Nicotto Town


毎日・たろちゃん


~リアルのペット~


リアルで「猫さん」を飼っています。
土曜日、職場~帰宅後、見当たらなくて
夜中の3時頃、気になって目が覚めて
再度、探したら自宅の裏庭にいました。

隣家<現在だれも住んでいない>との
間に、うずくまっているのを発見!
開放してあげました。

裏庭へのドアは施錠ON状態で、身内に
尋ねたところ「呼んでも戻ってこないから」
とのこと。
ちょっとカチンときましたよ(*´ェ`*)

ここからは僕、個人の考えなのですが
自由にさせてあげるのもいいのですが
お外で他の猫さんと喧嘩などをして
怪我でもしたら・・・それが可哀想で仕方が無いのです。

此処からは僕の勝手な妄想ですが
、どうも身内は
猫さんが嫌いらしい<嫌いになったというか>
自由にさせてあげようと、自由に行き来できるようにと
裏庭へのドアも開けっ放しにしてはいるが
「自由にさせてあげたい」っというのは口実で
帰ってこなければ、それまで・・・。
「どうして?」っと此方が尋ねても「出て行った」っと言えば
それで済むわけだし・・・。
本音は「追い出したい」っと思っても、それは言えない
自身が傷つくのが嫌だから・・・(*´ェ`*)

彼<猫さん>は本当に生まれて間もない頃、我が家に
やってきました。
どのような生き物にも、おてんと様からの誘いが訪れます。
悲しい時間ではありますが
最後を患取るのを恐れてはいけません。
最後を患取るのも飼い主の責務だと思います。
まして、家族の一員でもあるから・・・。

なので<猫さん>には自宅内で天寿を全うさせてあげたいと
考えています。

※家族会議で解決策をいくつか提案しましたが
 あれこれ理屈を捏ね回す始末・・・。
 身内は本当に猫が嫌いなのかもしれない。


アバター
2010/05/30 11:11
たろうちゃん様の猫への入れ込みようが、御家族を猫から遠ざける一因になってないでしょうか。
本文・コメントを読んでいて、そんな気がしました。
アバター
2010/05/29 14:00
むぅ・・・・・
難しい問題ですね~。
うまく折り合いがつけばいいのですが・・

「看取るのがつらいからペットは飼わない」って方もいらっしゃいますが
たろうさんの思いは目から鱗です。
私は、生ある限り誰にでも平等に訪れる終までの間、充実させてくれると思います。
ペットのいる生活というものは。一緒に居ながらにして、にゃんこを家族だと思えないのは
たろうさんも、ご家族の方も、ツラいですね。 
アバター
2010/05/27 20:44
「嫌いになった」その理由が気になります。
何があったのでしょう?

そこがわかれば、解決策の糸口がつかめそうな気がするのですけど・・・
アバター
2010/05/26 22:43
たろう様が猫好きなのは知ってたけど
本当に心の底から愛してるのが伝わるブログでした☆
家族の一員だもの。そう思うよねぇ~。
そんなたろう様の元に来た猫ちゃんは幸せ者だね^^
アバター
2010/05/25 16:46
うちのネコも家族がネコなので自由に行き来させよう!としつこいので
中外自由になっています~

近所の迷惑とか考えると、反対してたんですが
他のネコと遊んでると、これでいいのかな~と思いますね~

本当、どっかで死んじゃうのやめて欲しい・・・・と家族と言ってます!( ̄▽ ̄;)
アバター
2010/05/25 09:38
たろうちゃんさんは優しいですね ペットへの愛情が強く感じられます
私の実家今猫が3匹居ます
自分がまだ実家に住んで居た頃は最高9匹になった事があります
実家は田舎なので外に遊びにだしてます  
怪我に関してはほんと心配でした よく怪我して帰ってきてたので
猫の手当てをする消毒と  耳掃除するのとか 猫専用の目薬とか あれこれ置いて
あと外に出すと必ず付いてくるのが  ノミとか  たまにダニとかついてきてしまうので
ノミ除けのお薬は必ず これしないと(ω´∀`ω)ニャン♪が痒い思いするので
必ず帰ってきたら怪我してないか見てあげて
自分が実家出た後はお父さんが見てるけど  正直ちゃんと世話してるのかが心配
自分が一緒に暮らせればいいんだろうけど  此処は猫飼えないので
それに一度外飼いをしてしまってる猫は 外出さないと多分ストレスになるのではないかと
最初から家の中しか知らない猫は外に行きたがらないけど
外を知ってる猫は外に行きたくなるとかなり鳴きます   ほっといたら諦めて寝るけど
外でよく猫と遊んでたりしてたけど、3匹は名前呼ぶとついてくるので(親子)  流石に足は猫の方が速いので途中で
追い越されちゃうけど^^;   外で喜んで走ってる姿は可愛いです^^
私敵にはどっちが幸せなのか正直分かりません  猫がしゃべれると一番いいんだろうけど 
  
