Nicotto Town


紅茶にケーキ


油ベタベタ ><

 中華なべを買った時に、
焼き入れや 油をなじませたり

その後の料理でも 油の使用量が増え、
案の定 レンジフードが油でベタベタ・・・

と、言う事でレンジ周りの掃除をしました。

 毎回、使う洗剤や洗浄方法を変え試行錯誤を繰り返しておりますが、
定番になりつつあるのが、キッチンハイターと食器用洗剤で洗う方法。
まず取り外した部材に、キッチンハイターを満遍なく噴射し
数分寝かせる。
お湯を使いキッチンハイターを流し、ある程度汚れを柔らかくして
食器用洗剤でスポンジで泡立てながら擦り、寝かす。
あとは、洗い流して乾かしたら取り付け。

ポイントは、100点を目指さない。70点程度の仕上がりで妥協する事。
100点を目指して時間を使うより、その分の時間で複数回のレンジ掃除をする方が
年間通しての清潔度は上ですからね^^

アバター
2010/05/17 23:21
puru さま

揚げ物とフライ物は買うものと、決めてますのでww

ミノッキー さま

今度、旦那さん貸して下さい。
御代は、日本酒一本で如何でしょうww

Mt.かめ さま

一晩寝かせるアイデア良いですね^^
金曜日の夜から始めればいけますね
アバター
2010/05/17 12:15
油もんて洗剤いっぱい使うからなかなか揚げ物とかしたくないんだよね~~
でも揚げ物美味しから~~。.。:+*(>ω<。)*+:。.。 しょうがない。

キッチンハイターね・・・( ..)φメモメモ
いつもゴシゴシ擦ってた( *´艸`)クスッ♪
アバター
2010/05/17 07:34
ウチも炒め物が多いので、レンジフードの掃除はよくやります♪
普段は私が掃除するので、70点方式ですが、
夫は凝り性なので、大掃除のときは、任せています(^^;)
アバター
2010/05/16 21:06
洗剤より水で浮かせる方がいいかも?
いらない布などを水で湿らせて貼り付けておいて
一晩たったらざっと洗う程度でも、意外と落ちてますよ♪



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.