手入れをしていた時でした。

その時、

ピカーン☆

うっ眩しい・・・

前方に光り輝く人影が見えました。

何だこの輝きは?全身金粉でも覆っているのか!!

目を凝らしてよ~く見ていると、

これは、全身金粉で覆っているのではなく、金色に輝く甲冑・・・金小札白糸素懸威胴丸具足( 読:キンコザネシロイトスガケオドシドウマルグソク )ではありませんか!

そしてこの具足の持ち主は・・・


前田利家 様 o(≧∀≦)o


前田利家様だと戦国BASARAの影響か「まつ~腹減った~」が印象的でございます。

言ってくれないかな?と目で訴えていた所、前田利家様は言いました。


「 侍は富士の山ほどに目標を高くもって仕えるべし 」


ん?

あれ?「まつ~腹へった~」は?

ではなく、

私、侍ではありませんよ。憧れてはいますが・・・

それに私は仕えている方もいませんよ。将来、カリスマ性のあふれる殿にお仕えるために只今修行中の身であります。

って私の事はどうでもいいとして、

一体どういう意味だろう?と考えていると、

前田利家様はうすら笑いを浮かべながら、手を振り立ち去ってしまいました。

取り残されてしまった私。

前田利家様が言ってくださった言葉はどういう意味か・・・

ピカーン☆

豆電球が光りました!!

つまり、これは、ただコインを稼ぐ為に行動するのではなく、ゲームやガーデニングでランキングに名が残るような大きな目標を挙げろ!!という事ですよね!利家様!


~ 補足 ~

〇〇は言いました。第2弾!

今回の言葉は残念ながら、どんな時に言ったのか知りません。
毎週火曜日に発売されるデアゴスティーニ発行、戦国武将データファイルに載っていたのを使わせていただきました。

ふぅ~。やっぱり書いているとおもしろっ!!まだまだいっちゃいますよ!!

アバター
2010/05/21 20:12
利家さまへ

コメント有難う御座いますvv

まさか、利家さま直々にしかも体験談を話してくれるなんて、
感動でございまする!!
利家さまのありがたいお言葉頂きました!!
アバター
2010/05/20 00:37
それがしの噂話がなされておるようじゃ
( ´∀`)まこと嬉しく思うぞよ

わしは金ピカ派手好きの傾奇者なのじゃが、
不始末を起こして浪人中に、お金で苦労したからソロバンが得意になったじゃ
その間も支え続けてくれたお松には今でも頭が上がらぬ・・

わしは単に槍働きが得意なだけの侍ではないぞよ
兵站業務をこなすだけにもとどまらぬ。
信長さまの打ち立てる新しき秩序に共鳴し、
泥をかぶってでも旧弊を打破しようと努めたのじゃ
加賀は一向宗による自治が長く続いておっての、そこを治めるのは大変なことじゃった
( ´∀`)侍は富士の山ほどに目標を高くもって仕えるべし
アバター
2010/05/06 21:35
メルティーさんへ

コメント有難うございます。
さらに、素晴らしいご解説。感激でございます!!
きっと、このブログを読んで、前田利家って誰?と思われる方々もメルティーさんのコメントでどんな人物なのかわかってくれそうです!!

「天下 葵よ 加賀様 梅よ 梅は葵の たかに咲く」

文章が美しくて素敵ですネ!思わずうっとり…(*´▽ `*)
また、素敵な言葉を教えてくださいませ!



あぱんさんへ

コメント有難うございます。
大河ドラマ“利家とまつ”利家役は唐沢寿明さんが演じておられますよww

前田利家といえば、秀吉の親友・強妻まつ・甥の前田慶次に水風呂に入れられるなど
あまり英雄!みたいなイメージではないですが、以外に良い言葉を残してくれていた事に、
少し驚きと面白みがあります!
くは~、これだから歴史(とくに戦国)は溜まりません。知れば知るほど楽しゅうございます。o(≧∀≦)o
アバター
2010/05/06 09:16
前田利家 織田信長・豊臣秀吉に仕え、秀吉の死後、家康が野望をむき出しにして秀頼を攻めるも最後まで秀頼に味方した忠義の臣です
また、槍の又佐の異名を持つ豪傑で6m以上もある槍を振るい戦果をあげました
 
家康が天下を取った後も唯一徳川家に対抗できる大名として家康を恐れさせたとも言います
しかし、天下人の家康の家来にならなければならず、その時加賀では悔しさのあまりこんな唄が流行ったと言います

「天下 葵よ 加賀様 梅よ 梅は葵の たかに咲く」

「三葉葵紋の徳川家よ 剣梅鉢紋の前田家よ 梅の花は葵より高い所(位置・地位の意)に咲くのだ」と言う意味
 
 
と、いうことで、こちらにも1コイン支援(笑)

 
アバター
2010/05/05 21:12
前田利家さんも良いこと言いますね。
まつは、松嶋菜々子さんですね。利家、誰だっけ?
忘れました。。。
アバター
2010/05/05 16:26
将軍さまへ

戦国データファイル只今好評発売中!
って、何宣伝しているのだろう私って…
お勧めしたのだけれど、1刊280円。2刊以降580円で35巻まで発売されるので、
よ~くお財布と相談されてからのほうがいいですよvv
只今使用金額4,340円。Σ(・"・;)また私の財布からお金が消えてしまった…

ダリアへ

苺やカッパが1000コインくれれば、簡単に手に入るのだけれど、
まだ苺もカッパも1000コインもらえないのだよ(゚ーÅ) ホロリ
最近一番のコインの消耗率といえば、お花の種や肥料かな。
いくら育てても原価よりほんの気持ちしか値がつかないので、地道な作業をしているみたい!

あと、呟きについて…全然平気だよww深く考えないで(*^-゚)v
頑張ってコインを貯めてかわいいペットが来る日を首を長~く待つよ!
アバター
2010/05/05 00:25
ごめん(>_<) ニコペット飼いたいって言う、蘭丸ちゃんの呟き
読んだのに、ボケコメントしてしまいましたー(>_<)
アバター
2010/05/05 00:02
戦国武将データなんてあるんだ、僕もそれ欲しいな><。

次の言いましたシリィズも楽しみにしています!
アバター
2010/05/04 18:00
あはは(๑→‿ฺ←๑)目標に向かって、努力すればおのずとコインが付いてくるね♡きっと
ガンガレー♪
苺やカッパが、たまに1000コインくれるから毎日それだけは欠かさないダリアでございます(๑→‿ฺ←๑)
コインは、ニコ家具屋で結構使っちゃうけど、蘭丸ちゃんは何に使って不足気味なのきゃ?



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.