Nicotto Town



雨上がり

午後、雨が上がったので
シェリーの散歩に行きました

センダンの花が咲いているだろうか?
少し回り道をして 見に行ったら
ああ、やっぱり・・咲いてました!
薄紫の小さな花
たくさん集まっていい香りを放つのですが
まだ開ききってないためか・・香りがしませんでした

高木で目立たない花なので、気が付かないのですが、
ほのかな上品な香りで見上げると
咲いているのです

因に、 栴檀は双葉より芳し(センダンは,ふたばよりかんばし)
の香木:栴檀とは別の樹です。

アバター
2010/05/21 23:15
旅人さん、私のほうが数ヶ月お姉さんですから^^
この諺、あまり使われていませんね。
アバター
2010/05/21 23:03
メイさん、 栴檀は双葉より芳しって聞いたことはありましたが、
意味を理解していませんでしたーーー
同世代なのに、済みません!
アバター
2010/05/21 22:44
あんさん
お母様が退院されましたこと、おめでとうございます。
ご心配は残る、ということですので・・どうぞお大事になさって下さいね。

それから・・あんさんが資格取得のため勉強を始められること・・
素晴らしいです!! あんさんなら目的を達成することができると思いますので がんばってください。
大変な時に、メッセージを残して下さってありがとう。
息抜きのために 時々はニコタを楽しんで下さいね。
私も・・いつもあんさんとニコタの楽しみを共有している思いでおりますから・・
あんさんのブログに足跡は残させていただきますが・・
私へのお気遣いはされませんように・・
これからもよろしくね♡
アバター
2010/05/21 22:29
まなかさん
ああ、そうかもしれませんよ。
私もセンダンを知ってからは 公園などでよくみかけますから。
センダンの花の香りがする期間は、以外に短くて・・
満開時を過ぎると、においが弱くなります。

シェルセスさん
シェルさんは 探求するところがすばらしいです!!
この時季、ピークだと思いますから、探してみて下さいね。

杏花さん
花の香りにに誘われますね。
近くで見たいと思うのですが高くて・・カメラに収めるのもやっとです^^
秋になると、実がたくさん落ちていますね〜

あっきーさん
きっとご近所にも咲いているのではないかしら。
さがしてみてくださいね〜
アバター
2010/05/21 20:19
知らなかったんですけど、調べてみたら、うちの近所にある、いい香りの
するあの木がセンダンかな~?

香る花って、とても季節を感じますね^^
アバター
2010/05/21 13:14
センダン…?
なんだか分からないです~^^;
検索、検索…う~む、見たことのない花です;
今度散歩行ったら探してみたいです~
アバター
2010/05/20 23:57
センダンの木、よく公園のあたりで見かけます。
見上げるくらいの高さですよね。
歩いていてあの香りがすると、
つい、周りを見回してしまいます。
花が終わると、実もつけるし・・・楽しみですね!
アバター
2010/05/20 23:50
春は色んな花が咲き、違う花々が咲く度に嬉しいですよね♪(^^)
次に見に行く時にはいい香りがするといいですね♡


メイさん、私ごとで申し訳ありませんが、これからログインを減らそうと思っています。
詳しくは私のブログに書きましたので読んで下さいね♡

メイさんとお知り合いになれてとても楽しかったし、嬉しかったです♡(^∀^)

これで終わりという訳ではないのですが(^^;)
今後は、ログインした時にはなるべくご訪問させて頂くつもりですが、
コメントを残すまでは余裕がなくなりそうです(;。;)
なのでお詫びと言うか、ごあいさつしておきたくて…ゴメンナサイ(; ;)です

コメントは残さなくても、メイさんの記事はきっと読んでます♡
楽しみにしています(^o^)

時々にはなりますが、これからもどうぞ宜しくおねがいしますっ♡ (^▽^)/


アバター
2010/05/20 23:41
センダン が二つあるのですね。ほのかな香り・・・♪
きっと私の周りでも咲き始めているのでしょうね~^^
ご近所めぐりに一つ楽しみが出来ました❤探してみまーす!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.