Nicotto Town



夏みかんジャム作りを しました。


今日は、お出かけして、夏みかんジャム、作って来ました。

知り合いから、戴いた、夏みかんで 作ったのです。

だいたい、フキを煮る 大きな鍋に3杯 出来ました。

種、房、皮、に分け 茹でこぼす物や、ゆっくり柔らかくなるまで 煮

る物、それぞれの 量を測り 砂糖の量を 計算し、入れるのです。

1鍋に、3Kの砂糖を入れました。明日は、それで、昼食を、食べまし

ょうと言う事に成りました。何回か、作った事が有るのですが、その

度に こうすれば、早いとか、遅いとか、色々考えてしまいます。

アバター
2010/05/17 16:41
アン&ローズさん
そうなんですよ。戴いてしまったので、頑張って作って、
皆さん(くださった方の親戚とか知り合いの人達 もちろん作った人は、多めに)
配ったり、買って戴いて バザーの軍資金に するのです。
ハッサクも 戴いているので、一緒に 入れるつもりが、
皆で、忘れてしまって、後半戦に(20日予定)回しました。
又、少し違った物に 成るのではないかと 思っています。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/17 16:35
杏仔さん
手作りなので、少々時間が かかりますけど、
美味しく出来ましたよ。
まだ、後半戦を しなくちゃ。20日の予定なの。
又、一日がかりです。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/17 16:33
みくあさん
砂糖は、少ないと、すぐに カビが 出てしまうらしいです。
それでも、このくらいなら、と言う程度の 甘みでした。
皆さんに、食べて戴きたいくらいです。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/17 16:31
ともさん
ゆずより 少し苦味は、少ないと思いますけど、
それなりに 苦味が 有るのです。いっぱい戴いて
皮をむいていたら ハッサクの有るのを 忘れて、夏みかんオンリーに。
まだ、もう一回、ジャム作るのです。又、一日がかりですね。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/17 16:27
まりもさん
美味しいよ。食べに来てほしいくらいだよ。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/17 09:43
たくさん作るのですね^^
夏ミカンなんて、さわやかそうで美味しそう(^_-)-☆

単品もいいけど、キゥイとリンゴ、ブルーベリーとバナナの組合せのジャムもおいしいですよ^^
アバター
2010/05/17 00:34
手作りジャムですか。
いいですね♡
アバター
2010/05/16 23:41
3Kの砂糖!!
そういえば、子供のころ、作ったイチゴジャムもお鍋にたくさん、砂糖をいれた記憶があります。
(私が作ったのは少量でしたが・・)

それにしても美味しそうですね^^
パンにも合うし、ホットケーキとかにも合いそうです♪

アバター
2010/05/16 21:02
夏みかんジャム~
いい薫りのするジャムって感じですかね~^^
暑いときにはさっぱりしそうですかね!
食べてみたいですね~^^
アバター
2010/05/16 18:03
食べたいwwww
アバター
2010/05/15 22:52
テラさん
まだ、途中で 味見をしただけなのですが、
あまり、甘すぎない程度に 甘くして、作りました。
まだ、夏みかんとハッサクが、有るのですが、今日は、出来ませんでした。
後は、いつできるか、不明なのですけど、皆の、都合が 良い時で無いと、
大変なので、どうかな?それとも、普通に、食べてしまうのかな?
イチゴ、リンゴ、ゆず、色々、自分で 作る事の出来る物が 有りますね。
レンジを 使わずに 作るので、時間が かかります。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/15 22:47
鈴蘭さん
夏みかんですから、ちょっと苦味が有るのですが、
又、それが 美味しいのですよ。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/15 22:45
おいしそうですね。
作るのも楽しいですしね。
農業高校行ってたので、自分も授業で作ったりしました。
アバター
2010/05/15 22:26
手作りジャム、おいしそうですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.