Nicotto Town



からくりからくり お茶ですよ~


今日は旦那とからくり記念館に行ってきました。
平賀源内ではなく、大野弁吉さんという方です。
石川県の科学者で、江戸時代の方でした。
茶運び人形も作っていたとか。
本物は前田の殿さまに献上しちゃったとかで、複製が置いてありました。
エレキテルもあって、ピリッとくる感じを体験できました。
からくり人形や装置も面白かったのですが、
それよりも、置いてあるおもちゃが面白かったです!
開け方にからくりがある箱や、組み合わせて正方形を作る組み木。
秘密の引き出しのある箪笥。
手回しのオルゴールもあって、かなり楽しんじゃいました^^

そしてこの記念館は金沢港にあるのですが、
この辺が醤油蔵の多いところで、帰りに醤油蔵を改造した喫茶店にも行ってきました。
名物に醤油ソフトがあるのです^^
いろいろなお醤油も置いてあり、お試し、ということで小さいサイズもあったので、
それを買ってきました。
もちろん醤油ソフトも食べました^^
まあ、一度でいいかな、という気がしましたが。
しょっぱい系のスイーツは私はあまり合わないかもしれません^^;
でもおいしいとは思うので、一度は食べてみたらいいとも思います。

青ガチャ、Tシャツが出ません><
カンカン帽は3つ目なのに~。
最後の一つが出ないのはよくあることなんですが、
目玉がトリプるのは初めてです^^;
もうびっくり。

白ガチャは目玉の羽根(スワン)が出ました^^
ドクトルコートが欲しいのですが、未だ来てません><
まあ、1日2回ですからね^^;
細く長く楽しもうかと。

アバター
2010/05/24 18:51
モモコロさん>
友申しちゃいますのでよろしくお願いします^^
タイミングはモモコロさんのいいときで全然問題ないです!
アバター
2010/05/24 18:43
おっ、交換ですか♪もちろんOKですよん♪
次にインするのは夜中近くか明日の夕方になっちゃいますがいいですか?
アバター
2010/05/24 13:08
メイさん>
わかります^^
コンプするとかえって安心して回すことできますよね^^
私も最近ずっとニコで遊べているせいか、Cコイン余りがちなので、
気が向いた時には3種全部回しちゃったりもしてます^^

醤油ソフト、ちょっと塩キャラメルっぽいです。
でも食べ終わると、しょっぱいものも甘いものもいらな~い、という感じになります^^;
アバター
2010/05/24 13:01
目玉のダブりは嬉しいですね♪
私なんか、青ガチャコンプしても目玉狙いで回したりしてσ(・・*)
Cコインがなぜかここのところ、かなり貯えが多くなってきて使い道が無いので、
ガチャのドキドキ感を楽しんでいます♪
たぶんお部屋の模様替えしていないのと、お花の出荷の稼ぎで増えたのではと…。

醤油ソフト^^;どんなんかな~?
アバター
2010/05/24 12:15
モモコロさん>
最後の1個ってでないですよね~><

ああっ、誘惑に負ける^^;
水無月花菖蒲ダブってるので、交換ということでいかがでしょう^^
アバター
2010/05/24 11:46
なんで最後の1個ってなかなか出ないんですかねぇ~(苦笑)
モモは背景の「水無月花菖蒲」がでません・・・

Tシャツ、ありますよ~←誘惑の手を差し伸べてみるwww
アバター
2010/05/24 07:41
マコトさん>
ツアーだと入っていたかもしれないですね^^
団体さんが来てました。
からくり、ってすごいですよね。
こんな風になってるんだ~、みたいな驚きがありました。

たぶん醤油ソフトはここだけですね^^
ぜひ一度ご賞味くださいませ。
アバター
2010/05/24 07:41
ジャン=リュックさん>
醤油の実ですか~。
初耳です。
でもごはんに合いそうですよね^^
食べてみたいです。
アバター
2010/05/24 06:42
へぇ、そんなのがあるのですね~
金沢には行きましたが、遠出はしてないので知りませんでした><
昔の手作りのからくりおもちゃって面白いですよね~
職人芸って感じですよね(/-\)
醤油スイーツ食べたことないんですよね・・・
いつか食べてみなければ!
アバター
2010/05/23 23:56
醤油の実はご存知ですか?。
熱々ごはんにかけると,おいしい(らしい)ですよ。

(僕の父が好きでした。僕はそれほどでも・・・。)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.