Nicotto Town


コロポックル


爆笑!お馬鹿のピコはたんぽぽ色なの~♪


背黄青鸚哥と書いて
セキセイインコと読みます。
当て字じゃ無いですよ~
本当にこう書くです♪
背の黄色や青のオオムがうたうので、この名前の漢字なんです。
このセキセイインコと言う鳥は18㎝~23cmの大きさですからスズメよりちびっと大きめさん。
色や模様もバリエーションが多くて5000種は有ると言われていますよぉ。
コロの家の動物家族のピコは、たんぽぽ色のルチノーって言う種類です♪
つまりマッ黄色なのですよぉ~

セキセイインコの特技はオウムと同じに人間の言葉を覚えるって事!
ピコは良い言葉も悪い言葉も覚えます。
教えたつもりが無くても勝手におぼえちったりするので気をつけて欲しいデシ!!
でも、頭は悪くないので
『ピコちゃんお利口~♪』
『可愛いピコちゃん~♪』
『ピコちゃんは良い子~♪』なんて自画自賛はしっかり覚えてます←自分の事で悪口は覚えませんねぇ。悪口は判るみたいです。何故かにゃん??
特に『可愛い!』っは自分の名前って思ってるみたいで・・・・
テレビのキャラを『可愛い!』って言っても振り返って寄ってきます♪←いや、ピコ、君の名前は『可愛い』じゃ無いから・・・orz
でも、悪い言葉も覚えますよぉ~
病気で家族が寝ていると心配するらしく、
寝ている家族の布団に乗って顔を見ている事が良くあります。
それ自体は可愛いです。
黄色いもこもこの小さい体で赤いお目めをくりくりさせて布団の上から覗き込んでいるのは心配してる証拠です。
この心配ポーズは愛おしいけど・・・・・
コロの父ちゃんがたいした事も無いのにちびっと痛いと『痛てぇ~痛てぇ~死ぬ!』って言ったらピコが覚えてしまって・・・・・
病人を見舞っている時は決まって~~
小さい声で『死ぬ・・・・死ぬ・・・・』って言うんだよ・・・orz
縁起でも無いから止めて下さい!ピコ様~!
それと『デブ!』も覚えました・・・・orz
教えたつもりはありましぇん!!!
でも・・・・『デブ!デブ!』ってお客さんに言って・・・
コロがお客さんに叱られてマス。
何故かピコは女のお客様に必死で『デブ!デブ!』アピールをするのでコロがお客さんに白い目で見られますです。
何故??コロはピコに『デブ!デブ!』なんて教えてない!
『ラブ!LOVE!』を勝手にピコが『デブ!デブ!』に変換して覚えちったんです!!
本当です!!

この『デブ!』ど不幸話はここで終えて~

ピコは小鳥の声も真似しますよ。
お外の四十雀や雀さんの声~
野鳥さんの声も好きでまねっこします♪
でもカラスの声はダメ!!
どんなにカラスが鳴いても絶対にカラスの声は真似ません。
それどころか~カラスの声がするだけで鳥籠のお家の下におりて隅っこに隠なれます。
前にカラスの声も聞こえないのに鳥籠の隅っこに隠れてる時があったですが・・・・
その時は庭の木に一声も鳴かずにカラスが居てビックリした事があります。
カラスは怖いの知ってるです!

ピコはドジなので色々あります~
まずは母ちゃんのパーマをセットした髪の毛~!!!!
ある日~ピコは母ちゃんのセット仕立ての髪の毛に乗っちゃって~
セットした髪の毛に足を絡めちって・・・・・もがく!もがく!!!
髪の毛の上でもがいて暴れるからよけい母ちゃんの髪の毛に絡まって・・・・・
母ちゃんのセットした髪の毛はぐっちぐっち~!!
美容院でセットなんち意味ないジン!になって~
コロがピコを救出しましたが・・・・
ピコはしばらく母ちゃんに怒ってました。←けっこう根に持つのがセキセイインコです~!!

でも、忘れっぽいのもセキセイインコ~
お八つを見せて『おいで~』って呼ぶ来るですが・・・
こっちに来る途中でピコは足や背中が気になってハミハミすると・・・そのまま毛づくろい体操に突入~
あっちでハミハミ~伸びしてハミハミ~
毛づくろい体操が終わった時には『お八つ』を忘れて・・・・
もげるんじゃないかってほど首をかしげるねぇ~
『あれ?私、なんか忘れて無い?』って感じスヨ。
はぁいピコぉぉ!!
『お八つ』を忘れてる!!!

