Nicotto Town



ジャム作り、後半戦。


今日は、先日(15日)に続き、ジャム作りの後半戦でした。
さすがに、今日は、手慣れて来たのですね。朝、9時半から始めて、夕方、4時半まで、かかりましたけれど、出来あがった ジャムの量は、370g~400g入りで、99袋、出来ました。 先日は、53袋だったのですけれど。
何のジャムか、と言うのは、夏みかんとハッサク、だいたい半々くらいでした。砂糖の使用量は、前回、9K 今回、17K。いっぱい出きる訳です。
後は、そんなに作って、どうするの?と言う事ですが、作った人が、まず、先に、数袋つづ戴いて、後は、知り合いや、作った人も、色々使うと言う事で、買ってもらって、代金は、11月に 行われる予定の、バザーの軍資金と成るのです。
美味しいジャムが、出来ましたよ。味見を、させてあげたいくらいです。そう言う訳には、行きませんけれどね。

アバター
2010/05/27 21:55
priereさん
お褒めに預かって 有難う。
ジャムは、戴いた物を(夏みかんとハッサク)何とかしないと
と言う事で、ジャムに。11月3日に いつも バザーを
するのです。その為の、軍資金。材料を 買わないと
品物が 出来ないですからね。
手芸や食品。持ち寄りの品とか。やるとなると、大変なのですけれどね。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/27 21:19
すごーーーー(゚д゚)カポーーン 大量のジャムですねー。

※ブログコメ感謝です。
 mari-naさんも、すっごく可愛いですよ♪
アバター
2010/05/27 20:01
Amaneさん
作って見てね。ジャムの方は、作り方、載って無いけどね。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/27 19:57
すごいね~^^
ってか コメントありがとう(^^♪

作ってみるね☆
アバター
2010/05/21 20:20
テラさん
そうなんですか?それでは、きっと、大好きなものだろうと思います。
ホントに、食べさせてあげたいですね。
皆さんに そう思いますけど、そればかりはね。
美味しいですよ。評判、とても良いです。
残念ですね。知り合い経由と言っても、そうも行かない所ですから。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/21 16:17
あぅ~!食べたいです!
じつは、いちごとかより、マーマレードとかそっち系のほうが好きなんです。
アバター
2010/05/21 11:35
大雪さん
ジャムは、美味しいです。自画自賛ですけど。
知り合いが、居る人とか、親戚が 多くある人とか 色々な方が
買って下さるので、利益が出ます。捨てる所は、へたのみですから、
エコですね。それで、美味しいのですから、良いと思います。
他の方にも、書きましたが、味を、見せてあげたいくらいなのです。
コメ有難う。
アバター
2010/05/21 09:00
手作りのジャム、美味しそうですね^^
多いのは、買い取ってもらえるというのは、いいですね^^
11月のバザーも楽しみですね^^
アバター
2010/05/20 22:59
ともさん
そうなんですよね。いっぱい戴いてしまって、それを 何とかしなくては、
と言う事で、始めたのですが、先日は、手慣れていなかったので、と言う事も有りますが、
多いのは、人海戦術。後は、慣れ見たいです。
それこそ、皆さんに、味見を、して戴きたいのですが、そればかりは、
出来ませんね。でも、美味しいのは、確かです。
今日、材料を 下さった方が、作った、ジャム、戴いて、皆で、なめたのですが、
今日、作った方が、美味しいと、言う事に成りました。手前味噌でしょうかね?
そうでもないと思いますけど。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/20 22:46
かなりの量のジャムなんですね~^^
味見したいなぁ~w
でもジャム作り結構時間かかってるんですね~
普段は簡単に食べてるけど、作ってる人に感謝ですね^^
アバター
2010/05/20 22:41
みくあさん
出来るなら、ホントに、味見を して戴きたいと思いますよ。
砂糖の量は、皮と房と実とペクチンを含んだ 汁を、合計した物の
7割位を 目標にして 入れているのです。
砂糖が、少ないと、早く、カビが 出てしまうと言う話です。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/20 21:55
今回は、砂糖17Kですか!
子供一人分です!!

それにしても、自分で作ったもので人に喜んでもらえるって幸せですね。
ジャムの味見してみたいわ♪
アバター
2010/05/20 21:07
まりもさん
凄い量でしょ。戴いた物だから、何とかしなくては、もったいない。
と言う事で、ジャムに。皆で、一年、1回で良いね。と言っていたのです。
2回は、さすがに 大変に成って来ましたからね。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/20 20:59
すごぉいですねぇ


すごぉいしかいえないです
アバター
2010/05/20 20:47
鈴蘭さん
そうなんですよね。おでんの鍋を出して来まして、2つの大鍋で 煮詰めたのです。
因みに、おでんならば、50人前出来るのですけど、一つでは、底まで かきまわらないので、
2つに分けて、煮込んだのです。7人で、仕上げたのですよ。
コメ感謝です。
アバター
2010/05/20 20:38
全部で40kgくらい作ったんですね。
それだけの量を煮詰める作業は大変そうですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.