Nicotto Town


ままのまいにち


乳がん検診

に、行ってきました('◇')ゞ

祖父母4人のうち3人までががんで亡くなっているので
がん検診だけは真面目に受け続けてます。

でも、マンモグラフィー検診っていって
つまりは胸のレントゲン、
二度目だったけど、あれはやっぱりなんだなw
(なんだよw

フィルムの入った板と透明な板でぎゅーーっと乳房を挟んで
余ったほうの乳房を自分で撮影範囲に入らないように除けて
という状態で撮影します( ・ω・)b


さらに今回は厚労省が昨年から始めた研究事業、
「乳がん検診における超音波検査の有効性を検証するための比較試験」
(ながっ)
に参加していいという意思表示をしていたので、
(冬にアンケートが届いていた)
臨床試験の説明ビデオ(数分)見たり
説明を受けて同意書書いたり。


そして、どちらに選ばれるかの抽選。
「重ねられた封筒を上から順番に開封していくことになっているので
 ご了承ください」
なんて説明をされると、
どっちでもいいやぁ~って思ってたはずなのに
意味もなくどきどきしたりw




どんな試験かって?


女性のかかるがんでは現在乳がんが第一位で
特に40代で発症例が急増してるらしく(・。・)!
説明ビデオでのグラフでは乳がんでの死亡数も増加中。

で、超音波診断
(妊娠したことのある人にはおなじみの、あのお腹でにょ~んってやるやつ)
を検診に組み込むかどうかの参考に
「マンモグラフィーだけ」と「マンモ+超音波診断」のふたつのグループに
無作為振り分けをして発見率を比較研究するらしいです。


ピンクリボン運動とか最近盛んだけど
啓発運動するぐらい増えてるんでしょうねぇ(-_-;)



あ、
記念品にタオルハンカチ頂きました♪
(何かもらえると喜ぶらしいw


アバター
2008/10/24 17:06
***Leannさま***
体質って遺伝するんですよね~。
がん検診の問診票には
親戚にがんに罹った人がいるかどうかを問う項目があります。
って頭と心臓、大変だなぁ( ・ω・) 何かと無理せんようにね。
アバター
2008/10/24 00:37
うちは癌・くも膜下出血の家系ですね
頭は昔から弱く頭痛持ちじゃないのに痛くなることがあります
検診は嫌いな子なんでまったくです@@;
俺は心臓も弱かったりと意外と軟弱な子だったりしますw
アバター
2008/10/23 09:28
***ひさっぴさま***
初コメありがとう♪\(^-^)/
何事も面倒くさがりな私ですが
ある意味健康管理の一部を検査に任せるという
気楽さ?があるので、受けられるものは受けてます(´∇`)


***るしちゃん***
検査してたとこじゃないとこが病気になったり
検査しても見つからなかったり
そういうこともあるけど、やっぱ漫然と受けてます(°m°)


***パッくん***
家族の誰かが病気になったりすると心配だし
それは友達なんかも同じなわけで
やっぱ健康で笑って暮らすことが基本だなと、しみじみ思う。
サンクス、パッくんゝ(^O^)丿


***琴葉ちゃん***
産婦人科に乳がんおっぱいの模型があって
触らせてもらったことがある~。
いつだったかな?どこだったかな?(またこんな記憶だ(ーー;)
結構ごりっと固いかたまりだったよ~( ̄△ ̄;)


***まべちゃま***
胃カメラかぁ・・・何もなくてよかったけど、
話聞くと胃カメラだけは苦手って人が多いから
行く気が失せてるのも分かるわぁ(´・ω・`)
こっちはそれぞれの検診が個別に申し込めるから
その点はいいかなぁ?

アバター
2008/10/23 01:44
おつかれ~(・ω・)ノ  私も去年マンモやったなぁ~
あんなに伸びて超ビックリ(爆)  阪神地下名物、イカ焼きになった気分(どんなん)
でも、バリウムでひっかかり、胃カメラ再検査でむっちゃ心配したので(誤診でよかったのだけど)
今年はまだ行く気が失せてるぅ~
例のメタボ検診も加わってるしねぇ(汗)
アバター
2008/10/22 23:57
ままさん、検査お疲れ様です!
私の会社でも、20代の時点で検査させられますよぉ(;´Д`)
この間朝の、TVで自分で胸をもんだときに、しこりがあったらーって言ってたけど・・・
全然わかんないよね(笑
やっぱり病院へいくべきなのかーっとは思ってるけど、
全然検査に参加してない私がいる ・w・
アバター
2008/10/22 23:43
ままんw

健康を維持して長生きしてくださいねw

d(`・ω´・+)
アバター
2008/10/22 22:44
なるほど、発見率の比較は大切ですよね。
ままさんたちの知られざる協力が
医学の進歩に貢献しているんですね。

私は実は検査好き。
それより知らないままにどうにかなってるほうが×××。
今年の夏、健康診断のチャンス逃しちゃったから
次回は絶対、受けないとなぁと思います。
アバター
2008/10/22 22:39
こっちには初コメです。
気にはなるけど、なかなか最初の1歩をふめずにいます。
異常なしでよかったですね!
アバター
2008/10/22 22:29
***Aminaさま***
大丈夫、ありえないぐらい
つぶされたりまではしないから(´∇`)b


