Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


ゴンボを食べる


ごぼうですね^^
京都ではごんぼ^^

お気に入りは「柳川もどき」
どぜうのかわりに豚肉で作ります。
買ってきたごんぼをひたすら笹がきします。
お鍋(土鍋またはキャセロール)に敷き詰めるぐらいたっぷりの量を作って
アクをとってお鍋にしきます。
ごぼうひたひたになるくらいの水とお酒(日本酒ね)てきとうにダボダボって入れて
ひと煮立ち。
その後薄口しょうゆを回しいれして味を見る。ちょっと濃い目がお勧めです。
再び煮立ってきたら
そこに豚肉薄切りを幅5cmぐらいに切ったものを投入
きれいに見せたかったらごんぼの上に敷き詰めればいいのですが
その後玉子でとじるから
放り込んでも大丈夫(*'-'*)
豚肉の味とごぼうの味が混ざり合ったところでもう一回味見してお好みの
濃さに味を調えて最後玉子をといて上からかけて蓋をしてちょっと蒸らして出来上がり。
小鉢にとりわけ山椒をふっていただきます。

ごぼうって買ったら結構量があって使い切るのが大変ですがコレだと
結構使うのでよくします。
おまけに笹がきさえしておけばあっという間に作れて熱々ってのが
なんか愛でしょ(爆笑)

アバター
2010/05/26 22:53
のり∴くんさん
こんばんはー
おぉそちらもごんぼですか(笑)お仲間ですね^^
あとねーごぼうサラダ(ゴンボ拍子きりしてさっと湯がいて水にさらしてゴママヨネーズで合える)も
大好きです^^体にもいいしねー枯らさず食べきりたいものです^^
コメントありがとうです。
アバター
2010/05/26 21:35
『なんだ!?ごんぼかねのがぁ!?』
訳:どうしたの?ごぼうたべないの!?

私の故郷福島(海側)でも”ごんぼ”なのです。最高の脇役ですよね^^
それが言いたくて凸コメしますた、サーセン
アバター
2010/05/25 23:03
☆s4さん☆
こんばんはー^^
ごぼう^^ひきたてやくだけど柳川もどきでは主役の豚肉に迫る勢いですよ(笑)
一度作ってみてみて~❤
アバター
2010/05/25 22:35
ごぼうは…あの香りが好きです☆
主役になれないかわいそうなやつですが…
何に入れても…
主役引き立て役でいい感じです♪
アバター
2010/05/25 21:48
ぴこりーさん
こんばんはー★
お手軽料理は主婦の見方(笑)
ぜひぜひ~^^
また感想聞かせてくださいね^^
アバター
2010/05/25 19:39
ごぼう大好きです^^
柳川もどき、美味しそうですね~♪早速作ってみよう☆
アバター
2010/05/25 14:45
自走式さん
そそ。ごんぼが根っこになってしまって悲しい思いしますよね
お金払ってんのにさ(笑)
おだしもとらなくっていいし楽ちんですよ(笑)
で包丁研いだ後だとけっこうさくさく作れて面白いと思ってしまいます。
ピーラーのほうが危なっかしい手つきになってしまいます^^

カッパは強面で勝負するにはお昼はダメみたい・・・・
パパだけ行ってすごすごと帰ってきました(><)
夜に残り行ってきます<暇なヤツ^^
アバター
2010/05/25 14:41
ウオッカさん
ごんぼは繊維があっていいんだけど一度に消費しにくいんだよね
でもこれはけっこうさっぱり食べられると思います。
ぜひお試しあれ~
アバター
2010/05/25 13:19
ごぼう。いつも使い道に困って、残った分が枯れた枝のようになってしまうので、参考にさせて頂きます~。ささがきはピーラーでやっちゃう横着者な私なら、たくさん作れそうだ(笑)。
アバター
2010/05/25 11:34
どぜうがちょっと苦手で柳川はしたことなかったけど
豚肉なら良さそう~。
いつもごんぼというとキンピラばっかしだったから今度するわーー。
ごんぼのささがきが結構めんどい……(*o☆)\ゲシッけどねー。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.