Nicotto Town


ままのまいにち


仙台青葉祭り


今日・明日は仙台青葉祭りがあります。
多分全国的にはまだそんなに知られてません。
昭和60年から始まったお祭りだし、
七夕のが有名だしね(´∇`)
何のお祭り?っていうとHPに由来が書かれていますが
かいつまんで言うと伊達正宗公ゆかりのお祭りです。

こういうふうな格好して
両手に扇子持って(バケツは持ちませんw)
笛の音にあわせて、
ヒャ~ララ~ララ♪ヒャララ~ララ♪
それ!それ!それそれそれそれ!
ヒャ~ララララ♪ヒャ~ララ~ララ♪
てな感じ(字じゃわかりにくいw)
で、すずめが舞うように軽快にひらひら踊ります。

仙台青葉祭りHP → http://www.aoba-matsuri.com/

小学校の運動会やその他催し物で
踊ることがあるので、
今の市内の子どもたちは大体踊り方を
知っているはず。
私も子供会役員してた時に講習会参加して
それなりに覚えています(´∇`)(見てただけだけど
(だって結構大変なんだもの(´・ω・`)

アバター
2010/05/19 17:45
>悪乃娘さま
それはあれだな、まいっちんぐ~的なあれだなw
アバター
2010/05/17 05:09
そんなセクシー先生が来るとものをおとして
かがんで貰います
アバター
2010/05/16 22:45
***k・kenkenさま***
最近はかぶらないようにしてるみたいだけど
うちの子供達は小学生の頃は
運動会と日程がもろかぶってたんですよ。
何となくその頃から青葉祭りって行かないものって
イメージで定着しちゃって・・・(゜▽゜;)
突発イベントみたいなのですずめ踊り見たぐらいです。
駅とか藤崎前とかw
だんだん大規模になってきてるから
出店ぐらい出てたかもですね~。
夕方のニュースで見たら
今年は93万人見に来たんですって~。


***コロンちゃん***
もっぱら見るだけの人ですが(〃 ̄ー ̄〃)
結構大きな催し物いろいろありますわ♪


***まべちゃま***
新型インフル、この季節からだったね~。
去年は騒いだわ…
私も思い出した~。


***るりりちゃん***
踊るイベントって大体パレードに最後尾とか
節目節目に飛び入りコーナーあるのよね(´∇`)
でもアバウトに知ってるけど踊りませんw


***びょんさちゃん***
ずっと中腰で、かなり大変なのよね、これが。
踊ってパレード参加する人尊敬します(゜▽゜;)


***しぃちゃん***
あ~お祭りだ~
あ~七夕だ~って
お客様でもいらっしゃらない限り
ニュースで見て季節を感じる私です(〃 ̄ー ̄〃)
アバター
2010/05/16 10:50
お祭りはいつあっても楽しいですよね~~~!!

見る阿呆ですけど~
アバター
2010/05/15 18:17
扇子を持ってヒャ~ララ~
真剣に踊ると、自前の振袖に効きそうですねw
地元にお祭りがあってみんなで楽しめるのはいいわぁ。
半端な田舎はなんもございませんので。
アバター
2010/05/15 15:15
おどらにゃ損?!??
アバター
2010/05/15 14:30
へぇ~ 色々お祭りあるのねぇ
こっちは明日神戸まつり♪
去年は例の新型で夏に延期に・・
あれから1年かぁ~ はっやぁ~><
アバター
2010/05/15 13:38
あ、バケツは持たないのね(≧ω≦。)ノ
いろんなお祭りに参加してますねー。
アバター
2010/05/15 12:57
青葉祭りっていつも逃してる・・・
出店って出てましたっけ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.