Nicotto Town



万華鏡

待ち合わせの時間潰しにデパートを
ウロウロしていた。
服のバーゲンもよけいな物を買ってしまいそうなので
食器売り場へ。そこでも魔の手が待っていた。

珈琲カップやティスプーンと並んで、万華鏡が置いてあるではないか。
早速手に取り、覗いて見る。
灯台のような形で、光が出るところに長い試験管みたいな
ガラスの筒が差し込んである。その中はオイルで螺旋に 
なり、紫と白の砂粒とキラキラ光った星や三日月、丸、♥
が赤や緑、青と色とりどりで、ゆっくりくねりながら動く
しかけになっていた。
だから、模様も複雑で飽きない。
店員がやってきて、赤バージョンを出し
「地球」という題名がついていると言う。
金色の粒が入っていて、華やかだ。
命の鼓動のように、鮮やかな模様が現れる。
わたしが手にしているのは「宇宙」。
確かに紫と青の深い色は神秘の広がりを感じさせる。

わたしはこういう物に弱い。
陶器で作った小さな家や動物
麻で作った文庫本カバー、名刺サイズの内鏡がついた
爪楊枝入れは口紅を塗るときに重宝している。
綺麗な缶も好きだ。最近は黒猫小物も参入してきた。
不要不急な物ばかりだ。
高い物は、無理だと諦めやすい。でも中途半端な値の物は
どうしようもなく迷う。
「地球」にするか「宇宙」にするか迷ったあげく
「宇宙」を買って帰った。
 
やっぱり美しい。そしてむくむくと「地球」も欲しかったと思うのだ。
二つ買っても大した金額ではなかったのに
その時は買えなかった。
ものすごい贅沢に思えたから。

万華鏡、砂時計、クリスマスオーナメント、
そうそう、くるみ割り人形なんてのにも弱い。

木でできたくるみ割り人形で、本当にくるみを割ってみた。
ボキツ。兵隊さん人形の顎が折れた^^;
くるみ割り・風・人形だった…。
本当にくるみが割れる人形はものすごく高いのだ。
ごめんね。忘れてたよ…。

そうやって、わたしの部屋にガラクタが増える。
統一性なんてものは全くない。
なんて雑多な部屋だろうと思う。こだわりがないのだ。
でも、それらは、ほんの少し夢を背負ってやってくる。
物語を伝えたくて出会うのかもしれない。夜な夜な
何やら話をしてくれていると、嬉しいのだけれど…。
そっと聞けたら楽しいだろう。

高級品には惹かれない。
そこそこか、チープな物がいい。
雑学や巷の噂を知っていそうだ。

万華鏡。
しばらく、蛍光灯に照らしながら小さな穴を見つめる
時間が増えそうだ。
息をつめて、わぁ~キレイと、独り言ばかりいいながら。

アバター
2009/02/07 15:26
マーメイドさん
 
コメントありがとございます。

そうなんです。案外もろいんですよね^^;
代わりの物を探すの大変だったのでは
ないですか^。


アバター
2009/02/07 15:25
takaCΨ さん

無造作に置いてあるので、楽しいというよいりは…^^;
とりあえず、PCの近くには
たくさんの本と、万華鏡と
東山魁夷の馬シリーズの絵葉書四点をを額に入れたもの。
木彫りのお坐り犬親子、お坐り麒麟
プチ犬4匹セット、紙でできたアコーデオンを弾くピエロ
ユニバーサルスタジオで、ET自転車に乗って撮った自分の写真
と、いうところです^^;
アバター
2009/02/07 15:16
なーさん

コメントありがとうございます。

楽天で調べたところ、ミニサイズもあって
ストラップにもできるとか…。
こんな暖かい日は、暖かい野原で
寝ころんで、小さな穴を覗くのも
素敵です。
わたしも久しぶりに遭遇して
進化を遂げている万華鏡に
衝動買い。でも、もう一つ買えばよかったと
今でも思ってる…。
アバター
2009/02/07 15:12
アキさん

