Nicotto Town



ホタル・・・

こんばんゎ、良い天気でしたね☀

もうすぐ、田植えの時期になります。

えぇ、田舎者ですから^^;

この、田植えが終わるころに

ホタルが出現するんですね・・・

日が暮れて、暗くなると活動開始。

オスは、メスに求愛を・・・大きな光を照らして・・・

キレイだよねぇ~・・・。

水がキレイじゃないと育たないですがね・・・

ホタルのオスメスの見分け方を教えましょうね。

お腹の光るとこ(黄色)ですが・・・

メスは、先の方がピンクが入ってます。

オスは、お腹が黄色だけです。

ここを、見ればわかりますよ^^

知っていたら・・・ごめんね^^;

アバター
2010/05/09 15:25
なおさんへ
そう、昼間に見るホタルはただの黒い虫です^^
子供のころは、捕まえて虫籠に入れてましたよ。
キレイな水をあげないと死んでしまいます。
アバター
2010/05/09 15:23
やまださんへ
この辺も、いるようですが・・・^^
どこに行けば、見れるのかな?
milkのとこは実家か実家近くに行けば
見れますよ。
アバター
2010/05/09 15:21
知世さんへ
そうかぁ、最近見てないのですね。。
是非、見てください。
癒されますよ^^
アバター
2010/05/09 15:19
風香さんへ
そちらでも、ホタル見れるとこあるんですね。
夜にホタルが舞うのってステキな風景ですよね。
是非、見に行ってください。^^
アバター
2010/05/09 15:17
ゆめかさんへ
へぇ~、田植えのお手伝いをするんだ。
偉いねぇ~。
えっ、ホタル見たことないの@@
見せてあげたいなぁ~。。
確かに、田んぼの風景はステキですよね^^
アバター
2010/05/09 15:15
ぱるぅさんへ
そうでしたね、虫が嫌いでしたね^^;
でも、ホタルは光を楽しむので
大丈夫だと思いますよ^^
アバター
2010/05/09 01:40
知らない知らない(゚Д゚≡゚Д゚)
でも、昼間のホタルはあまり見たくないかも(/∀\)
アバター
2010/05/09 01:11
蛍 最近見てませんね

そんな時期ですかね
アバター
2010/05/08 23:58
ホタル…何年も見てないなぁ。
周りに田んぼは多いんだけどね^^;
アバター
2010/05/08 23:09
ホタル~♪
そうかぁ。
もう、そんな季節ですねぇ^^。
今年は、見に行こうかなぁ~。
アバター
2010/05/08 22:52
蛍見たことないですww

田植えはうちも少し手伝うんですよ(●^o^●)

夏になるとあたり一面緑で・・・。(家の周りすべて田んぼです・・。

その景色がキレイで大好きです。
アバター
2010/05/08 22:51
詳しいのね
ぱるぅは虫は嫌いなので・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.