Nicotto Town



今日は

飲み会だった。
幼稚園で役員をしていた時の仲間が、年に2度ほど集まって飲む。
今回集まった12人のうち、4人が妊婦になっていた。
何と30パーセント以上の割りだ。
その中の一人は4人目、二人は3人目。
少子化なんてどこ吹く風のうち近辺なのである。

こういうのって、群集心理なのだろうなと思う。
周りに3人兄弟の家があると、ついうちもあと一人くらい大丈夫かな、という気持ちになってしまうのだろう。
うちのほうはマンションも多いし、保育所待機児の多さでは全国的に有名だし、公立の幼稚園がない癖、助成が少ないので幼稚園代の負担はすごいし、中学になると給食もない、子育てには厳しい地域なのだが、3人兄弟は当たり前、塾にも行かずに日が暮れるまで遊びほうける子供だらけだ。
ほんの駅2つほどずれると小学校から塾に行くのは当たり前、という地域になるらしいのだが。

妊婦さんのまあるいおなか。
みんな元気に出ておいで。
となでてきた。

アバター
2010/05/23 20:35
つるまつさん
ここら近辺だけ中学受験率がとても低いらしいです^^;
この頃なんて7時近くまで遊びほうけて私に雷を落とされていますが、そんな風に時間を忘れられるのも携帯を持つ年頃までの特権かもしれませんね。

ismeさん
元気すぎて信号待ちの時に道路標識を上りだすのが困りものです。
お前はサルかっ!
アバター
2010/05/23 00:56
”元気”が一番いいことと思いますね。
XD
アバター
2010/05/22 23:41
ここで育った子たちって、将来日本を元気にしてくれそう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.