PCを見て過ごす瞳には休養が必要^^
花王のホットアイなんかもよく効きますが、
万華鏡も、これがまたいいの。
一気に心を色の彼方へと連れて行ってくれます。

それより、
砂絵の壁掛けって、なんか、すごく
気になるじゃない…^^;
あ、なんか、すごく気になる…。
アバター
2009/02/07 15:08
カルカンさん

コメントありがとうございます。

砂時計、音もなく流れ落ちていく空間に
時間が存在していることが、神秘的で
不思議に思えました^^

じっと、見つめていると
自分も砂粒の一つになって
流れ落ちていきそうな気分になるのです。
少し怖くて
砂粒の中に入れば安心のような
感じもして…。
アバター
2009/02/07 15:04
私も 息子が海外研修で 弟たちへのお土産の くるみ割(風)お人形で 同じように お人形さんの首を簿記っとしちゃったかなしい思い出があります・・・^^;

あわてて似たようなのを買い求め 何気なく 飾りなおしておきました  反省 反省
アバター
2009/02/07 14:42
黒猫さんのリアル部屋には、いろんなものがありそうですね^^
飽きなさそう。
アバター
2009/02/07 07:47
万華鏡...最後に覗き込んだのはいつだったっけなあ

久しぶりに万華鏡観てみたくなりました^^
アバター
2009/02/07 04:19
万華鏡、欲しくなっちゃったじゃないかwww
そして、くるみ割り人形って、そういうモノだったのですか~。
知らなかった・・・。

そうそう、高価なモノは万人受け狙ってるせいか
イマイチ個々の魂が見えないんですよね。グっと来ないです。

そういえば私も、昔通販で壁掛けの砂絵?
砂時計みたいに砂が流れる絵みたいなのを買って
10時間くらい延々眺めていた経験がありますw
アバター
2009/02/07 03:07
お邪魔します<(_ _)>

  砂時計^^
  落ちてくる砂をぼ~と見ながら過ごして
 楽しんでたときがありました^^
  四角い学校に置いてあるような何のデザインも
 ない砂時計でしたが
  砂時計の砂が落ちていくのを見て不思議な感じ
 を味わってました^^
アバター
2009/02/07 02:40
歌穂さん

よくあるパターンです。わたしも。
ときどき、小物達が埃をかぶっていると
抗議してきます…。
聞こえないフリをしたりします^^
新参者より大事にしろと。
万華鏡も、またそうだ、とか、陰口をたたいています。^^:
アバター
2009/02/07 02:37
小チゲさん

マトリョーシカは、ないです。<(_ _)>

少し前にロシア料理店に行った時、レジの横で
売っていました。
でも、顔が怖い^^;
歴代のソ連連邦の大統領のマトリョーシカだった。
可愛くなかったもん…。
アバター
2009/02/07 02:30
雨柳さん

作ったの~^^結構、手間がかかるらしいけど。
自分で作ったのなら、また愛着が沸くね。

カバ、可愛い♥ こびとカバ見たことあるけど、ブタさん
みたいで、愛らしかった~。

わたしのお気に入りは卵を割って出てきた、ちっこいドラゴンベビー^^
かわいんだな~。実は竜、ドラゴンも大好きなの♥
アバター
2009/02/07 02:26
ルルさん

違うのよ~^^;
子どもなだけなんよ。風鈴見たら欲しくなるし、ガラス小物なんか
わりと弱いのね。何でも好きなんかな~アジアの木の人形類も
好きやし…。節操がないの^^;

犬グッズ、可愛いね。ビーグル一時、集めたりしてた。
今は黒猫に目がいくのよね。またついつい…。
アバター
2009/02/07 02:23
おおくま ねこさん

その万華鏡の方が高級じゃ~ないですか。
作家さんの作品なんて、見てみたい^^;

ドイツ製のくるみ割り人形を見たことがあるのです。
わりと高くて、ちゃんと鍵のかかるショーウィンドウに
入ってました。しっかりとして、お口のところは金か何かで
全然違ったのです^^;

