Nicotto Town


いつもぼっこれブログ


しるこサンド

え? しらない??

しらないかあ。

しらないよなあ。

僕も探してたけど、やっと見つけたんだもんな。



「しるこサンド」ってのはビスケットのあいだにあんこが挟まってるスナック菓子だ。

あんこと言ってもどら焼きや今川焼みたいにガッツリ入ってるわけではなくて、うすーくあんこの味が塗り付けてあるだけなのだが、このビスケットのしょっぱさの中にあんこの甘味がほんのりと効いてて、これがうまいのだ!



気になったのでいろいろ調べてみたら、この「しるこサンド」は東海地方でしか売ってないとのことらしい。

でも子供の頃よく食べた記憶があるんだけど、親はどこで買ってたんだろう? 東海地方に親戚もいないし、取り寄せてる感じもなかったんだけどなあ。

昔は関東でも売ってたのかな?


ってか、先週末にスーパーで普通に売ってたのだ。何年ぶりかで見たそのパッケージをみて、思わず

「しるこサンドあったぁ!!」

と叫んでしまった。

隣にいたカミさんは、

「え?なに?」

とか言って全然興味なさそうだったのだが、とにかくうまいから食べてみろと強引に買ったのだ。


結果、カミさんにも大好評で、あっという間に買った1袋食べてしまった。


今度見つけたら大量に買ってしまいそうだ。

アバター
2009/02/11 21:21
> ミントさん
おお!知ってますか!普通に売ってますかw
僕も全国どこでも売ってるものだと思ってましたが、先日買ったのをきっかけに
ネットで調べてみたら東海地方のみと出てたのでビックリしました。
どうりで見かけない訳だ・・と。

> ベルさん
知ってますか!
やっぱりあっという間になくなりますよねw
けっこう量が入ってるのにバクバク食べちゃいますw
アバター
2009/02/11 13:02
知ってまぁす、しるこサンド。
一時、店頭で見かけなくなったのですけど
少し前から、また人気ですね♪
我が家でも、あっという間に一袋なくなります(^^;)
アバター
2009/02/11 12:41
しるこサンド知ってます♪
っていうか普通に売ってますw
これって全国どこでも売っているものだと思ってましたが
そうでもないんですね!
アバター
2009/02/11 00:45
> みゆさん
やっぱり愛知県では普通に売ってるんですか!
しかもみんな知っていると!?

もっと普及してもいいのになー!w
アバター
2009/02/11 00:31
愛知県在住です。「しるこサンド」普通にスーパーで売ってます。
バイト先で食後のおやつとして出された時、みんなが「わ~これ!なつかしい~~」と叫んでおりました。
北陸出身の私としては「なにこれ?」状態でしたが、食べてみると結構おいしかったです。
値段も100円ぐらいでお得ですよね♪
アバター
2009/02/10 21:17
> りかさん
美味しいですよ〜。ぜひ御賞味あれw
アバター
2009/02/10 21:15
うん♪ おいしそーですo(*^▽^*)o~♪
アバター
2009/02/10 19:11
> マーメイドさん
なぜうちの近所でしるこサンドを売っていたのかはまったくもって謎ですw
みんな知らないんじゃあまり売れない気もするんですけどね〜。
パッケージは思いっきり地味ですしw
アバター
2009/02/10 18:04
初めて聞きました @しるこサンド
ゲルさんのご近所で売ってたってことですが 販売店さんが名古屋出身の方だったかもね?
アバター
2009/02/10 17:26
> うさペンさん
そんなに美味しいか、と言われると自信がなくなってきました・・・
子供の頃の味覚が美化されてるというのもありますし。
でもカミさんは大絶賛してますから美味しいと思うんだけどなー。

> jaune さん
ぜひ御賞味くださいませw

> 小夏さん
実際に東海地方で買った訳ではないので、東海地方に行けば買えるかどうかは確認してませんよー。
ネットの受け売りですw
うちの近所(埼玉)でも買えたので、売ってるところもあるんじゃないですかね〜?
でも全然見たことなかったので珍しいのは間違いないです。

> yuyu さん
初カキコありがとう!こちらこそよろしくです♪
なごやでは常識なんですかー!それはそれでびっくりですw
埼玉ではほとんど見かけないですよ。

> ななさん
地方限定というのは僕も今回初めて知りました。
廃版じゃなくてよかったですw
公式サイトによると、なんでも40年の歴史があるとか・・
びっくりですね〜
アバター
2009/02/10 16:30
しるこサンドの謎がとけてスッキリしました。
知らない食べ物がまだまだ世の中にはありますね^^
アバター
2009/02/10 16:25
初カキコ、しるこサンド、常識のなごやんです。よろしくね☆
おぜんざいのことを、おしるこというかどうかって話じゃなかったかしら?
年を食って忘れてしまいましたw
アバター
2009/02/10 16:22
へぇ~東海地方に売ってるんだ!
限りなく東海地方に近い関東にはあるかなぁ・・・w?
こんど探してみようっと♪
アバター
2009/02/10 15:53
しるこサンドおいしそうです・・・(゚ρ゚)
アバター
2009/02/10 15:17
そんなに美味しいんだ~。
見たことはあるけど、買ったことはないや~ (笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.