Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】一度やってみたい職業

小さい頃はパイロットになりたかった。

高く!早く! 空を飛ぶことは何よりも美しく、そして素晴らしかった。

だけど、今の様にレーシック等の手術が手軽でなかった時代、

パイロットになるのに視力が足りないと知ったヤツフサは、

プログラマーになったのだ。

それでも頭が悪くて会社を辞めてしまった。


そんなヤツフサが、今一度やってみたい職業と言えば、

それは数学者かも知れない。


頭が悪い事にコンプレックスがあり、

計算ミスが多いヤツフサがなれる様な職業では無いが、


数学は美しい!


空を飛ぶことも美しいが、

数学は全ての美しさの中に存在する。

美術の時間に習った黄金比、

高校で夢中になったフラクタル幾何学、

何度も読み返したのによく解らないフェルマーの最終定理、

未だに何を言っているのか解らないリーマン予想、

問題は理解できなくてもそれが美しいものだと言うのは解る。

問題が解けた時、その美しさの100分の1でも理解出来たと思うだけで、

自分がどれだけ素敵な世界の中に住んでいるのか街の見え方が変わる。

木々の枝の伸び方、無造作に生えているように思える雑草1つにしても、

カタツムリやオーム貝の一見無意味な螺旋にも、

その数学的に計算されたかのような美しさに触れられる気がする。


また人工物は数学の塊だ!

大きな建物がいかにして構造を保っているのか、

携帯電話は何故途切れる事無く話す事ができるのか、

コンピュータは足し算と引き算と桁をずらす事しかできないのに、

何故高等数学を解く事ができ、日本語を表示できるのか、


数学は日々の中に存在する、あらゆる美しさを教えてくれる。

そんな気がするのだ。

・・・・
・・・
・・


なーんちゃってw

ヤツフサはアホだから一生理解できないと思いますw

それが現実ですw


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


アバター
2010/05/12 21:35
>マーメイド様
いえいえ、私が乗りたいのは旅客機ではなくて、
戦闘機です (^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)

ちなみに戦闘機に乗る資格には年齢制限も有った気がしますw
一応国家公務員ですからね (^_^;)

最近の旅客機はコンピュータの性能が上がって、
昔の様に人力で計算することもなくなり、
ニアミスさえしなければ基本的に一番安全な乗り物です。
アバター
2010/05/12 08:14
いやいやいや まだ先は長いですから^^
飛行機に乗るたびに パイロットって子どもの頃の夢を全うした人なんだなーなんて感動してますね。
乗客の命を預かるという使命を全うするために 普段どれだけの神経をすり減らしてるのか想像に絶しますよね。
アバター
2010/05/10 21:45
>べーた様
逆噴射なんてしません・・・・ と思いますwww
フライトシミュレーターって高いんですよねぇ~
未だにドリキャスの『エアロダンシング』とかで遊んでいますw

機長何するんですか!
と言う前に、コパイにコントロール奪われそうな気がするヤツフサですw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/05/10 21:39
パイロットは成りたかったですねえ。
フライト×シュミレータ……○シミュレータで気分を味わうくらいしかできませんが。
でも成ってたら、逆噴射してたかも。w
機長何するんですか!って言われてたかも…。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.