Nicotto Town



ヲの書き順


先ほど子供にヲの書き順はどうなのかと聞かれた。
私とだんなは「フを書いて横棒を引く」のだろうと思ったが、兄二人は「横横を引いてノ」だという。
調べてみたら兄二人の正解。
以前なんだったか、簡単な漢字でやはり私とだんなの書き順のほうが間違っていたことがあった。
習いたては伊達ではないのだ。
こういうのって自信満々に「これだよ!」というものほど間違っていて、しかも私とだんなは同じ間違え方をするのである。
私たちの時代には違うか基準だったんじゃないか、と責任転嫁したくなるが、そのころも同じ書き順だったらしい。
いかに記憶力があやふやなことか。
またみんな同じように簡略化しようとすることか。

アバター
2010/05/06 19:14
へえ、ヲってそんな字から来ていたんですね。
今調べたら、乎は呉音でオやヲと読むのだとか。
(呉音は漢音の前に百済経由で入ってきた音だそうです・・・いろいろあるんですね)
なおさんのおかげで私もひとつお利口になりました^^
アバター
2010/05/06 00:29
私も 自分で書くときは フを書いて横棒を引いてました。^^;

この年にして またひとつ お利口にさせていただきました。

「ヲ」は漢字の「乎」から来たらしいですが、次に「乎」にお目にかかるのは高校の古典あたりだと思います。

「お」とも「を」 とも 読まないのに 何でこの字をあてたんだろうね。?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.