ピコは黄色のモコモコで
おヒップは黄色いモコモコの中の白いほわほわな股引デシ!!
白いほわほわな股引がプックリ膨らんで~
立っていると黄色いお腹が床に着くよねぇ~
つまり・・・・太りすぎでス。
お医者さんにダイエットを宣言されて・・・・果物厳禁になりました。
ピコはお医者さんが大嫌いです。
でも本当ならお医者さんに感謝しないといけないです。
ピコは苺に付いている種にチョコンと出た毛が喉に刺さって大変だった事が有るですが~
お医者さんがその小さい小さいピコの喉のそれより小さい棘を取ってくれたんです!
なのに・・・お医者さんに苛められたと思ったみたいで・・・・
未だに根に持って怒ってます!!
セキセイインコは執念深いです。

でもね
体より大きな幸せを家族に持ってきます♪
そう言う鳥さんです♪






アバター
2010/05/20 19:29
家はね犬と猫でしょう?
しゃべると言う機能は持っていません><。。

可愛いんですけど、ピコちゃんにはその点だけは勝てませんね~☆

ただ、お母さんの(私)大根足がいたくお気に入りのミニチュア・ダックスは、やめて~!!!と叫んでも私の足をベロ~ンと舐めに来ます!!!

逃げ回ります!!!
せっかくTVをゆっくり見ていても、ベロ~ン!

見ていられないでしょう!
かまって欲しいんです^^)♪

ペットって癒されますね~☆
アバター
2010/05/19 18:18
とりさん♪
そうなんです!!
コロとピコが本当のコンビなのに~
コロの弟が割って入って来んのが悪いんデス。
弟の悪影響がピコに来てます~(=益=)←コロ怒!
果物と人参(葉っぱは別デシ)はダメって言われちって・・・・・
お八つの時だけコロに良いお顔してくれるピコなのに・・・・・orz
ピコよりコロにダメージのピコダイエットだす・・・・・orz
羽は切っていませんが
ピコは飛ぶより~高い所から滑空(って言うより飛び降り)すんのが好き~
もっといっぱい飛んで痩せて欲しいコロです~
ご心配ありがとうございます♪


小梅さん♪
見た目は本当に可愛いですが・・・・・・
噛む、突く、って言う恐怖の裏技も持ってるピコです。
良い言葉はなかなか覚えてくんなくって~覚えても忘れちったりします。
悪い言葉は教えなくても覚えちって~なかなか忘れてくんないデス。
近所では悪い言葉はコロが教えると思われてるデスよ~
(TωT)←ど不幸なコロ


☜m☆m☞ 王子様♪
ピコは黄色くってちびっ子なモコモコですが・・・・
見ているだけで可愛いです♪
妖精で天使で、ちびっと悪る悪るしてるドジなピコ~
そんなピコでも可愛いと言ってくださって嬉しいです!!!
ありがとうございます♪
本当にコロのブログの中からピコが皆さんの所へ飛んで行けたら良いなぁ♪
ピコがリアルでニコットの皆さんに幸せを運んで行けたら素敵だなぁ~
あ!でも、皆さんの大事なプリントとか書類を噛み噛みしてしまうカモ・・・・orz
天使には程遠いがぁあああぁあ~!!!ピコ~!!!!


リンフィーヌさん♪
体の大きさが大型のセキセイインコも居ますし~
体のカラーは凄い種類の色があります。
カナリアかと思うようなカラーの子もいますし~
体の羽にパーマがかかったように見える子もいます。←くるくるヘアーが撒き羽根なんデス。
コロの家の動物家族のピコはありきたりの体の大きさで・・・・たんぽぽ色すねぇ~♪
「死ぬ」と「デブ」は忘れてほしいですが・・・・
悪い言葉ほど覚えちゃう~
良い言葉は忘れるのに悪い言葉は忘れ無いのが困っちゃうデス。
セキセイインコは動物がダメダメのマンションで飼っても平気らしいです。
だから家族にお勧めかなぁ♪
ありがとうございます♪
アバター
2010/05/19 07:42
ぴよよさん♪
ピコは相変わらずコロを自分の子分と思ってます・・・・・orz
頭を撫でてれば噛むし・・・
水を替えようとすれば突くし・・・・
コロは子分じゃ無いよぉ(TωT)
ピコには、いい言葉は自画自賛のためにあるみたい。
可愛い+ピコ お利口+ピコ 良い子+ピコ の方程式です。
特に可愛いは自分のためにあるって確信してますね。
お馬鹿ピコですが・・・・噛んでも突いても・・・・・
ピコはやっぱり可愛い!!!です。(//ω//)←ヘヘヘ♪