***柚香ちゃん***
とにかく申し込んでしまえば、結構気楽にお出かけできますよ(´∇`)
自分で自己管理している自信がないので
検査受けてるようなところもあるかも、私(°m°)


***chrisさま***
子宮がん検診も同時に受けてきました(´∇`)
こちらは3週間ぐらい後にはがきで結果が届きます☆


***白菜茶漬さま***
定期的に安心してます(´∇`)b
がん保険とかあるぐらいだから、
やっぱリスク高いのよね、きっと・・・。


***ゆうちんさま***
義父が二度がんに罹り、早期発見で二度とも手術で完治したのを
見ているから、検査受けてる方がいいんだなぁって
思ったのかもしれません(´∇`)
アバター
2008/10/22 21:38
えらいっ☆
ちゃんと検診行ってるんですねっ!!
うちもガン家系なので、ちゃんと受けなくっちゃなぁ・・・

でも、婦人科系のはまだ一度も受けたことがありません、
守るべき人がいるから、ちゃんとやっておかなくちゃ!!とは思いつつも。。。


ままさん、さすがです☆
アバター
2008/10/22 21:31
まじすか!
超興味ある!
私はガン家系ではないんだけど、やっぱ乳は気になるw
子宮頸がんの検診は、普通の主婦検診でもありますよねー。
非妊娠時は受けてました^^

それにしても異常なしでよかったですね♪
アバター
2008/10/22 20:28
乳がん検診はまだ行ってないわ・・・オーストラリアも多いらしく、早い人は20代でもあるそうな。
子宮がん検診と共に「乙女のみだしなみ」ですわ!きっと!!

30,40代は子育てに忙しくて、自分をおろそかにしがちだから啓発必要なのかも。
(そう言いつつ、病院キライでぎりぎりまで行かなかったりwww)
アバター
2008/10/22 20:21
異常なくって良かったですね^^
心配ばかりするよりは 受けてみた方がいいんだよね^^;
私も受けようかなぁ・・うん
アバター
2008/10/22 18:56
そろそろ 受けないと…
でも、怖いなぁ マンモ(^_^;)
アバター
2008/10/22 18:14
***モカさま***
ありがとう~(*´Д`*)♪
まだまだずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと先のことだけど
(ためすぎ?w)
記憶の片隅に覚えておいてくださいね♪
アバター
2008/10/22 18:04
異常無しでしたか。良かったですね^^

私は、まだまだ10代なんで乳がんとかにはならないけど
大人になって、気をつけたいです!!
アバター
2008/10/22 17:38
***ママリンさま***
妊娠中、授乳中は検査受けられなかった
と記憶しています( ・ω・)確か。
うん、授乳中はきっとぴゅーだねΣ('0'*)
アバター
2008/10/22 17:29
異常なしで良かったですね♪
私も「検診行かなくちゃ」と思っていたら
妊娠してしまい行けませんでした(11年ぶりの懐妊)(恥かきっ子とも言う)
授乳も落ち着き、そろそろ行こうかと・・・
でも、おっぱい出ている時でも、検診出来るものなのか?
挟んだら、お乳が「ぴゅー」っと出ちゃたりしたら、恥ずかしいしww
出なくなってから行ってみます。
アバター
2008/10/22 17:29
***さくらさくらさま***
異常なしでした(´∇`)
こちらでは撮影フィルムをすぐにもらえるので
持参して、その日のうちに病院に行けば
その日のうちに診断が出ます♪
そのかわりに二年に一回なんですよね~。
その間は自己診断です(`・ω・´)


***jurienneさま***
バリウムと一緒に飲むあれよね、発泡剤!
σ(゜∀゜ げっぷは我慢できるぜw
又飲むのいやだしね(´∇`)ぐぇ~ぷ
アバター
2008/10/22 16:49
おなごの世界だなぁ、ちと恥ずかしいな(汗)
でも、何も無くて良かった良かった!
私ももう少しで、検診です!(;´ω`)は~!
バリウムがかなり苦手!ご~うえ~ぷ!って絶対になるもん!
我慢してね!と言われても、出る物はでる!仕方ない!
アバター
2008/10/22 16:15
私も先日マンモグラフィーと超音波と触診、やっていただきまして、結果待ちです。
毎年受けた方がいいです、とかって言われてるので3年ほど毎年やっています。
マンモグラフィーはほんまアレだねw。
私なんてもともと脂肪ないから検査の人挟みどころがなくて大変そうです。wwww
で、あの不自然で痛い姿勢ー。(>_<)

お互いなんともないといいですね。
アバター
2008/10/22 16:08
***ひかるちゃん***
あっ、結果書くの忘れてました(ーー;)
異状なしでした、ありがと~♪
アバター
2008/10/22 14:58
何もなければ、いいですね。
乳がんで、おばを亡くしているので
結果が心配です。
記念品にタオルもらえるんだ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.