Nicotto Town


ひまわり畑を眺める一匹猫


三陸ミステリー いよいよ!

私の(おこがましくも)友人(と呼ばせていただいている)フリージャーナリスト黒木昭雄先生が追っている事件、三陸ミステリーがいよいよテレビ報道される事になりました。

犯人と目されている人物の行方は?

警察や行政が隠している何かとは?

同姓同名の女性の謎?

そして真犯人は?

このような事件が実際に起き、真実が捻じ曲げられ、もみ消されようとしている。
もしかするとこの報道を見れば、恐怖を覚えるかもしれません。
しかし、当事者は怒り、そして泣いているのです。

一人でも多くの方に、この事件を知っていただきたい。
だからこうして告知させていただきます。

5月16日日曜日 14時から テレビ朝日系

「ザ・スクープ・スペシャル」

第二部:三陸ミステリー~岩手少女殺害の真相

黒木先生も出演されると思います。
私は出ませんが。。。

是非!是非とも!
ご覧ください!

http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/

http://yaplog.jp/nagano/archive/538

http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/14469711.html

アバター
2010/05/24 13:46
さろさん
関西近畿方面では放送時間が変更になり、深夜になってしまったようですね。
日曜夕方という良い時間ではなくなってしまい、残念に思います。
あ、筑紫さんではなく鳥越俊太郎さんでございます。
筑紫さんはお亡くなりになりましたから・・・。

人はこういった事は他人事に捕らえてしまいますよね、どうしても。
番組を見て、もし自分の身の回りで・・・と考えていただけたらこの番組は成功だと思います。
そして、目を塞いではいけない現実がある、それに一人一人が立ち向かわねばいつかは自身に降りかかるかもしれないと言う危機感を持っていただけたらと思うのです。
これが治安を守るための組織が持つ権力だと考えると、本当に恐ろしいですね・・・。
アバター
2010/05/20 11:34
その日の夜に?筑紫さんの番組でやってたのが見れました@
近い人があんなふうに事件に巻き込まれて隠蔽されたら!と考えるとぞっとします。
あの事件の犠牲になった人の回りの方々の心中思うと、たまらないものがあります。
権力の大きいものに対する不愉快な感じが取れませんね…
アバター
2010/05/19 01:05
魔女姉さん
ご覧いただきやして、ありがとうごぜえますだ。
私も移動中にクルマのカーナビで見ただけでして、これから録画したものをゆっくりと見ようと思っております。

そうですねぇ、自分の身近にこんな酷い事件に遭遇する者がいたら、そりゃどういった精神状態になってしまうのか・・・?
想像もつきませぬ。
ただ、今回の事件は、それを黒木先生のような人に知ってもらえたという幸運もあります。
本当なら問題なく(?)闇に葬られた事件ですからね。。。

そうは言ってもですね、ご主人の意見ももっともなんですよ。
実はですね、黒木さん本人も最初は
「こんなヤツなら殺される事もあるだろうし、コイツにナンパされて着いて行く女の子も仕方ないだろ」
程度に思っていたそうです。
しかし、調べていくと警察の捜査の不味さが浮き彫りになってくる。
そしてそれを隠蔽しようとするのが、手に取るようにわかってくる。
そして署名などを県に持ち込むと、県ぐるみでもみ消しに躍起になっていると言う始末。
もみ消そうとしているのは所轄の警察や県警本部だけでなく、岩手県全体なんだと・・・。
コレを許してしまったら、我々の安住できる国ではなくなってしまう。
本来、国民を守るための警察であり、公安委員会であるはずなのに、守っているのは自分自身という事になってしまう。
ソコに一石を投じなくては、何のためのジャーナリズムなんだ!と、黒木さんは言っているんですね。
魔女さんのご主人にも、ご理解いただけたら私も嬉しいです。。。
アバター
2010/05/18 16:18
ユミしゃん
見てくださいましたか。
実はもっと突っ込んだ取材も行われていますよ。
黒木先生のブログには、その部分も動画として紹介されています。

http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/folder/497703.html

例えば、小原容疑者が事故を起こした時、彼を助けた人物に対して警察は事情を聞いたのか?
警察側はちゃんと事情聴取を行ったと回答したが、事情聴取されたとされる本人はされていないと証言。
この件を黒木さんが突っ込むと、言った言わないの押し問答となり、最後は捜査機密と言い出し口を噤んでしまう。
黒木さん曰く、完全に初動捜査のミスだそうです。
こういった細かい部分は放送されませんでした。
まぁ、ソコまでやっていると時間枠に入りきらなかったのでしょうし、相手が国家権力を持っているという事を踏まえると、大きく刺激する事は避けたのだと思います。
アバター
2010/05/18 16:10
さろさん
あぁ~残念です。
見ていただきたかったなぁ。
事件ネタですので、再放送はまず無いと思います。
もしも事件の事をお知りになりたければ、黒木先生のブログでお願いします。

