Nicotto Town


つぶやき放題


飼いたいペット

ニコタではにゃんこを飼っている私です♪

実家にいた頃は、家族が連れてきた動物を色々飼っていました^^

犬、ネコ、金魚(縁日の金魚すくい)、文鳥、ニワトリ(縁日のひよこが巨大化)、カブトムシ。

飼ったことがあるのは、こんなものでしょうか・・・。

金魚は、ちゃんとエサをあげているのに、共食いをはじめて全滅・・・
文鳥、ニワトリは、慣れなかったので怖かった・・・><
犬は私がほぼ散歩当番でしたけど、あっという間に死んでしまいました・・・
当時は外飼いが主流で、今にして思えば、散歩すると苦しそうにしていたので、フィラリアに感染していたのかもしれないと思います。私はまだ幼かったので、そんな知識はありませんでしたけど、大人がいっしょに散歩していて、適切な判断で動物病院に連れて行っていたら、もしかしたらもっと長生きできたかもしれません。
最後に飼って、一番長く生きたのが猫。15年生きて、ある日急に動けなくなって、そこから一日で消え入るように死んでしまいました。本当にやさしく、飼い主孝行な子でした。

私が中学生のときに来た子。一番多感な時期、とても長い時間を一緒に過ごしたせいか、いちばん愛着があります。勉強していると、ノートの上に乗ってみたり、仕事で帰りが遅くても、玄関までお出迎えに来たり・・・。もう死んで10年以上たちますけど、未だに思い出すと胸がきゅっとなります。
この子が死んでしまった後、私はまた猫を飼いたいと思ったのですけど、母親が「もう動物を飼わない」と決めていたので、実家では、その猫が最後のペットとなりました。
結局、ペットが死んだときに、最後の手続きを取るのが、いつも家にいる母だったから、もうそういうのは嫌だと言われてしまえば、強く「飼いたい」とは言えません。

で、結婚した今は、転勤族であり、ペット不可の物件に住んでいるので、ペットは物理的に飼うことが出来ません。
旦那と散歩しながら、途中で町を歩く猫をナンパするくらいです^^;

だから、いつか転勤生活が終わり、どこかに腰を落ち着けられるようになったら、猫を飼いたいというのが、結婚してからの夢です。
ペットショップで買うのではなく、不幸な子を保護している団体から譲っていただくか、保健所に出向くか・・・一匹でも二匹でも、そういう子をうちの子として、迎えられたらと思っています。

まだまだ先の話ですけど、いつかは実現したい夢です。

アバター
2010/05/17 19:36
メイさん>
この種類の子が欲しい、って思うと、どうしてもペットショップとかブリーダーさんに
なってしまいますよね。
私も飼ってみたい種類の犬や猫は、もちろんあるんですよ^^
犬ならコーギーか豆柴、猫は以前飼っていたペルシャ。アメショも気になる♪
だから、ここでは偉そうなことを語っていても、いざとなったら、やっぱり・・・なんてことに
ならないとは言い切れません^^;
沢山の犬猫ブログを読んでいると、不幸な子が新しい飼い主さんの元で幸せに暮らしている
という話に、割とよく遭遇します。逆に、命を落とす子の話も目にします。犬猫を助ける
活動をしている人達には、本当に頭が下がります。
そんな文章に遭遇する度、そういった人達を、見習いたいな・・・という気持ちになります。
夢であり、理想です^^
理想ではありますけど、それを実現できる自分でありたいな、と思います♪
アバター
2010/05/17 12:48
まなかさん、ブログを読んでいるうちにウルウルしてしまいました:::
私も、犬を飼う時に保健所で・・と思ったのですが、
パピヨン犬がほしかったので、ブリーダーさんから買いました。
次に飼うとしたら・・保健所で殺処分を待つ子を引き取リ隊と思っています



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.