すのさん♪
あの~
噛むし~突くし~カサブタも剥がそうとするし~←実際かさぶた剥がします!
ドジなくせに自分は可愛いと本当に思ってる←まぁ本当に姿は可愛いけど・・・
気ままでわがままで気が強い!
それでも、ピコは大切な家族デス。
ピコを誉めてくださって、ありがとうございます♪


★めだまさん♪
弟の悪悪根性に似たんダス!
コロを子分と思ってる所なんち弟の奴の悪影響だす!
ピコもコロに優しくなったら良い子になんのにって思ってまス♪


soraさん♪
ピコは我が家の三代目のピコです。
一番目で初代のピコは青い鳥で
二番目のピコは今のピコと同じルチノーでした。
一番目のピコも二番目のピコも全くお喋りしませんでした。
お喋りはしなかったですが・・・
頭が良くって素敵に優しいピコ達だったです♪
喋れる子も喋らない子もコロにはお兄ちゃんだったり妹だったりしまス。
本当に大好きなピコです♪


★大和★さん♪
こちらこそコメありがとう。
でもコロのブログコメは忙しかったらカキコはいいですよぉ~
できればブログを読んでくださると嬉しいだけです。
本当に忙しければ何にもなくても全然良いです。
たまに行けない時があるですが・・・
なるだけステプと水遣りには行っきますよぉ~♪


あさかぜ飛馬さん♪
ピコは可愛いです!!
ちびっと性格に問題があんのは弟のせいです!!
弟の性格の悪悪菌がピコに乗り移ってるです!!←恐ろしい悪菌感染デシ!!
ピコが幸せの黄色い鳥~♪
ありがとうございます!
ピコを本当の妖精にするために・・・
いつか弟からピコを奪還して弟の悪悪菌から隔離する作戦を立ててるコロです!!
応援嬉しいです!ありがとうございます!
アバター
2010/05/19 07:12
風助さん♪
風助さん→→カラスの仲間?????
風助さんは・・・・謎が多いね・・・・うん。
あの、何でも無いんですぅ~(A^ω^;)←コロ汗~
風助さんが人間離れしてるなんち言ってないでしよぉおおぉぉ!!
(^^;)はい!!


はんぎょさん♪
セキセイインコ仲間みっけ!!!!!
頭が丸くって~体中モフモフで~まん丸お目目で~ちら見せあんよが~
見るだけで萌え~な子がセキセイインコすよねぇ~♪♪
ピコもダイエットさせないとぉおおお!
目標は長生きだよぉぉおお~!!
頑張ります!


KOHさん♪
カラスは危ないデス!!!
最近のカラスは大きな土鳩も捕まえて食べちゃいます!
鳩を捕まえて食べちゃうカラスだものニワトリさんも危ないと思うです。
鶏さん、気をつけてあげてくださいねぇ。


幽姫さん♪
一番最初のセキセイインコ家族は青いお兄ちゃんでした。
喋れなかったです。
でも喋れなくっても凄く凄く頭のいい優しいお兄ちゃんシタ。
今のピコも猫に狙われた事が有るです。
今の猫は戸を開けちゃうんで・・・・・
ピコが騒ぐんで行って見たら・・・・
網戸を開けて入って来ようとする所シタ。
戸を開ける途中だったので助かりましたけど・・・・ドキドキです。
(人-ω-)←天国のインコちゃん幽姫さんを見守ってください。


うさた監督さん♪
うさた監督の言うとおりです。
「デブ!デブ!」って言うと誰だって振り返るし~
ビックリして寄って来て~
「何だこの鳥!!(怒!)」って思うですが・・・
ピコは注目されてる!!!って思うみたいで・・・orz
特に「死ぬ、死ぬ」って言うと人間のリアクションが面白いみたいで・・・orz
覚えちって忘れてくんないデス。
本当に将来ブラックなお笑い芸人になりそうなピコです・・・・・orz


