Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


どうでもいい野菜の分類3 ウリ科

普段食べているお野菜の、ほんのり植物学分類記事第4回。
まあ、この科は大体想像がつくかな?
この科はどれも夏の野菜ですね。

キュウリ 

ウリ科キュウリ属。サラダでもおなじみですね。ウメきゅうやお漬物などでも。
栄養的には水分が多く、後はカリウムが多め。
この属には高級果実のメロン、マクワウリ、トロピカルフルーツで黄色のトゲトゲした皮に鮮緑色の果肉の果実、キワノフルーツも所属。
食べられませんが、観賞用ウリでイガイガだらけのククミス(キュウリ属の学名)も、最近ぽつぽつ出てきています。
メロン、キュウリ、そして鮎に含まれる香り成分の1つ、キュウリアルコールが含まれます。
緑の細いのがポピュラーで一番見かけますが、黄色の球形のもの、真っ白いものも海外にはあります。白いのは育てましたw

スイカ

ウリ科スイカ属。夏の風物詩ですが、人気が低迷し、近年はすっかり高級果実になってしまいました。私が子供のころは、1個50円からあったんですけれどね。
各種色素と糖分、カリウムが含まれ、実はなかなかの優れものです。
キュウリとは似ていますが、属は違います。果肉は赤のほか、黄色、最近はオレンジも出てます。

カボチャ

ウリ科カボチャ属。南北アメリカ大陸原産。いま出回っているものは粉質のクリカボチャの系統がほとんど。甘みがあり、イモに似たほくほくした食感のもの。このタイプのカボチャはセイヨウカボチャです。
古くからあるニホンカボチャと呼ばれるものは、肉質が緻密でねっとりしています。海外ではバターナッツと呼ばれるものが人気。
もう一パターン、ペポカボチャというものがあります。
ズッキーニはこのペポカボチャです。この仲間はカボチャよりナスに近い食感と味ですね。

ゴーヤー

ウリ科ツルレイシ属。苦味の強い緑色種、やや抑えられた半白、ほとんど苦味のない白色種があります。
健胃作用のある成分が含まれています。
完熟すると黄色になり、弾けます。
中には赤い仮種皮に包まれた種子が入っています。この仮種皮は甘みがあり、食べられます。

アバター
2009/02/11 14:14
>ぼうぼうさん

まあ、食べられるのは赤いとこだけですが^^
ビビッドな色なので、びっくりするかと思いますが、鳥用のアイキャッチらしいです。

>詩蘭さん

植物はどれも勉強しているんですが、そこと好き嫌いはまた別です^^
あ~でも得意は草花と野菜で、樹木などはあまり^^
食べられないというわけでないのだけれど好きじゃないって言うだけだったりw
アバター
2009/02/11 01:38
あはは・・・教えてもらって助かりましたw
でも、フランカーさんゴーヤも詳しいのに苦手なのですか。
2~3年前から、カレーやシチューに入れています。
煮込むと苦味はホトンド消えて、香辛料風の風味だけがほのかに残り、
栄養価は高いし、苦手な方でもイケると思いますよ。
アバター
2009/02/11 00:27
知らなかった・・・

ゴーヤーの赤い種たべることができるとは!
買ってきて、真っ赤な血の色(^^;スンマセンのような種がでてきたときは、どん引きで、スーパーに持っていって問い合わせしてしまった奴です。なんら問題ないとの回答で、心置きなく中味捨ててチャンプルーにしたけど甘みがあってたべることができるとは、何という不覚・・・●rz
アバター
2009/02/10 16:38
>香納さん

メロン、キュウリに含まれる香り成分の何かですかね?
喉がイガイガするのは、消化酵素のせいのようですが・・。

>ダバさん

赤い種をしゃぶる感じらしいです。生でOK.
ほんのり甘く、鳥が食べて種子散布目的らしいです。

>かちえさんw

私は苦味がニガテで、ゴーヤーもあまり好きではw
ビールにいたっては旨さがさっぱりです。
味覚子供<動物味覚かもしれないけど

>reomaさん

わたしも両者ともニガテです。ご同輩w

>詩蘭さん

スポンジっぽいところは食べられないです。
完熟してはじけた後の、赤い種の赤いところが食用。

スイカが安いのは三浦半島だというのも影響はあったかもですが。
それでもスイカは安かったですね。
S48年当時を調べてみましたがだいたい
封書        20円
はがき         5円
カップヌードル    100円
アイスクリーム     60円
インスタントラーメン(袋)  35円
ってとこですか。
今だと大きいスイカ一個が250円で買えるって感じですかね。
当時カップめんは高価でした。
アバター
2009/02/10 16:35
りんりんちゃん

川はよほど冷たいところでないとかも。
湧き水は地下水なので、結構冷えてますぜw
アバター
2009/02/10 15:58
夏に川でスイカ割りするためのスイカを
6時間くらいずっと川に浮かべてましたが、
ぜんぜん冷えませんでした。。
アバター
2009/02/10 10:18
あ、スイカって昔はずっと割安だったのですか!
一個50円って安い! 他のものがいくら位か分らないけどw

ゴーヤの仮種皮って、あのスポンジ状のトコですか?
あそこ、どのように食べるのが良いのか、よく分らないんです(^^;
アバター
2009/02/10 10:16
ゴーヤーは・・・どうにも食べられません 他は好き♪ 苦いのはビールもキライです どうせ飲めないけど・・
アバター
2009/02/10 01:32
20歳を過ぎてから、ビールをおいしいと感じるようになり、
同時にゴーヤが好きになりました。

苦味の感覚がにぶくなるから平気になるんだよ~と言われ、おやじレベルが
上がったな~とも言われ・・・

なんと言われようと、どちらも好きなことに変わりはないのです。
・・・おいしいゴーヤが食べたい(*ω*、)ヾ
アバター
2009/02/10 01:01
ゴーヤの仮種皮食えるのか~~知らなかった~~
夏になると軒に作るけど赤くなる頃はもー見た目もグロいし熟しきってるからなー捨ててるなー
今夏は赤いの食ってみる。。生でいけるのかい?
アバター
2009/02/10 00:48
私、メロンにアレルギーあります。
きゅうりもどうやらあるようで、苦労しています。
きゅうりもゴーヤも大好きですがw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.