Nicotto Town



寝ちゃいました^^;


昨日はあまりに疲れて寝てしまいました^^;

免許の更新に行ってきたのですが、遠い!
そして交通手段が無さ過ぎる。
なので午前の回はあきらめて、午後の回に行ってきました。

お昼前に家を出て、金沢駅へ。
バスに乗る前にお昼ご飯^^
野菜たっぷりのカレーを食べました。
ランチタイムサービスのわらびもちもついていて大満足♪

そしてバスに揺られること30分、免許センターに到着。
職員の方がさくさく案内してくれるので、
受付から視力検査までスムーズに。
講習会までちょっと時間が空いてしまいましたが、
まあ、予想はついていたので暇つぶしにDQ9を^^;
いい大人なのにちょっとハズカシイ?

そして講習会。
こういうときの講師のおじさんって話がうまい!
いつも退屈せずに聞いてしまいます。
今回免許の制度が少し変わったのですね。
中型免許というのができて、普通免許の運転できる車の範囲も少し変わったようです。
それと、IDチップが入って、本籍が表示されず、
チップの中に記録されていることを説明してくれました。

で、講習を受けているうちに免許が出来上がり、
受け取ったのが15時過ぎ。
そして帰りのバスは17:30まで来ない……。
どうしろと?

やはり車社会の石川県、もう車で来ることがほぼ前提となっているようでした。
一応タクシーがあったのですが、
う~ん、近くの駅まで歩けないかなぁ。
と思って職員さんにも聞いてみたのですが、
駅までの道は、説明しにくいのか誰も教えてくれない><
なので、講習会でもらったドライビングマップを見ながら歩きました。
迷いたくはなかったので、目印のある道を、ちょっと遠回りしながらもてくてく。
40分かかっちゃいましたけど、なんとか到着。
電車もさほど待たずに来てくれたので、正解だったかしら^^

そして電車で金沢駅まで戻ったのが16時半。
バスを待つよりずっと早い!
よかった^^

そしてパフェを食べて(^^;)、帰りました。
石川ベストスイーツ2009で2位になった不室屋というお麩屋さんの甘味屋さん。
おやつ麩とか入っていておいしかったです^^

で、疲れ切っちゃったので、お夕飯は鳥はむ煮たあとのスープを利用して
スープを作り、
お友達のブログに上がっていた簡単豚丼を作りました^^
おいしかった~^^

とりいそぎ、昨日のご報告でした^^
鳥はむレポートは今晩にでも

アバター
2010/05/21 09:22
リオさん>
道が全然わからなかったので、何ももらえてなかったらタクシー使ってました^^;
おおざっぱとはいえ、ドライビングマップもらえてよかったです。
糖分補給が気にならなくはなかったですが……^^;
甘い誘惑には逆らえないものですね^^;
アバター
2010/05/21 01:05
歩いて正解でしたね^^
40分くらいなら、ほどよく気持よく歩けたんじゃないでしょうか^^
 
甘いご褒美もいただいて、夜もよく休めて、素敵な一日でしたね^^
遠いところ、たいへんお疲れさまでした〜。
アバター
2010/05/20 21:52
ジャン=リュックさん>
そうですね、駅からは離れたところにありますね。
東京で更新してた時は、武蔵境からバスに乗って、府中のセンターに行ってました。
でも1時間に最低1本はあったので、
当時は大不満でしたが、今となってはそれでも大助かりだなぁ、と思っちゃいました。
アバター
2010/05/20 21:50
マコトさん>
前から狙ってたのですが、前来た時は寒いときで、散々外を歩いて体が冷え切っちゃってたので。
生麩ぜんざいをいただきました^^
パフェ、生麩、お麩のお煎餅、そしてフレーク代わりのおやつ麩が入っていて大満足でした^^
アバター
2010/05/20 21:48
ハートちゃんさん>
東京にいた時は「公共機関をご利用ください」だったんですけどね~^^;
やっぱり人口の違いなんでしょうね。
更新のときに献血しながら待つのが常だったのですが、
当然のように献血車は来てませんでした。

久々に40分も歩いちゃいました^^
知らない道なので長く感じましたが、意外と早く着いた気がしました。
運動の後に糖分補給しちゃって、大丈夫かしら><
アバター
2010/05/20 21:44
ぴあさん>
ほんと、免許センターって不便ですよね。
東京のときは結構バスが出ていたので問題なかったのですが^^;
もう石川県では自動車で来ること前提の状態でした><
警察署でも更新できるのですが、遠い警察署でしかやっていないうえに、
もう一度行かなきゃならないのが面倒で^^;
だったら遠くてもその日に貰えるほうがいいのかな、と思ったのが間違いだったかもしれません^^;

パフェ、おいしかったです^^
アバター
2010/05/20 21:44
お疲れ様でした。
他の方も書かれていましたが,免許証センターって
だいたい鉄道の駅からは遠いところ,またはいわゆる郊外にありますよね。

鳥ハムのスープ・・・,おいしそうです。
アバター
2010/05/20 21:40
重爆撃機さん>
寝すぎて、何も食べてないことを忘れてちょっと気持ち悪かったです^^;
ごはん食べて元気になりました^^

お仕事お疲れ様です。
梅、大きくなりましたか?
アバター
2010/05/20 21:36
石川県2位のお店のパフェ!
パフェいいな、パフェ(*・・*)
免許の更新よりパフェに目が言ってしまうわたしでした(/-\)
アバター
2010/05/20 21:35
免許センターへは車で来る人が
多いからなんでしょうね。
2時間も待ってられないわねぇ~。
40分歩いて良い運動になったわね。
美味しいパフェも食べて満足ですね(*^^)v

簡単豚丼&スープで夕食の支度も
終わってゆっくりですね♪
アバター
2010/05/20 20:43
お疲れ様でした^^
免許センター遠いですね。
こちらも不便なところにありますよ。
車で行かないと絶対無理><
ただし、優良ドライバーだと街の中にある警察署で更新できるの^^
ほとんど運転しない私は、こちらを利用^^

パフェいいですね。おいしいパフェ食べたいです。
アバター
2010/05/20 20:25
こんばんワですぅ

免許書センターなる場所って、公共機関の不便な場所にあったりしますなぁ
お疲れ様でした。
しっかり寝て、疲れ取れましたか?

私も、今日は疲れていたので、1日中グダグダしていました。
明日からまた梅畑に行かないと(^^;
アバター
2010/05/20 16:26
メイさん>
いやもう、帰りの手段、ちゃんと考えればよかったです^^;
歩いて歩いて、その後糖分補給、なんて太りますよね><
でも我慢できなかったです orz
一人になれると気楽ですよ^^
最初は入りにくいですが、旦那と一緒にいったことのあるお店とかなら結構抵抗なく入れます^^

丼おいしかったです^^
ナイスタイミングでいいこと聞いちゃった^^
みたいな感じでした。
アバター
2010/05/20 16:14
お疲れでした~(o´∀`)ノ 
帰りの歩きはいい運動になって、その後パフェとは…いいですね♪
私、一人でお店で食事するのが出来なくて…小心者です^^;

早速丼ぶりを作ったんですね^^
ご利用ありがとうございま~す(●^o^●)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.