http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/folder/497703.html

是非ご覧くださいね!
アバター
2010/05/18 15:58
魔女しゃん
出ない出ない。
行ってもいないしね。
ニコ友にがっかりさせないためにも、顔出し厳禁を守ります。。。
アバター
2010/05/17 14:32
今ねぇ、1日遅れで、録画してたのを観てきました。
組織単位の隠蔽体質って怖いねぇ・・・
しかも、権力を持った組織となると、本当に怖い><

どんな流れで、自分や自分の近しい人が、巻き込まれないとも限らない怖さで震撼としました。

ちょうど、法要に出席するため着替えに帰ったダンナが
「こんなチンピラの1人や2人殺されたからって、放っとけば良いじゃないか」
と、激しくピントの外れたコメントで、ガッカリさせてくれたので
今、ちょっとテンション低めですorz
アバター
2010/05/16 23:14
「事実は小説より奇なり」でしたね。

もう一段階、ぐっと突っ込んで取材して欲しいと思ったのですが、限界だったのでしょうか。

でも、そこが逆に見てる側にとって、もっと不信感を呼んだとすれば取材の甘さも納得も出来ます。
アバター
2010/05/16 20:52
ぐぐぐ・・・もう終ってる・・・Orz
どこかで見れるかな・・・
アバター
2010/05/15 23:34
今ネットで明日の番組表調べたら、どうやら福岡でも放送されるようです。
寝る前に、予約入れときますね。

招き猫さんも、青いキャップの後姿とかで出ないの?
アバター
2010/05/15 23:19
明日風夢中姫さん
はい、明日14時からテレ朝です。
もしもお出かけするようなら、レコーダーの予約をお願いします。。。
もしかすると不愉快な番組になってしまうかもしれませんが・・・。
アバター
2010/05/15 21:27
テレビ朝日ですね~
お出かけしなかったら見てみます。最近、動画ばっかり見てるので・・・
アバター
2010/05/15 15:45
ユミさん
おぉ!そうですか!
そちらでもやっているのですね。
是非ともご覧ください。
アバター
2010/05/15 15:45
ユミしゃん
はい、決して楽しい番組ではありません。
不愉快な想いや、怖い気持ちになってしまうかもしれません。
しかし、亡くなった少女と犯人扱いされて行方がわからなくなっている男性がいる。
そして自分のエゴと利益を守るために、大変な過ちを犯し、罪の意識も無くのうのうと暮らしている犯罪者が居るかもしれないのです。
それが許されている現状を、是非ともしっていただけたらと思います。
アバター
2010/05/15 14:21
放送されるようです。
しっかり見たいと思います。
アバター
2010/05/15 14:19
明日日曜日の午後2時ね。
こちらでも同じ時間帯にあるかどうか今から調べてみます。

放送されるなら必ず見ます。
アバター
2010/05/15 12:05
さぶちゃん
是非、見てやってください!
黒木せんせーも出ますから!
アバター
2010/05/15 12:01
さぶちゃん
本当に色々あるのでしょう。
当事者でなければ知りえない事情があるけど、何らかの力によって握りつぶされた真実の数々。
今回の事件では、恐喝事件を起こし尚且つ自分の利益のために人を殺めた恐れのある人物が、警察の汚点を隠すといった理由のために野放しにされている可能性が高いのです。
そんな世の中で私たちは生活し、子供を育てねばなりません。
本当にゾッとします。
そしてそれを今までは報道もされる事も無く、ひた隠しにされていたのです。
今回の報道は、黒木先生の努力の賜物だと思います。
しかし、決してゴールなどではなく、真実を知るほんの小さな扉が開いただけです。
少し怖い内容かもしれませんが、どうか事件の事を知ってくだされば幸いです。
アバター
2010/05/15 09:14
あ、テレビ見ます見ます!メモしておかなくちゃ。
アバター
2010/05/15 09:14
わたしたちが知ることが出来ることって結構限られた情報だけで
様々な事件にはたくさんウラがあったりするらしいですね。
ネットサーフィンもそんなに頻繁にはしていないのですが
いくつかの事件にウラがあるって話をネットで読んだことがあります。
まぁそのネットの話も真実かどうかまでは分かりませんけど・・・
人っていいものだなぁって思うこともあれば
怖いって思うこともあったり・・・あぁ複雑。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.