Nicotto Town



マンゴー

宮崎産のマンゴーが送られて来ました。
わたし、マンゴーにかぶれるのです・・

近所の皮膚科に行っても 始めは原因がわかりませんでした....
顔が赤く腫れて・・
唇は ブツブツした感じと かるくしびれるような感じ・・
「この時季(7月)になると出るね〜」と、先生に言われて、
「マンゴーを食べると違和感があるのですが・・」と言ったら
「関係はない。」と。

でも〜〜それから数年後、
テレビで、明石家さんまサンが 
マンゴーはウルシ科だから,かぶれる・・と言う話をしていました。
やっぱり!!  でした〜〜
以来,自分では買ったことがありません。

送っていただいた宮崎産のマンゴーは、
樹で十分熟してから収穫しているので、かぶれることはないようです。
去年も,今年も大丈夫でした〜〜
でも,用心のため、
夫に皮をむいてもらって カットしてもらって いただきましたーー
おいしいけど ひかえめに いただきました〜〜


アバター
2010/05/18 05:50
旅人さん
さんまサンがそう言ってたので、即しらべました^^
その通りでした??皮膚科の先生が知らなかったなんてね^^

まなかさん
かぶれる人、多いんですか〜?
私がそう言うと・・キョトン?とされます・・
ジンマシンでたいへんなことになった・・と 聞いたことがあります。
私,マンゴープリンなどもがまんしているの〜〜〜
でも・・今度のように、眼の前にしちゃうとね〜〜

メイちゃん
スギ花粉でもかぶれちゃうの?
それはたいへんですね。予防の仕様がないのじゃぁ・・?
かぶれやすいの・・おなじ〜♪
できるだけ注意しましょうね♪
アバター
2010/05/17 22:35
メイさん、マンゴーがウルシ科とは…初耳ですー

気を付けて、食してくださーい!!!

アバター
2010/05/17 21:40
完熟しているのは大丈夫なんですね。
マンゴー、好きだけど、かぶれるっていう人、けっこう
いますよね。

宮崎の完熟マンゴー、美味しいでしょうね♪
粘膜が腫れると呼吸困難になるらしいから、気をつけて下さいね^^
アバター
2010/05/17 21:29
マンゴーがウルシ科!それはびっくり(・_・;)
完熟してるのは大丈夫なら良かったですね^^;

私はスギ花粉でかぶれます~(>_<)
顔にかゆい ぶつぶつが出来て皮膚科に行ったりしてます。
かぶれやすいのはお姉さんと同じ~♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.