5円玉と50円玉には何故穴があるの?
- カテゴリ:スロット
- 2010/05/22 10:40:21
現行の5円黄銅貨は昭和34年から製造されて現在にいたっているが、その原形になったのは昭和24年から33年にかけて製造された旧5円黄銅貨です。 この旧貨のデザインは表面の下の方に水田を表しその中に5円と刻してあります。一方上のほうにはたわわな稲穂が配され真ん中には穴が開けられました。要するに現行のものとデザインは一緒なのだが刻された文字と数字の書体は現行貨のゴシック体と違って明朝体が使われていました。 この旧貨に穴があけられたのはそれまでの1円黄銅貨と形状に差が無い為に識別しにくい為に穴があけられたのです。 また50円玉に穴があけられたのは昭和34年から41年にかけて製造されたニッケル貨からで、同時期に製造された百円銀貨より少し大きめだったことから違いを明確にする必要に迫られた為であります。 このように5円玉と50円玉の穴は、他の通貨と間違わない為の処置だったのです。
そんなにできるもんなんだ…
うち、めったにゲームやんないんだよねー…
これって損?
すんげーw
打ち止めまで待つの大変だねー
がんばって!!
打ち止めまで頑張
あの・・・・・・・『りぃこ』ってしっていますか????
伝えてほしいといわれたんですけど(リア友です)
パソコンがこわれてしまい最近二コタできないらしいです!!!
それでごめんなさいということです!!!!
でゎでゎ!!!