沙也香さん♪
コザクラインコですかぁぁ~(=ω=)←萌え~なコロ
可愛いなぁ~!!
コザクラインコってインコ族の中で
一番!人間家族を大事にするインコって聞いてますよぉおおお!
だから別名がラブバードなんだって!
愛情いっぱいだなぁ!
ちなみにコロの家のピコは三代目のセキセイインコです。
一代目も二代目も頭のいい優しい優しい子シタが人の言葉は喋んなかったスヨ~♪
アバター
2010/05/17 21:11
5000種もいるのですか~♪
初耳です^^
この記事をよんで、セキセインコさんと暮らして見たくなりました(♥´∀`)
死ぬ・・・は怖いですね(笑
ラブとデブ・・・・笑
動物は、私たちに大きな幸せを運んでくれますね♪
アバター
2010/05/17 03:06
妖精さん こんばんは♫

ほんと、ピコちゅんは妖精さん宅の黄色い天使だょね!
そして黄色い天使のピコちゅんは
妖精さんの家だけで無く
この妖精さんの素敵なブログを通じて
いつもボク達にも大きな幸せ運んでくれますょ☆^^!”
アバター
2010/05/17 01:16
可愛いですね~★
困った言葉も覚えてるみたいですけど
使いどころが分かっているのは 賢いなあwww
アバター
2010/05/16 22:55
ピコちゃんはコロポックルさんとすてきなコンビですね^^
あんなに小さな体で頭が良くて本当に可愛いです。

ダイエット、大変ですけどピコちゃんの健康のためですもんね。
飛ぶことが一番体力使うので、ダイエットのためには短い距離でも
飛んでもらうことがいいそうです。
アバター
2010/05/16 22:18
ピコちゃんて、可愛くて 賢いですよね、
ピコちゃんは 幸せの黄色い鳥
なので 大事な家族になってるんですもんね

このブログで、その幸せをみんなに分けてくれるコロさんも
幸せの妖精さんね^^ニコタのみんなの大事な家族だな^^
アバター
2010/05/16 20:50
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
ぼくはあまりIn できなくなったので、いつもいつもお返しできませんが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします‼
アバター
2010/05/16 19:11
かわいいですね^^
前インコを飼ったとき、全然言葉を覚えてくれなかった(T_T)
アバター
2010/05/16 15:49
飼い主に似る・・・・違う?
アバター
2010/05/16 15:48
ピコちゃん。。。ほんとかわいいですね^^
いつも読んでると自然に顔がほころんじゃう♪
そんなかわいいピコちゃんと一緒に暮らしてるコロさんがうらやましいな~
アバター
2010/05/16 14:30
ピコちゃんあいかわらずかわいいなあ♡

みんなに愛されてるので、一人前だと思ってるんですね^^

もっといいコトバばかり覚えてくれると......
楽しくないかもですよ≧(´▽`)≦アハハハ
アバター
2010/05/16 10:59
可愛いね^^
最後までしっかり読ませて頂きました~!!
うちもコザクラインコを飼っています^^
コザクラインコも取りあえず言葉を覚えるらしいのですが中々覚えてくれないんですよね^^;
アバター
2010/05/16 10:15
ピコちゃんかわいいですね。
きっと「デブ」とか「死ぬ、死ぬ」というと、皆あわてるので、
ピコちゃんは「お、うけてる、うけてる!」と喜んでいるのじゃないでしょうか。
将来有望なお笑い芸人かもしれませんね。(笑)
アバター
2010/05/16 09:42
昔セキセイインコ飼ってました^^ですが、
猫に襲われて・・・・・・。
飼ってたセキセイインコは喋れませんでしたが;
アバター
2010/05/16 00:34
うちの鶏もカラスはすごく嫌いみたいで、近くに飛んで来るとみんなで大騒ぎします。
鶏の方がずっと大きいんだけどね。

アバター
2010/05/15 23:36
かわいいですね~♪

僕も昔、セキセイインコを飼っていました。
青い色のピータンと、黄色のピーコで、卵を産んでかえったのが、マルポチでした(目が丸くて、ポチっとしていたので)。
3匹とも、結構長生きでした。

アバター
2010/05/15 22:58
ああ・・・。私、ピコちゃんの前に出れないやぁ・・・(A=谷=);あせあせ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.