Nicotto Town


不思議ちゃん


ミニトラップ


 他の方はスイスイ解いていて不思議ちゃんは解けない、通称不思議ちゃんホイホイ(^_^;)


□□□□□
□■■□□□□□□
□■□□□□□
□■■■■■□□□□□
□□■■■■■□□□□□
□□□□□■■□□□□□
□□□■■■■■■■■(右は続く)
□□□□□□□■□□■■■
□□□□□■■■■■■■□
□□□□□■■■■■□□□
□□□□□■■■■■□□□
(下は続く)

色の設定面倒なので今日は手抜き。
黒いマスはすでに塗っています。ピンクのマスが残っていて、緑の所に居る状態。
 ここで時間が掛かってしまい、時間的に間に合わないとあきらめ、上のピンクのマスは放棄して、下の方の塗り残しに向かいました。


□□□□□
□■■□□□□□□
□■□□□□□
□■■■■■□□□□□
□□■■■■□□□□□
□□□□□■■□□□□□
□□□■■■■■■■■
(右は続く)
□□□□□□□■□□■■■
□□□□□■■■■■■■□
□□□□□■■■■■□□□
□□□□□■■■■■□□□
(下は続く)
 ↑下右上

□□□□□
□□□□□□
□□□□□
□■■■■■□□□□□
□□■■■■■□□□□□
□□□□□■■□□□□□
□□□■■■■■■■■
(右は続く)
□□□□□□□■□□■■■
□□□□□■■■■■■■□
□□□□□■■■■■□□□
□□□□□■■■■■□□□
(下は続く)
↑ 左上左

□□□□□
□□□□□□
□□□□□
■■■■□□□□□
□□■■■■□□□□□
□□□□□■■□□□□□
□□□■■■■■■■■
(右は続く)
□□□□□□□■□□■■■
□□□□□■■■■■■■□
□□□□□■■■■■□□□
□□□□□■■■■■□□□
(下は続く)
↑ 下右下右

 これで上のピンクのマスはクリアですが、今度は左下のピンクのマスがすぐには塗れなくなっています。流れが全然逆ですね~~。

 落ち着いて考えればできるけれど、実戦中には無理~~。実戦中に見抜けるほどの眼力はまだありません~~orz











アバター
2010/05/12 10:33
うんうん。要するに、方向変換は3x3という固定観念があって、この2マス幅の場所での方向変換をよく認識していなかったのが、敗因でしたね~~。前も2マス幅がずれた形で接合している
◆◆
■■
■■
■■■■
□□■■
□□■■
□□■■
□□■■
で縦横変換できるというのが分らなくてハマってここに上げたことがありましたが、2マス幅というのも奥が深いですね~~(^_^;)
アバター
2010/05/12 00:12
ああなるほど!
両方のピンクを塗るのに入りなおす必要もないのですね。
2x3での方向転換も、多彩なのですねぇ。
横からすいません。ありがとうございました!
アバター
2010/05/11 23:25
 鶏ドリアさん、コメントありがと~ございます♫
 そうなんですよね~~。いわゆる流れに乗ってないんで、それは先の見通しが悪くて、わざわざ通れない入り方をしているわけで、自分で苦労を増やしてるんですよね~~。
 最初の図の緑の位置から、下のピンクはすぐ塗れるので、要するに緑の位置に居隈江に上のピンクを塗っておけば良かったわけで~~。
 この、位置がずれる前に先に塗っておくってのが、うまく行けばあとが凄く楽~~なんだけれど、いまだよく見抜けません~~orz
アバター
2010/05/11 23:23
まぁ、なんのための

□□□□□
□■■□
□■■□
□■■■

これかってことですね。

これがないと、

□□□□□
□■■□□□□□□
□■■□◆□□□□□
□■■■◆■■□□□□□
□□■■■■■□□□□□


をゴールとしたときにスムーズに行かなくなります。
アバター
2010/05/11 23:16
そうなると、そこにたどり着くまでのプロセスが悪かったと考えるのが自然でしょう。

全体像を洗い直した方がよろしいと思います^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.