Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


笹団子


まずは祖母のしていたのと同じのが作ってみたいです

餅草をつんでくる

はえている笹の葉をつんでくる

もち米をついたお餅に餅草をまぜてよもぎ餅のようにする

小豆をコトコト煮てあんこを作る

そのあんこを餅でくるみあんころ餅のようになったのを

笹の葉に乗せる

笹の葉は二枚?

乗せる葉と上から覆う葉かな

これでやめると緑色の柏餅みたいになります

笹団子は餅を内包した笹の葉の上からわらのようなひもでしばり

ウエストのある雪だるまのような形になります

一本のひもに数個の雪だるま型笹団子がつるされます

つるしてぶらさげておいた姿は

干し柿にも似ていて、笹の抗菌作用とあいまって

日持ちのする夏の生和菓子として子供たちからお年寄りまで楽しませてくれます

アバター
2010/05/27 16:50
あぃw 作って食べさせて ^0^あぁーん❤゛ ぱくっ
アバター
2010/05/27 10:01
笹団子の翠は笹だったのですね@@
知らなかったです
衝撃だわ
アバター
2010/05/24 23:28
仕事場で、6月下旬あたりに、笹団子作るの参加できるらしい~☆
私はそのころ計算とかにおわれているだろうけど("▽"*)✿
1個100円らしいので、予約する予定。(参加しなくても買えるのなら!)

でも、本当は、家とか、みんなで、のんびりたのしくつくれるといいな~(´▽`*)♪♪
生きているうちに、実現できますように(o^∇^o)ノ♥
アバター
2010/05/24 17:45
おばーちゃんの作ってくれた笹団子とっても美味しそうですね^^
私も大好きで良くパーキングで見つけると買って帰って食べたりしてました(〃▽〃)
知り合いが作ってくれたものなら、余計に美味しいですよね♪
高校時代の友達の家が色々手作りするお母さんで
ちまきとか うどんとか 味噌がお手製でいつも感動してましたw
その頃は絶対田舎のお嫁さんに(←かなり偏見w
なりたいって思ってましたwwww
アバター
2010/05/24 14:45
ひくむさん^^ こんにちわ 
長い間 ご無沙汰しちゃってて ごめんなさい><
それに いっぱい 励ましのお言葉 ありがとうございましたぁ^^
また これからも ヨロシクお願いしま~すぅ♪
おぉ~ お婆ちゃんが 作ってくれてたんだ
すごく いいなぁ~ 美味しそぉ~~~~~~~
私 笹団子って 食べた事ないのですぅ><
えへへへ~~~
アバター
2010/05/24 08:24
おいしそうです。
おばあちゃんが作ってくれていたんですね。
子供の頃に食べた物って大人になってから無性に食べたくなります。
笹の葉には抗菌作用もあるとの事、笹のスーッとした香りが効くんでしょうか?
日本の食文化って素晴らしいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.