Nicotto Town



北京旅行


北京へ 行きました。(当たり前だよね。題名に 有る物)

第一日と第5日目は、飛行機で 移動が有っただけ。

第2日 万里の長城に 行きました。中国もゴールデンウィークが、

有ると言うのは、聞いていたのですが、まっただ中。

まいりました。行きは、4時間半かかって やっと昼食の創作中華レ

ストランへ、 それから、途中、バスを 変な車に 乗り換えて

ロープウェイに乗って 万里の長城に 到着。好きなように 時間ま

で過ごして、帰り。行きの時間も トイレ休憩も無く、大変。

帰りは、少しは良いかと 思いきや、6時間半、さすがに 皆、困っ

てしまって、外に、女の人達は、しょうがなく、暗くなってから、隠れて

見たいな感じで。ヨーロッパなどは、トイレ付なので 有る物だと 

思い込んでましたが、無いのです。バスに。

まあ、何とか 成って、夕食は、7時予定が、どうにもならず、現地の

旅行社の人が、9時40分まで 粘って、私達は、45分に到着。め

でたく、北京ダックを 食べました。ホテルの部屋に 付いたら、12

時でしたよ。

第3日と、第4日は、故宮と近くの公園などを 見学。現地ガイドに

于さんでしたが、微妙に 変な日本語を 使うのですね。正午を、

せいご と言ったり、悲恋の事を ひわい 添乗員さんに からかわ

れていましたけどね。日本に 住んでいた事も無いとか、徒然草、

古今和歌集、源氏物語、皆 読んだそうです。昔の日本の事が

好きで、いっぱい調べたそうです。サラリーマン川柳も 良く知って

居ましたよ。故宮、紫禁城ですけど、色々な建物が いっぱい有っ

て、一人で 歩くと 迷子に 成る事、間違いなしですね。

いくら、中国が 休みが 3日間と言っても、車が、凄く多いのです。

420万台有るそうですがね。少し前までは、自転車が いっぱい有

る映像を 見ていましたけど、いま、何台も 走っていないです。

輪たくに乗って、胡同を 散策、個人のお家も見学。そこは、お風呂

もトイレも無くて 共同ですって、これは、昔からのままとか。

于さんが、言ってました。中国も 経済成長のお陰で、私は、車を 

持っているのですよ。2台。 火の車と口車。可笑しいのですよ。そ

んな事を言って。

その他には、ポプラと杉の胞子が、いっぱい舞っていて、

牡丹雪が 降っているようでした。始めて見ました。あんなふうに 

胞子が 舞うのを。マスクを しなくては 居られないほどでした。

それでも、14名だけだったせいもあるかもしれませんが、

仲良く、行動して、色々 おしゃべりしたりして、楽しかったのです。

普通の時間ならば、万里の長城まで、1時間半くらいだそうです。

アバター
2010/05/16 14:42
sakuraさん
お久しぶりです。調子、良く成りましたか?
北京は、料理も 美味しい物を 戴いて 色々な所を、見て
楽しく行って来ました。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/16 10:56
楽しんでこられたようで、良かったです。
コメント遅くなってしまってすみません。
アバター
2010/05/08 21:13
りょうさん
お久しぶりですね。そうですね。楽しんで来ましたよ。
アクシデントの内かもしれませんね。渋滞に ハマった事も。
旅行に行くと それなりに 楽しい事有りますからね。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/08 20:55
お疲れ様でした^^

行ったことがないだけに
感想を読んでなんか新鮮な感じでした

楽しんでこられたようでよかったですね^^
アバター
2010/05/08 19:50
まりもさん
14億5千万人だったかな?ガイドの于さん(うーさん)行ってましたよ。
一人っ子政策で、子供が ちやほやされすぎて、此れからの 中国は、落ち目に成るようだとも
行ってました。  コメ感謝です。
アバター
2010/05/08 16:28
そうですよね

人口ヤバイですもんね

ヒトヒトヒトヒトヒトヒト人・・・・でしょうね
アバター
2010/05/07 21:51
みくあさん
ゴールデンウィーク、昨年から 始まったのですが、あまりに 混むので
今年は、1日~3日に成ったそうです。日本の真似をしたと ガイドさんは 言ってましたけどね。
北京ダック、美味しかったですよ。日本だと 皮を凄く薄くそぐのですが、
中国の行った店は、割と 肉厚に切って くれましたよ。北京ダック だけではなく、他の料理も
とても美味しかったのです。美味しい物って やはり良いですよね。
今回の、旅行は、割と 高い物でしたが、美味しい料理と風景とホテル どれも素晴らしかったのです。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/07 21:18
中国は今、自転車じゃなくて車なんですね。
そう言われてみれば、排気ガス対策で人工的に雨を降らすようなことをニュースで聞いたことがあるような・・・。

ところで、中国にもGWがあるなんて初めて知りました。(日本だけだと思ってました。)
万里の長城は、やはり中国の方も見にいくのでしょうか。
道が混んでいたようですね^^;
でも、あの風景を見られたのは羨ましいです。あと、本場の北京ダックも♪
アバター
2010/05/07 18:53
まりもさん
美味しい料理は、それなりに 厳選した 所のようです。
それでも、美味しいに越したことは無く、良いですよ。
人の多さは、半端じゃ無いですね。何処に行ってもでしたから。
コメ、有難うね。感謝です。
アバター
2010/05/07 17:31
北京w



本当いいですねぇ!行きたいw
料理もおいしいし、絶景や建物も歴史あるし、人もいいしwwww♪

本当よかったですね
アバター
2010/05/06 23:28
鈴蘭さん
うーさんと言う読み方 なのですが、文字としては、宇宙の宇の字の ウ冠を、取った物なのですが、
読み方は、うーさんに 成る訳です。万里の長城って、感動しそうなのに、
私が、変なのか、そんなに感動しなくて、逆に、それに驚くようでした。
凄いのですよ、確かに。大きな石を あんな山の中に どうやって運ぶのかとか、
考えれば、色々有るのですけどね。渋滞で、感動が、薄くなってしまったのでしょうかね。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/06 23:19
于さんって、楽しそうな人ですね。

万里の長城は、今の地球から突然人類がいなくなったとして、その1万年後に地球に人類がいた証として残る可能性がある物だという動画を、たしかYOUTUBEで見たことがあります。
それ以外のものは、ほとんど自然のサイクルの中で風化して、消えてなくなるそうです。
アメリカのTV番組の動画なので、信頼性は薄い気がしますけどね。

いずれにしても、万里の長城は、貴重な人類の遺産ですから、行って見たいです。
アバター
2010/05/06 22:43
ともさんの恩返しさん
万里の長城は、山の中ですから、山しか見えないのです。
それも、空気が 濁っているような 黄砂の関係でしょうか。
もやっと 曇っています。素晴らしい眺めです。と言いたい所ですが、
ダメなのですよ。胞子は、そうですね。タンポポの種が、飛んでいるような感じで、
それが、牡丹雪のように 舞っているので、口や鼻に 入ってしまいそうな そんな感じです。
コメ感謝です。文が、変ですね。直します。
アバター
2010/05/06 22:18
万里の長城~行き帰り合わせると半日近くかかってしまうのですね~
僕も行ってみたい所ではあるんですが、どんな眺めなんでしょうかね~
でもトイレがないとホント困っちゃいますね~^^;
ポプラと杉の胞子~どんな感じなんでしょう?
何かナウシカの世界みたいな感じなんでしょうかね^^
僕も海外旅行してみたいです^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.