Nicotto Town


ままのまいにち


泣いてもいい場所

昨日までの一連の流れで
なんとなく最初の手続きは一段落な感じです。
ので今日の日記は久しぶりに別件です(´∇`)

こちらもばたばた出かけたりする時に
見かけて気になってたのですが
同じ並びの数軒先のお宅に
月曜から葬儀社の車が出入りしていたのです。

昨日ポストに入っていた葬儀日程のお知らせには
奥さんのお名前が。
奥さんと言っても、80近い方でしたが。
(世間的には「近所のおばあちゃん」でいいお年なのですが
 やっぱ自分が越してきた時に家を切り盛りしていた方は
 奥さん、って感じなのです。)
そういえばここ一カ月ほど姿をお見かけしてないと思ったら
月始めに病気入院し、回復に向かっていたのだけど
様態急変で突然お亡くなりになったとのことでした。

いつもゴミ捨ての時とか、すれ違う時とか
挨拶だけでなく何か言葉を交わすぐらいの
お付き合いだったので、急な訃報に驚きました。

先程、13時からが葬祭会館でご葬儀だったので
出席してきました。
ご近所で顔を知ってる方は2~3人いらしていました。

最近のご葬儀では
親族挨拶の中にお孫さん達からのお別れの言葉
なんかもあって、素直な悲しみの挨拶に
ついもらい泣きしてしまうこともあるのだけど、
今日はきっといつもより多めに
もらい泣きしてた気がします(つД`)

お孫さんが小学生の時
うちのお嬢と年が近かったので
子供会活動で顔を合わせることもあったから
娘さんのことも知ってましたしね~。

帰る時にお見送りで並んでた娘さんに
一言言葉をかけようとして
お互いにやっぱ言葉が詰まってしまいました。


今日亡くなった方の3~4件先でも
何カ月か前にご不幸あったし
帰る時に近所のおじいちゃんが
「ここの通り、ご不幸続くね~。」
とぼそっともらしたら、
お向かの奥さんが
「気弱なこといってないで~。たまたまよ~。
 いい加減皆もういつ逝ってもおかしくない年寄りなんだからw」
と励ましてました(゜ー゜;)


うちも日曜日に初交通事故起こしたばかりだから
悪いことが続いてるかもしれない
なんて

言えないっ(゜▽゜;)

アバター
2010/05/27 17:13
***びょんさちゃん***
ゴミ集積所に近いお宅だったから
いつも散らかってるゴミを
きちんと袋に入れたりしている方だったのよね。
悪い運も片づけて下さったかも(´∇`)

神仏に関することは平均より気にしてる方かな、私(´∇`)
お願い事があると、お参りに行ったりしてるしね。
でも特定の宗教にひっかかったことがないのは
その神を信じた人だけ、とか、お金を納めた分だけ
という考え方が絶対合わないからだなぁ。
とらわれてはいないので、だいじょぶですよん(つ´∀`)つ♡
アバター
2010/05/27 13:52
悪いことは、御近所さんには申し訳ないけど
おばあちゃまが全部持って行って下さったと思いましょう。
続いてしまったことは、ここで流れが変わります^^b

厄年、気にしたりこだわったりすると、すご~く気になりますが
何もない時は忘れてない?
気がかりならお祓いするもよし、あれで厄は終了!と思うもよし
あまりとらわれないようにした方がいいと思いますよ。
アバター
2010/05/27 10:13
***るりりちゃん***
今みたいに葬祭会館が余るぐらいある時代になる前は
ご近所でご不幸があれば白い割烹着着てお手伝い、だったんですよね~。
田舎ではやはりそんな近所同士で協力する名残りがあるのでしょうね~(´・ω・`)大変だぁ。
アバター
2010/05/27 08:55
5月は亡くなる方が多いと聞きます。
実家は、順番に家を休憩所として提供するって慣わしがあって、亡くなった方が出るとFAXが届くそうで・・・田舎のつきあいは濃いのがいいのか悪いのか、5月は大変です;
アバター
2010/05/26 23:31
***yonaさま***
今年の春は結構きついですよね~。
春じゃないですもん。
冬と夏を行ったり来たりで、
普通に健康でもしんどいですよね(´・ω・`)
このまま梅雨入りしたり
このままが~っと蒸し暑くなったりしたらと思うと
夏も体調管理が大変な気がします(ーー;)
アバター
2010/05/26 23:13
寒暖の差が激しい時が3月ぐらいから
続いているのでお年寄りや体調不良の方は
身体キツイと思います><;ウチのマンションも
救急車が良く来ます~@@季節の変わり目は
こう言う事が続いてしまうのですよね~;
アバター
2010/05/26 22:10
***しぃちゃん***
自分が逝く時はやはり急に逝きたいなと思います。
でも周囲の人には心の準備をさせてほしいと思います。
わがままですよねぇ(゜ー゜;)
やはりお葬式って、その人が生きている時に
どう生きていたかが分かるもののような気がします。
今日も心をアルコール消毒して元気になろうと思います(´∇`)ノ


***Geneちゃま***
そうそう、そういう時ってあるよね~。
でも、身内の不幸ってない時は本当に
何年もなかったりするから
まとまってあったりするのも本当は不思議なことかもしれないわ~。

この年あたりに何かあるってのが
逆に厄年になったのだとしたら
統計学のようなものかもしれないし
根拠がまるでないわけでもないのかもしれないよね~。
明日天気が良かったら近くの八幡様に行ってきます。
アバター
2010/05/26 21:08
街を歩いていても、なんだかやたら目にする時ってありますよね。
うちも 父、父方の祖母、母方の叔母、友達のお母様となんだか不幸続きでした。
土地もバラバラだし、偶然なんでしょうけど・・・^^;

そういえば、厄年って全然気にしたことなかったんですけど
頭打って人生初入院したのが厄年のときでした^^;
なんで厄年って1回だけじゃないんでしょうねぇ
次の厄のときはお祓いに行ってこようかな・・・
アバター
2010/05/26 18:42
季節の変わり目ってお見送りすることが多いんですよね(;´▽`A``

でも長く苦しまれないで良かったのかもしれませんし御家族みんなにに見送られるっていうのは
やっぱり凄く幸せなことでもありますよね

寒い1日だったのでお疲れの出ないようにあたたまってくださいね

悪いことの後にはいいことが来るはずです~!元気出していきましょう~!
アバター
2010/05/26 18:25
***お茶漬ちゃん***
子供や旦那の時は絶対お祓いしなきゃだめ!って
気持ちの問題なのかもしれないけど
やっぱ落ち着かないからご祈祷受けさせてました。
自分にも手抜きしないで
ちゃんとしないとダメなようです(-_-;)


***美月ちゃん***
きっと理由は何でもいいんですよね~。
かなりすっきりしています。
アバター
2010/05/26 18:05
泣きたいのに泣けないときってつらいです。
葬儀の場とはいえ、泣けたことで少しすっきりしたのかも。
アバター
2010/05/26 17:46
実は私も厄年^^;
厄年って関係あるのかもしれないと思いましたよ><
アバター
2010/05/26 17:03
***悪乃娘さま***
おととい、きのう、今日と
一日ごとに10度の気温差。
大丈夫か?地球…


***お茶漬ちゃん***
考えたら男女49歳厄年の前厄でした。
厄払いしに行こうかしら(ーー;)
アバター
2010/05/26 16:33
なんだか続くような気がするとき、ありますよね^^;;

その気持ち、わかります^^;;;;
アバター
2010/05/26 15:39
まー温度差がおかしいしね
今日は寒すぎる




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.