Nicotto Town



亀の子


たわしのほうの話題である。
嘆かわしいことに、私はこのたわしについて先日まで偏見があった。
子供の頃からなんとなく臭くてばっちくて毛が抜けるイメージがあり、結婚してから使ったことがなかったのだ。
だが、先日ふと買い求めてみて、その汚れ落としの良さにちょっと驚いている。
今までドイツ製だの新素材だののスポンジを買い求めてきたが、そのどれよりこびりつき汚れに強い。
けれどスチールウールのように相手に傷をつけることもなく、ごみが繊維の中に入り込んでも二つを併せてごしごししていれば自然に取れていく。
使い終え、洗って水を切ったらベランダに干しておくと、匂いもしない。
どうやら臭くてよく毛が抜けたのは実家や学校の手入れが悪くていつも水浸しだったため、腐っていたからのようだ^^;

材料も、ココナッツの殻の再利用だ。
材料を探した時、これならごみの再利用で安定供給できるからと選んだというが、本当にえらい発想である。

今ではいつも苦労する魚焼き網を洗うためだけにも手放せない、大事な一品になっている。

アバター
2010/05/12 06:19
なるほど、あれなら細かいところもガシガシできそうだし、いいですね。
早速今日見てみます^^
アバター
2010/05/11 18:40
たわしって便利ですよねww
僕はヒャッキンでよく見かける
柄のついた靴用のたわしを
キッチンで使っていたりしますww
ちょっと鈍臭いので亀の子たわしだと
よく指をひっかけたりしてケガするので
柄のついたたわしなら心配ないでしょう?
アバター
2010/05/11 17:07
わかばさん
薬缶用の小型・・・それは使いやすそうですね。
今度見つけたら使ってみます・・・が、背中は・・・
「傷口たわしでごしごしこすってやろうか!」というせりふを思い出しました。
私、背中は面の皮ほど厚くなさそうなので^^;

まあくん
たわし、奥さんが棒状のものを曲げて使っていたのをヒントにしたそうですね。
ちょうどいい硬さといい、本当に優れものですね。

一宮市民さん
私、中華鍋は落ちにくいから、ととにかく熱いうちにごしごししていたので、時々うっかりやけどしたりしていました。
今度からもうちょっとのんびりいたします。
アバター
2010/05/11 12:31
私もタワシの愛用者です!!

中華鍋を洗うときは重宝しています。
アバター
2010/05/11 09:48
タワシはニッポンの文化です!
主婦の発明品ですので、その実用性は折り紙つきですね。
会社でもマイタワシがフル稼働中ですよ!
アバター
2010/05/11 09:12
私も薬缶の茶渋を取るのに、小さいサイズのたわしを愛用していますよ。薬缶にキズがつかないのが良いです。
あと、棒状で両端に木の取っ手のついたやつで背中をゴシゴシ洗ってます。イタ気持ち良いです♪
たわし製造過程の動画を見つけました。↓
http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/50637028aa2aea1a44a349e23e04fb19?p=%E4%BA%80%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%81%97&fr=top_ga1_sa&tt=c&ei=UTF-8&from=srp&rkf=1&r=3



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.