Nicotto Town


guncan的ニコ生活


うどん

「そばとうどん、どっちが好き」
と聞かれると、うどんの方に手を挙げる。
ウドンスキーである。

そばも美味しいとは思うが、
うどんのようにコシがないので、
少々物足りなくなってしまう。

結局コシの強さとか、歯ごたえが好きなんだろうか。


んで、先日タウンで話をしていたときに、
うどんの話が出て、
急にうどんが食いたくなった。

確か非常食用にうどん用の中力粉が。
よくよく見ると、丁度賞味期限前。
つうことで本日はうどん作り。

作り方は検索するとすぐ出てくるので割愛します。
んでも、そんな面倒でもない。
寝かせる時間が長いので、
時間があるときでないと作れませんが、
初めて作る方でも大丈夫。
切るとき細かろうが太かろうが、
うどんはうどん。
自分で作った分、美味しく感じられます^^;


このブログも作る合間に書いてます。
只今2回目の踏み踏み終わり、
寝かせてる最中です。

アバター
2010/05/14 20:39
>なぽさん
福岡は1度行ったことがあるのですが、
長浜ラーメン食べて終わりでした。
今度こそっ!
アバター
2010/05/14 19:58
そうそう!
福岡は、うどんの発祥地です^^
うどんといえば、ごぼ天うどん。
たぶん、ごぼう天のカタチも一般的なものとも違うかもしれません。

そばは打ったことがあるけれど、そばのほうが
早くできるような気がします。

今度うどんにも挑戦してみます^^


アバター
2010/05/11 19:33
>なぽさん
そばの方が絶対難しいです。
…やったこと無いけど。
うどんは水分量さえ気をつければ、
小麦粉自体親水性が高いので何とかなります。

西日本と聞いて確認しましたが、
福岡もうどんの名所ですね。
一度食べてみたいです。
ごぼ天うどん。
アバター
2010/05/11 19:06
私もうどん大好き^^
でも打ったことは・・・ん?そばは打つけど、うどんは延ばすのかなー・・・

しかし、こちらのうどんは、コシなし!
私はコシがないうどんのほうが好みだなぁ。
西日本のうどんは、どちらかというと汁のほうがメインかな(笑)

アバター
2010/05/10 21:50
>HM3さん
ウドンスキーがここにも一人。
近所に讃岐うどんの店がありまして。
よく通ってます。
アバター
2010/05/10 14:26
私も断然うどん派で!!
おやつに、ごはんに、夜食に、うどんで構いません♪

でも、手作りうどんは学生時代調理実習でやった以来してません。
すごいなぁ~~。
私も今度やってみたい☆
アバター
2010/05/10 00:03
>さやんさん
そば派でしたか。
そばは打てませんが、うどんなら何とか。

先日タウンで友達と話してたとき、
「パスタの方が楽に出来るよ」
と言われて、作ってみようかな、と思ったり。

サラダうどん、よくやります。
胡麻ドレじゃなくて、マヨネーズかけたりします。
…あ、また食いたくなってきた。
アバター
2010/05/09 23:37
私はソバ派ですヽ(^。^)ノ
でもうどんも好きです~。
というより麺類が…パスタはしょっちゅう食べてます。

自分で打てるなんてすごいですね!
こちらはもうすっかり初夏なので、もうサラダうどんの季節です。
ちょっとすきとおったうどんに野菜と胡麻ドレッシング。
おいしいです(*^。^*)
アバター
2010/05/09 20:26
>りっかさん
どきっ。
将に気分転換だったのです。
作るきっかけは上に書いた通りですが、
少々仕事でありまして。
アバター
2010/05/09 20:24
>かみずきさん
もうちょっとコシを出したかったのですが、
柔らかい方が好き、という家族もいまして。
それなりに美味しかったです。
アバター
2010/05/09 20:15
>RINON華さん
私の場合、一人暮らしが長かったので必要に迫られて。
長嶋茂雄氏はよくぞ言ったと思います。
「必要は発明のマザー」

発明じゃないけど、必要に駆られると、
人は出来るようになります。
アバター
2010/05/09 20:12
すごい!!うどん作りですか(^^)
私は暑い時はおそば、寒いときはうどんとか・・・
その日の気分でどちらも大丈夫です(O^^O)
今日はおいしいうどんが食べられましたね。
気分転換に料理する人もいますので楽しめましたか~~(^^)
アバター
2010/05/09 19:50
私も、完全にうどん派ですよ^^
うどんは美味しくいただけましたか?!
手作りって美味しいですよねぇ~!
アバター
2010/05/09 19:28
guncanさん~★。
うどん? 手作りですか!!。
確かに 自分で作るとさらにウマいんでしょうね(^○^)v。

料理が出来る 男性は❤ 個人的にトテも良いと思います(#^。^)//
アバター
2010/05/09 18:59
>じゃっく・おーさん
料理は覚えておいて損はないかと。
簡単なものから始めるといいと思います。
野菜炒めとか。
意外と卵は難しいです。
アバター
2010/05/09 18:40
私はうどんもそばも、どちらも好きですね^^
どちらも個性があるので、甲乙つけがたいですw

しかし、すでに何回も作られてるとか・・・
いい加減、私も料理覚えないと、、マジでいき遅れそうですね・・・orz
アバター
2010/05/09 16:28
>るぅさん
既に出来上がっております。
あとは晩飯時にゆでるだけです。
楽しみじゃわい。
アバター
2010/05/09 16:00
うど~~~ん♪
お昼にうどん食べたよん (*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.
腰があって美味しかった~(〃∀〃)エヘッ★
手作りは挑戦したことないけど
今度やってみようかな。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
美味しいうどんが出来ます様に<m(__)m>
アバター
2010/05/09 14:54
>ミキッ㋗㋮さん
作ったことありますか。
なかなか楽しいですよね。

今日で3回目位です。
4回だったかな?
上手くいくいかないにかかわらず、
作って食べる過程が好きです。
アバター
2010/05/09 14:50
>クダンさん
作ると更に好きになります。
一度チャレンジを^^;
アバター
2010/05/09 14:50
私もうどん好きです!!
何回か作った事があります^^
アバター
2010/05/09 14:41
がんばれ!
そんなに好きって言うほどでもないけど、
そばよりは、うどん派かなww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.