Nicotto Town


精霊ニコチュ~とりどんの日常


作ってみたい料理【今週のお題】


はい。主婦なので料理は本業です。
大概作ってみたいと思ったら、作りますよ・・・・
去年は味噌に挑戦。塩麹も浅漬けにはまり中~❤

そうだな~アウドドアとかで、スモーク関係のが
できたら楽しいな。ビールが進みそうw
桜のチップでチーズとかちくわとかウィンナーとか~ww

今日はなんちゃってがってんカレーでした。
クミンシード買ってきて、炒めた・・・良い香り~

レシピ転載とかいけないんだろうけど・・・
正確じゃないのでいいかな~
我が家ではまり中の料理・・・・

【豚肉と豆腐の中華うま煮】
4人前?(大人4人だとどうなの?少ない?)
豚肉薄切り150g前後
絹ごし豆腐一丁
白ネギ1/2本ぐらい
にら半束(多くても大丈夫)
片栗粉、塩、コショウ、醤油、
鶏ガラスープ(無かったらコンソメでも可)
赤唐辛子、ごま油。
(赤唐辛子は子どもが食べるのでうちでは使わない)

豚肉は1~2cmぐらいに刻む。白ネギは粗みじん切り。にらは2~3cmに刻む。
赤唐辛子はぬるま湯につけて戻す。
深めのフライパンにごま油をひき、豚肉と赤唐辛子を炒める。
塩コショウで味付けする(濃いめの方が美味しい)

白ネギを入れて炒めたら、お湯(200~300cc?)に
溶いたガラスープを入れて沸騰させて、
塩、コショウ、醤油で調味する。

片栗粉を水に溶かしてとろみをつける。結構どろり・・・・。
片栗粉に火がとおったら、にらと
絹ごし豆腐を大きめに手でちぎり入れて、
ふつふつとして火がとおったら味見しておしまい。


にら好きには止められない止まらないうまさですw

あ~でも冬向きの料理かな・・・季節感ないね・・・・

アバター
2010/05/24 22:35
スモークいいですね(*'ー'*人)*:..。o○☆ *:..。o○☆
あの香る燻製物が家庭でできたら素敵です❤

中華うま煮もおいしそぉ✿ฺ(◡‿◡ฺ*)
ぜひ参考にさせていただきます♬
アバター
2010/05/24 17:01
美味しそう~^^作ってみようかなぁ♪私はにら好きなんです~ww
アバター
2010/05/23 15:00
美味しそう・・・・・
ココアでも作れるかな??@@

あったまりそうだね^^

これ夏でも食べれそうでつよ^^
暑いときに辛いものをフゥーフゥー言いながら汗いっぱいかくのも身体によさそうです^^
アバター
2010/05/22 19:10
スモークやりますよ、家で。中華なべにアルミホイル敷いて100円の網と桜チップ。ちくわ、ウインナー、チーズ、干物…ちょっと煙いけど。
アバター
2010/05/22 10:30
おいしそう
おいらもやってみよう
アバター
2010/05/22 10:27
汗だくで食べても美味しそう~~~!

塩麹活躍中みたいですね~!あ!今日まだ混ぜてないや~2代目まぜまーすw

うちは 卵 砂肝 魚 おにぎり 手羽元 が定番化しています~
アバター
2010/05/21 23:08
ご飯が進むレシピですね~
スモークは試してみたいけど、時間掛りそうですよね~
エヘッ

塩麹の浅漬けって・・・
何気に美味そうだな・・・
ん~
アバター
2010/05/21 22:45
すごーーい主婦すね^^
アバター
2010/05/21 22:04
ほおほお、、作ってみます(*^。^*)
アバター
2010/05/21 21:36
赤くない、大きな具の麻婆豆腐みたいな感じですね^^
レシピ、いただきます!
偶然、材料のほとんどが冷蔵庫にあるので、
明日にも作ってみますね^^/~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.