Nicotto Town


テディ ♫♬ 


マスターしたい手打ち蕎麦!!



 只今蕎麦作りを特訓中です!!
 こね方の水加減とこねはなんとなく分かってきたけど、
 伸ばしが、なかなかマスターできませんwww

 伸ばし過ぎて薄いところと厚いところがあったり・・・
 伸ばしはこねるのに続いて重要なポイントです!!
 蕎麦の滑らかな喉越しが決まりますb

 父は簡単そうに伸ばしてますが・・・
 絶対にマスターして美味しい蕎麦を作りたいです☆

アバター
2010/05/23 20:28
ボヘミアン葛城さんへ お蕎麦作りは、これから跡継ぎとしての課題なのですよb
ボヘミアンさんも蕎麦スキなら、1度どこかで蕎麦打ちをやってみることをオススメします^^

いやーw基本がうどんなので、力加減が全然違うんですよね^^;
なので切れたり、穴ぼこになったり、なかなかですw

弓道のお師匠さんは、とっても素晴らしいことを教えて下さったんですね^^
私も求道精神で頑張ってみますね☆
アバター
2010/05/23 19:19
お蕎麦作り、すばらしいですね。
わたくし、お蕎麦が大好きなのですが、
いまだに自身で蕎麦打ちをしたことがありません。

いつかは挑戦したいです。
はじめたら、納得がいく蕎麦を打てるようになるまで
キリがないような気がします。

わたくし和弓の経験があるのですが、弓の先生が
『弓道は求める道と書き換えて「求道」ともいえる、
己の精神と技術をさらなる高みへと導くためにキリは
ないのだ』というお言葉を肝に銘じております。

弓道と蕎麦打ちの精神は共通するものなのか、
自身で実践して答えを出してみたいです。
アバター
2010/05/23 17:06
❤ Melty❤ ちゃんへ 3種類の麺棒があって、使い分けるらしいよw
私は2種類しか使ってないんだけどね^^;

うどんに比べたら力はそんなに必要ないね。
蕎麦どころ金砂郷(茨城県)では、
お嫁に行く女性は蕎麦打ちできないとダメだったらしいよw

お父さんを越す美味しい蕎麦を作ってみるねb
先は遠いーけどねw
アバター
2010/05/23 15:27
すごいなぁ(○゚ε゚○)
棒でのばしてるのかなぁ?
力もいるし加減も必要だし、お父様にはなかなか勝てないよねぇΣ(´Д`;) 
アバター
2010/05/23 09:12
ゆめろーさんへ はい^^頑張りますb
美味しい蕎麦を打てるように精進しますw
はいw自分を信じてコツコツ努力するしかないので、毎日練習ですね^^
アバター
2010/05/23 09:03
ガンバって!w
美味しい蕎麦が打てるように祈ってるよ!w^^
きっとできるw
自分を信じて修行に励んでねw^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.