Nicotto Town



生姜の使い道


レシピ、と言うほどではないので、カテゴリは日記で。


生姜漬けはちみつを愛用しております^^
生姜とはちみつを1:2くらいで合わせて半日~1日、
ぴりっとしまった感じのはちみつが出来上がります。
これをヨーグルトにかけて食べるのにハマってます。
そして以前ネットで見つけた「自家製ジンジャーエール」。
これを炭酸水やサイダーで割ってもおいしいです^^
お酒の弱い我が家の「風呂上がりの一杯」になりつつあります。

で。
ここで困るのが、漬け終わった後の生姜。
捨てるにはもったいないんですよね^^;
でも食べるには、私には辛過ぎて><
煮魚に入れたり、生姜焼きにしてみたり、
またまた紅茶にいれてみたりとなんとか使ってはいますが、
それ以上にどんどん出てきてしまって^^;

なのでジンジャークッキーを作ってみました^^
結果。
生姜入れすぎて辛い><
しかもレシピには「すりおろし」とあったのですが、
漬けるためにスライスしてあるのでみじん切りに。
ええ、辛さがダイレクトにまいりますのん><
まあこれは調整すればおいしくなるかしら。
ということで今後の課題です^^;

もし何か生姜をおいしくいただけるレシピをご存じでしたら教えてくださいませ^^

アバター
2010/05/25 07:25
ひなさん>
そうなんですよね^^;
程よい量ならおいしかったと思います。
冷え症なので、代謝アップは心がけたいところなのです。
生姜の風味を強くしたい、と思ったら入れすぎちゃいました^^;
アバター
2010/05/25 01:07
ジンジャークッキーとは斬新ですね(ノ゜O゜)ノ

ほどよい量なら美味しくて身体が温まったり
してよさそうですね♪

アバター
2010/05/24 23:28
マコトさん>
私もそのままは無理です><
なのではちみつに漬けた後の生姜が残っちゃって^^;
捨てるのはもったいないのだけど食べられない~><
というわけで、いろいろ頑張ってます^^;
はちみつに漬けたせいか、生姜焼きや煮魚がなんとなく一味違うような^^
アバター
2010/05/24 22:50
生姜は食べられません・・・
紅も土もだめです><
アバター
2010/05/24 20:54
ひーたまさん>
フードプロセッサーはいいですね^^
ただ、はちみつに浸かってるので、べたべたです^^;
ちょっと危ないかも。
そして持ってないのです。
でもやっぱり導入を検討しようかしら。

生姜の水分が出るので、そのままのはちみつよりもサラサラで使いやすいですよ^^
パンに塗ってもおいしいかも^^
アバター
2010/05/24 20:51
ハートちゃんさん>
生姜をはちみつに漬けるだけです^^
私はスライサーで生姜をスライスして瓶にいれて、はちみつを入れて漬けてます。
はちみつだけをヨーグルトにかけるより、アクセントがあっておいしいですよ^^

キュウリや大根の浅漬けに入れるのもおいしそうですね^^
これからキュウリの季節ですしね。
アバター
2010/05/24 20:21
しょうが、
ハンドのフードプロセッサーだったら、すごく細かくなりませんか?
あったらの話ですが・・・


しょうがの蜂蜜漬け、おいしそう
挑戦してみようかしら
アバター
2010/05/24 19:20
生姜がをはちみつで漬けるだけなのかしら!?
毎日ヨーグルトを食べるから挑戦してみよう^ ^

取り出した生姜の使い道ですねぇ~。
う~ん千切りにして、きゅうりの
浅漬けに使ったり出来ないかしら。
自分で作ったら試してみるわ^ ^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.