アバター
2010/05/25 00:09
reomaさん江
「たかが猫一匹で・・・」っと
呟くくらいだから・・・。
家族の一員と既に思っていないです。
アバター
2010/05/24 23:47
飼ってれば情が移りそうなものなのに・・・・
キライだとダメなのかな・・・
難しい問題ですね><
アバター
2010/05/24 22:22
無事で良かったです。
仰るように、ペットは家族の一員です。
一緒に住んでる家族なのに、ね。
でも、嫌いな人には難しいんでしょう。

たろうちゃんさんが大切にしていてくれるから
猫さんも安心していると思います。
末永く、一緒にいられますように。
アバター
2010/05/24 22:18
猫は完全室内飼いが出来るそうですよ。

猫くん早く良くなるといいですね。
アバター
2010/05/24 21:54
猫ちゃん怪我軽くてよかったですね^^
大事に可愛がってあげてください^^
アバター
2010/05/24 21:41
たろうさんの覚悟、確かに見届けました。
ペットの命に責任を持っていらっしゃるのはいいことだと思います。
ねこちゃんにも目立った異常がなくて幸いでした。

お身内の方との間の軋轢が小さくて済みますように…(祈)。
アバター
2010/05/24 18:02
(*´ェ`*)たくさんのメッセージ有難う御座います。
猫の<たろうちゃん>ですが本日の夕方
獣医様に診てもらいました。

結果<腫れ>や他の猫さんとの格闘による
傷などは見当たらなかったそうです。
(*´ェ`*)ひとまず安心です。

痛み止めの御薬をいただいたので
暫く投薬して様子を見たいと思います。
アバター
2010/05/24 17:36
たろうくん、心配ですね><
お家の方と上手く折り合いつくと良いのですが…

雨降りのお外でうずくまる姿を想像すると胸が痛みます;;
アバター
2010/05/24 14:00
うちの母親は絶対にお外へ出しません。
お外へ出すときは、ハーネスをつけて、犬のお散歩状態でお庭を歩かせています。
「そんなんしなくても、大丈夫だよ」って言うと
「よそ様の庭に糞をしてしまうと迷惑だし、迷子になったらどうすんのよぉ」と
かなり過保護にしています。

ん?私を育てるときは過保護じゃなかったじゃんwww

私で失敗したから、ネコちゃんには過保護にするのかな^^;
アバター
2010/05/24 13:13
私もリアでオカメインコを飼っているので、もし身内に理解がなければ・・・と思うと、
このブログを読んでいて胸が痛くなりました(T T)
猫ちゃんが幸せにいられるよう、私は心から願ってやみません。
アバター
2010/05/24 08:24
お外に自由にさせてあげると…いいようですが、やはり猫さん的には病気になっちゃったり。。
しちゃうので…かわいそうなようですが…飼い猫はやっぱり…
目の届く範囲でお世話をしてあげるのがベストだと、おもいますね。

わたしも19年飼った猫を昨年看取りましたが…
悲しいことですが、
それが一緒に暮らしてきたものの責任と思います。
それ以上に、あんなに大事なものを自分の知らないところで死んでしまったりしたら。。
と考えるとほんとにTωT

猫さんみつかってよかった^^
アバター
2010/05/24 08:02
なんか切ないお話ですね。
我が家はわんこですが、家族にそう考えてる人間がいたら凹みます。
アバター
2010/05/24 05:35
「たろう」くん、心配ですね。
猫は、家に帰ってこれなくなることがあるので・・・
アバター
2010/05/24 01:41
そちらも一日中雨降りだったのではないですか?
隣家の隙間にうずくまっていた姿が痛々しいです(pдq`。)

ご家族の方は当初は可愛がっていたようにお見受けしますが
何故途中から嫌いと思わせる態度をとるようになったのでしょう?
その辺に解決の鍵があるのでは。。。
アバター
2010/05/24 01:28
猫は好き嫌いがあるからね~ww

私は猫と一緒に育ったから^^
いつか猫を飼う生活が出来たらと思っているけど

お子たちがそろって猫アレルギーでww
ましてや3階には犬が4匹も居てww
夢はかないそうもないww
アバター
2010/05/24 00:54
何はともあれ、ネコちゃん無事見付かって良かったですね(*´∇`*)
リアルにワンちゃんしか
飼った事の無いケネなので
自由に外を散歩している飼い猫ちゃんの気持ちや
飼い主さんの気持ちは疎いのですが、
やっぱりペットとは言え、家族ですから
最後まで面倒はみたいですよね!
御家族との話し合いは大変かもしれませんが
たろうちゃんと御家族との間で
良い解決法が早く見付かると良いですね!!応援してます^^
アバター
2010/05/24 00:53
(´・-・。)
心配ですね、でも男の子はお外に出たくなるし…
ちゃんと帰ってくるんだよって、毎日 言い聞かせても…

怪我やジコの無い様、お祈りしてますね





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.