Nicotto Town



「読めそうで読めない間違いやすい漢字」


先日街に出かけた時に買っちゃいました。
ベストセラーで書店のレジ前に積んであったので
ちょっと手にとってみたら面白くて
つい買ってしまったのです。
なんと言ってもワンコイン(500円)で買いやすいし
もともと漢字大好きなので
興味深く読みました。
難しい漢字、こんな漢字いつ使うんだと思える漢字など
なかなか楽しいです。
目からうろこの新発見(ただ無知だっただけ???)もありました。

たとえば
気候の候と侯爵様の侯が違う字だって知ってました?
叔父・叔母と伯父・伯母の違いって何だと思います?
遊戯と遊技の違いは?

など、など面白いですよ。
漢検のテキストよりはずっと読みやすいので
興味のある方は一度手にとって見てはいかがですか?

アバター
2009/02/10 11:35
あ!そう!間違って覚えてた。Tks!
アバター
2009/02/10 10:23
>らんらんさん
私も全部わかりませんでした。
普段何気なく使っている漢字も奥が深いですね~
アバター
2009/02/10 10:22
>ニコホラさん
私もなんとなくそうじゃないかと思っていましたが
そうではなくて
伯父・伯母は父母の兄・姉とその連れ合い
叔父・叔母は父母の弟・妹とその連れ合い
ということで兄弟姉妹の順で変わるのだそうです。
へぇ~へぇ~へぇ~っ(ちょっと古いかなww)
アバター
2009/02/10 10:18
>Romyさん
初めまして。コメントありがとうございます。
最近は漢字を書くことがあまりないので
ど忘れしている漢字、結構あります。
読めても書けない漢字なんていっぱいあります。
ワンコインなので話の種に読んでみるのも面白いかも・・
アバター
2009/02/10 10:16
>はなまめさん
身の回りにこんなに漢字があふれているのに
まだまだ知らないことだらけです。
最近はよくクイズ番組でも取り上げられていますよね。
テレビ朝日の「Qさま」というクイズ番組が
目下お気に入りです。
アバター
2009/02/10 09:37
読書はわりと好きなんですが、漢字は滅法弱いんですよ~
苦手な漢字を勉強するいい機会になるかもしれませんね~

上記の問題。すべてわかりませんでした。
アバター
2009/02/10 09:23
ああ! なかの棒がない!
おじおばは母方か父方かじゃなかったっけ?
遊戯はゲーム、遊技は・・・変換してたら答えが出た。
アバター
2009/02/10 09:13
初めまして。ブログ広場から失礼します。
ちょうど昨日友達が読んでました。
ちらっとしか見ていませんが難しいそうだと思いました。
最近普通の漢字すら忘れることがあります。
今日出かけたときに見てみようかなぁって思いました。
アバター
2009/02/10 09:04
叔父と伯父と小父の違いしかわかりませんでした(;゚ロ゚)
言われてみればコウの字も違いますねー
遊戯と遊技は。。。かたっぽ遊郭のほうだと思ってました∑(ノ∀`ll)

知らないことがいっぱいですねー(´・ω・`)
漢字検定も好きだったけど、今少し問題になっているようですし。。。

探してみます(。-_-。)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.