もう、乱雑なだけで……。
アバター
2009/02/07 02:18
アニセさん

そう言うから、楽天で調べたら
ある~じゃないですか^^;
あ、欲しい、欲しいと
しばらく見入ってしまいました^^;
アバター
2009/02/07 02:16
アッシュさん

兵隊さん人形はわりと大きいものでした。
あごの後ろをガムテープで留めて補修し
二階の出窓に飾ることにしました。
で、ある日、お掃除してたら…
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン
転落させてしまいました。
足を骨折され、
押し入れで休養されておられます。
あ…ごめんなさいでした。
またまた兵隊さん。
アバター
2009/02/07 02:10
しぃさん

コメントありがとうございます。

いいですね^^
無限大に広がる、美しい模様、
見ていると、しばし、浮世を忘れます^^
アバター
2009/02/07 01:01
万華鏡はお店で見るととってもよくて、ほしくなるんだけど、
いざ買ってくると、置物になってて見ないですね・・・
それがわかってるから、最近では買わなくなってしまいました(^^;
アバター
2009/02/07 00:26
マトリョーシカ はありますか?
アバター
2009/02/06 22:48
万華鏡この間作りました♡
内装屋さんの友達にあまった鏡切ってもらっていたので、てぐすがきれてしまった
ビーズアクセのビーズとガラス球砕いて入れてみました。
キラキラでなかなかいいのができました♡

家もガラクタという名の宝物だらけ(^^)
お茶を入れても上から駄々漏れする茶器や、ブリキのおもちゃ、小鳥の入れ物にはいったコケ。
黒猫グッズにカバグッズ。

みんなステキで愛さずにはいられないちょっとしたもの♡

一番のお気に入りは15cm x 30センチのカバの陶器の置物です♡
アバター
2009/02/06 19:19
うんうん。万華鏡を買ってきて、キレイと見つめる
黒猫手毬さんが素敵ですよぉ(*⌒∇⌒*)
そういうところから、感性が生まれるのかな。。
とても素敵な一面を見せてもらいました~(*μ_μ)ポッ

私もワンコグッズには弱いです。。
陶器のワンコ、磁石のワンコ、キーホルダーのワンコ....(*´ェ`*)
アバター
2009/02/06 18:17
万華鏡、何度見ても飽きないですよね。
オイル式っていうのかな、黒猫手毬さんが手に入れた型の物、あこがれています。
今は手元には、友人のステンドグラス作家が作ってくれた万華鏡。
眺めるたびに、違う世界が迎えてくれます。

くるみ割りは、胡桃を割っていいのとダメ(?)なのがあるのは知らなかったけど、ヨーロッパの胡桃と日本の胡桃は殻の固さが違うって聞いた気がします。どうなんでしょうね?

手放せない小さなモノたちに囲まれたお部屋は居心地がよさそうですね。
アバター
2009/02/06 17:33
楽天あたりでもいちおう買えますねぇ。

たしかにこれは衝動買い価格だわ。
調べててうっかり取り寄せそうになりましたよ(汗

オイルワンド(試験管部分)の色調違いで
その2種以外にもまだバリエーションがあるようです。

なかにはオイルワンドが3本ついてて差し替えられるものや
同時に2本刺せるのもありましたよ~♪
アバター
2009/02/06 17:02
カレイドスコープね。
なんか良いですよね。
子供のころ家にあった気がします。
自分でもつくったかな。
確か、学研の科学と学習ってのがあって、付録だったかな。
飽きないですよね。
幻想的な光景に引き込まれ、しばしのトリップ感を味わえるのが魅力ですね。


アゴの折れた兵隊さんが、夜な夜なクレームに来てない?
アバター
2009/02/06 16:54
カレードスコープには夢幻に広がる夢がいっぱい詰まってるから。
私も大好きなん^^
見た目気に入ったのもいーけど、
大切なのはやっぱり覗いた世界が、
どんな世界なのかってこと。

片目で覗く小さな小さな世界やのに、
本みたいに無限大に広がる世界には惹かれちゃいます^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.