Nicotto Town



電車の窓ガラス


通勤電車は未だ113系。来年には209系に統一されるらしい。
確かに老朽化してるけど、クロスシートが多い113系の方が
ゆったり座れていいのに

とかいうのが前振り

自分が乗る駅は始発駅
ある日、いつもの時間にいつもの最後尾車両に乗り込んだ
そしていつもの席へ行くと、窓が全開。多分乗ってきた高校生の仕業
その窓は
 _____
|       |
|____ |
|       |
 <     >
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんな感じ。ずれてるかも。下の窓は何段階にか開けられる留め具が付いた窓で、
上は開けるか閉めるかしか出来ない窓
一応冷房されているのに何で開けるか。やれやれと思って、留め具を摘んで下に降ろした

ばっしゃーん!

な、何が起きたんだ? と呆然
窓ガラスが木っ端微塵に割れたのだ
決して無理矢理閉めたとか、強く降ろしたとかではない。ごくごく普通に降ろした…ハズ
一瞬後我に返り、降りかかったガラスを払って落とし(電車の窓ガラスってフロントガラス
のように粉々になるんだね)車掌室へ
話を聞いた車掌さんは、そんな馬鹿なと自分を不審げに見つつその席へ
見たらやっぱり唖然。だがそこはプロ。直ぐに車掌室にとって返して連絡し
1分くらいでわらわらと駅員さんや清掃員の方が片づけ&応急処置に現れた
何があったのか聞かれたけれど、答えられるはずもなく。電車は段ボールで
窓を覆ったまま定刻5分程度遅れで発車しました

ヒビでも入ってたんかなあ、それとも実は超能力か(笑)

アバター
2010/05/18 21:09
>頼基さん

そうなんです。窓ガラスがあんなに粉々になるとは思いませんでした
おかげさまで怪我はなかったです。良い?経験ってことで

>ぱるなさん

ありがとうございます
大事…だったんでしょうが、他の人たちはまるで無関心でした(苦)

>西湖国府津さん

窓ガラスだけ取り替えるってことはないかと思います
車体全部を補修するか解体するかだと
そういえば、最近湘南カラー(オレンジと緑)の車両がやってきます
天井を見て、後付の冷房機があると、ああ古い車両なんだなーと感動します(笑)
アバター
2010/05/18 20:23
んんん・・・

さすがは国府津からやってきた113系(失礼!)
113系がデビューしてからだいぶ経ちます。 車体だけでなく、ガラスも古くなってきたのでしょう。
それとも、ガラスとサッシを固定するゴムパッキンかコーキングが劣化してガラスが外れたのか…

ふと思いましたが、窓ガラスは数年に一度単位で取り換えることがあるのでしょうか?

アバター
2010/05/18 00:37
Σ(゚◇゚;)エエッ
それは、何事もなくてよかったですが・・・いや、既に大事ですが(汗
怪我がなくて何よりです。
アバター
2010/05/17 23:55
ケガが無くて良かったです。
ほんと何が起きて割れたんでしょうね。
人間、しかも女性が窓を閉めようとしただけで割れるというのは考えにくいですから、
何かしら他の要因が重なったのでしょうね。
そして、乗り物のガラスは身体に刺さらないように
細かく割れる加工がされてるんですね。
アバター
2010/05/17 23:17
>邪風さん

ちゃんと車掌さんは信じてくれました
まあ、普通なら割れないだろうし、そんな怪力にも見えなかったのでしょう(笑)
つか、どうしたら割れるんだ?
アバター
2010/05/17 23:10
こういう経験はしたことないけど、
なかなか貴重ですな。

つうか、怪我がなくって何よりですが、
とりあえず、捕まらんでよかったですね。
アバター
2010/05/17 22:25
>ねむさん

ほんとびっくりです
怒った客が割った、とか満員過ぎて割れたとかは聞いたことがありますが、降ろしただけなのに(苦)
怪我はありませんでした
多分、全開で見えなかったけれど、既に割れるような何かがされていたんではないかと
だから上まで上げてたのかも??
アバター
2010/05/17 22:19
 そんな簡単に電車の窓が割れるわけ・・・
あったんですね。
大丈夫ですか?ケガとかしませんでしたか?
こういう時車掌さん始め駅員さん達は頼もしいですね。
それにしても何で割れたんでしょうね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.