Nicotto Town



いま注目しているスポーツ


というお題だが、正直私はスポーツに興味がない。
昔から運動神経は鈍く、小さい頃にはたった30センチの高さから落ちて鎖骨を折ったという。
大体生まれた当初から寝返りもほとんどせず、お座りを覚えれば日がな起き上がり小法師をガランガランするだけで満足してハイハイなどまったくせず、伝い歩きもほとんどしない、と親が心配しているとある日すたすた歩き出した、というマイペースな運動嫌い。

こんな奴がよく旅なんてしたものだと思うが、唯一歩くのだけは好きだったのだ。

4歳になったばかりのとき、尾瀬で20キロ歩いて親指の生爪をはがしたのを皮切りに、山歩きだけはよくしたし、好きだった。
学生時代はスリーデーマーチみたいなのに参加したこともあったし、授業でも持久走だけはまともなタイムで走れた。
あんなの、根性さえあれば運動神経は関係ないしね。

そんな人間の子供が男の子ばかりというのも面白い。
男の子っていうのは私なんかと違って、体を動かさないとうまくエネルギーを循環させられないようなのだ。
昼寝させるためにはじめた連日の公園通いが何年続いたかな。
とにかく3番目が幼稚園に行くまで雨の日を除いて毎日10時から12時まで、決まりごとのように公園に通っていた。

いまは子供らがサッカーに夢中だが、私自身はやっぱり全然興味がない。
引率だけは義務感で行くけれど、お母さん方のおしゃべりに入るとつまんない顔をしてしまうに決まっているから、グラウンドの一番外をゆっくりランニングしたりして暇をつぶしている。
どうせこんなのいつまでも続くわけじゃないんだ。
中学にでも入ったら「見に来るなよ」なんていわれちゃうんだろうし。
そんなスタンスなので、スポーツに注目することはない。
時々公営のジムに行ったりはするけれど、それはいつか旅する機会が訪れるようなことがあった時に体力が落ちて無理でした、と言いたくないからなだけで、子供たちのように「楽しいから走りたい!」とは思わない。
けれど家では少数派なので、野球シーズンは野球の、サッカーシーズンにはサッカーのチャンネルばかり。
ルールだけはよく知るようになりました。

アバター
2010/05/28 13:05
イッチーさん
奇遇ですね^^
私は体験スキューバしかしたことがありませんが、あれもすばらしくきれいで楽しいですよね。
自転車、私も結構遠距離走ります。
今も2つ先の駅まで買い物に行ってました・・・イマイチレジャーっぽくないけど^^;

なおさん
英語だめ、スポーツだめでも好奇心さえあれば旅はできる、ということかと^^;
休み休み歩いても、結構な距離を稼げるものです。
ぜひ今度お話しましょうね。

一宮市民さん
おお、それはすばらしい!
何しろ私は小5になるまで逆上がりができなかった女・・・そしてできるようになった時にはすでに次の単元に移っていたので「今頃できても仕方ないよ」と先生に言われた悲しい思い出が^^;
とりあえずできたことだけでも見てもらいたかった・・・
アバター
2010/05/28 07:59
スポーツ大好きです。大好きすぎて転職してしまいました。

でも根性はありません。^^
アバター
2010/05/27 23:48
長く旅をされていたようなので スポーツはバッチリかと思ってましたが
以外や 以外ですね。

お会いした時には ぜひ 旅の話を聞かせてくださいね。
アバター
2010/05/27 22:50
なんだか奇遇ですね
僕も運動がダメですww
大学の頃によくスキューバダイビングをしたのですが
あれは泳げなくてもいいしねww
唯一運動らしいコトといえば高校の時に初めてツールー・ド・フランスを見て
こんな世界があるものなのかと思い
それに影響されて自転車で遠出することくらいですねww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.