Nicotto Town



作ってみたい料理


とりあえず気になったら作ってみっかと考える私だが、作ってみたいな~と思いながらも手を出す気になれない料理がある。

誰かのエッセイであった、北京ダックもどき。
アヒルというのは大きいので、家のオーブンには入らないし、もし入っても庫内が広くないとあんなふうに皮をパリッとさせることはできないのだが、家庭でも似たようにパリッとさせることはできる。
中華鍋に油を熱して、その上にアヒルを吊るすのだ。
アヒルは高い位置に吊るす。
これは鍋を熱する火にあおられないようにするため。
熱した油をアヒルにかける。
かけた油は鍋に戻るので、それを掬ってまたかける。
それを何十分も繰り返すうち、皮がパリッと美しい色艶になっていく。
まるで北京ダックのように。

というのだ。
皮を食べるものだから中まで火を通す必要がないとはいえ、いったい何十回油を掬いつづければいいのか、気が遠くなる話である。
しかもアヒルは高い位置に吊るさなければならないとすると、掬った油はそこらじゅうに撥ねはしないか。
あちち、とバランスを崩した瞬間、中華なべを引っ掛けでもしたら大惨事である。

どなたか作ったことあるよ、という方がいらっしゃいましたらぜひ感想を教えてください。
あこがれても私は多分一生作らないだろうと思いますので、どんなものだか知りたいです。

アバター
2010/05/21 14:44
イチゴイチエさん
私はどう見ても北京ダックにしか見えないものを「ここは広州だから違うの!」とばかりに異なる名で出てきたもののみ食べたことがあります^^;

シムスさん
さすがコックさん、頼りにしてます。
うちのほう、鶏以外の鳥も売っている店はありますが、あまりでかくないやつで^^;

ジョバンニさん
すごいでしょう?
ところでこれは誰の書いたエッセイだったのかが気になって仕方ありません。
誰だったかな?

らなりーたさん
後の掃除が大変そうですよね。もちろん筋肉痛も。
サイトの話へのコメント、ありがとうございます。
私もあの調味は苦手です。
何であんなにいろいろ入れるの^^;
アバター
2010/05/21 10:13
ほんと、想像しただけで台所がすごいことに。
しかも筋肉痛必至;

エスニック系の料理が好きなので、
BJのお話の食べるシーンがたまりません。
タイヌードルの調味は私も苦手ですw
アバター
2010/05/21 01:43
ふむふむ…聞くからに大変そうな作業ですね(^-^;
アバター
2010/05/20 23:22
んーーーんーーーー!!

もどきの 作り方ですよね。。。
帰りの電車の車内 考え中ですwww

また今度きます♪
アバター
2010/05/20 23:09
む、難しそうww

ぼく北京ダック本物食べたことないですww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.