胆石…?
- カテゴリ:日記
- 2010/05/18 19:23:33
虫垂炎だー、胃炎だー、十二指腸潰瘍だー、と、脅されまくって、
リアルでは、とうとう胆石だーっっ、とみんなに真顔で言われる始末……。
しっかし、他人が病気になってると、
なんで皆さん、こんなにうれしそーに、病気解説始めますかねぇ…。
みーんな、満面の笑みですよー。ほとんどの人が。
で、自分のその病気の体験談を語り始めて、
大抵、その顛末が、とーんでもないオチで終わる…。
(ま、本人が目の前で、結構元気に生きて動いてるから、
そんなこと語れるんでしょうけれど。)
医者も医者で、よく分からないからとりあえず胃カメラ飲めだの、
ついでにCT撮るかだの、
あそこの病院は総合判断できないから駄目だだの、
それぞれがけっこー、好き放題言い合ってます…。
時々本気で痛いんですが、
何か、真剣に悩むのが、馬鹿らしくなってくるような周りの状況で、
こっちも、もうどうでもいいかも、などと思ってしまっちゃったりもします。
ま、そうは言っても、
明日は検査結果報告聞きに、
明後日は胃カメラに、というのが現実。
ただ、病は気から、という点では、もう馬鹿馬鹿しくて吹っ切れちゃってますね。
そういう点では、周囲に感謝です。
ぼちぼち検査に行っておりますが、結果が出るまで、しばらくかかりそうです。
気候不安定なこのごろ、皆さんも、ご自愛なさってくださいね。
精神的に痛むこともあるだろうし、そんなときってお医者もよくわからないから検査まわすしw
検査される身にもなってみろ!と言いたくなりますがw
もし何か見つかっても、早い発見に越したことはないですからねb
病気を患うと武勇伝のように語るのは、なんででしょ?w
私は再来週、胃カメラです^^;
早く原因が分かって治療に専念できるといいですね、
お大事に。
元気な時ならいいけれど、病気のときだからこそ、もういいよぉ、と思ったりもします。
確かに病は気から、でも、周りや重傷者をたくさん見ている医者の軽めの言葉を鵜呑みにすると、
後で『つけ」』が回ってくるので、ご用心。
どうぞ、お大事になさってくださいませ。
胆石は画像で見つかるので、血液検査など数字で異常はでないのが普通です。
余程大きくなければ、自然に落ちたりしますから、なくなっていることもありえます。
どこから、胆石を疑うことになったのでしょうか・・・
すでに超音波で一通り見て、腹部のMRI も撮ってあるのであれば、胆石がその時点であるか、ないか一目瞭然だと思いますが。
医療機関の混雑は全国どこでも、もうたいへん・・・
ぼちぼち検査しているうちに、良くなればいいのですが、次にドカッときたらと考えると怖いです。せめて原因と診断はなんとか早く出してもらわないと、と思います。
当面は、とにかく、くれぐれも良くご自愛くださいね。
むしろ、その総合病院の悪口言ってる、近所のお医者さんの方が、なかなか大変なお方でして…。
そのお医師さんは、まあ、お年寄りですから、時々お話にお付き合いしてあげてるってな感じです。
普通の検査では、まず異常や、虫垂炎や胆石等を疑う数値は全く出てないらしいんですよ。これが。
まあ、私のリア友も、同じような症状で、同じく胆石発見されてて、でもいざ切ろうとしたら、いつの間にか消滅してたってなこともあったらしいです…。ホントに。
検査遅いっていうのは、仕方ないですよ。医療崩壊してますからねー。地方はとっくに。救急患者でもない限り、そんなに全部一度には検査もできないみたいで(まともな総合病院、今かかっているところしかないですからねー。半径20キロ以内に。危ない評判の所はいっぱいあるけど。おまけに、この辺りは超高齢化してるから、混むのなんの。)ぼちぼち予約取って検査ってとこですね。各科たらい回し的なのは、近所の困ったお医者さんのおっしゃる通りなのですが、いかんせん、私より大変な患者さんが多すぎるみたいです。
まあ、今のところ普通に生活できてますし、ぼちぼち検査も進んでますので。
心配おかけして、ごめんなさいね。ありがとうございます。
当然その可能性を考えて必要な検査はされていると思いましたが・・・診断はそんなに難しいものではないのです。
超音波、CT,MRI、で見当がつきます。必要なら治療も兼ねてERCPという内視鏡検査。
これまでの症状や検査の種類・結果を伺っていないのではっきりしたことは分かりませんが、もう随分と時間が経っているのに、医療側の怠慢ではないかと疑いたくなります。
胃カメラなんてとっくのとうに済んでいると思っていましたし・・・
胆石でなかったら、今度は婦人科疾患といわれるのが落ちです。
しっかりした医師、きちんとした病院に当たっていられないのでは・・・どちらか心当たりはないのでしょうか。
あんな反応の方が、こっちも気が紛れて楽になりますね。まあ、リアルでは、本人の顔色見ながら語れるから、加減が分かるってのもあると思います。
あ、それと、病気自慢ってのも、齢取った特権なんでしょう。じいちゃんばあちゃんの、重要なコミニュケーションツールなのと一緒みたいです。
まあ周期性とか、私のはなさそうですし、医者すら中見ないと分からん、て言ってる状態ですので。
たぶん、ほたるLさんが心配してくださっているようなものではないと思います。
ありがとうございます。
みんな無責任です。
ところで、時々痛くなるということですが、
毎日、同じ時間ということはないですか?
食事とって、何時間後とか。
「断腸の思い」なんて言葉があるぐらい
ストレスで小腸や大腸は痛むことがあるんです。