Nicotto Town


✿:;;;;;:✿緑花往覧✿:;;;;;:✿


ミートソース♪


明日の昼食に人がくるので
(……ここのところよく人を呼ぶ……仕事が閑散期だからね)
先週から大掃除をしているのですが
なかなかキレイになりません………………。

三年しめっぱなしだった窓とか
ベッドの下とか。
洋服掛けの中とか。


*******************相棒が帰ってきちゃったので中断********************


さて、家が古いので(築50年以上)、部屋の中は基本ぬりかべです。

これがさ~ じわじわとかびてくるのですよ……。
窓の下・おしいれのなか
うちの下にある地面は、元たんぼです。
100年くらい前はね。200年くらい前になると河原になるのかな。
水気の多い場所にたっているのでうっかりすると家具までかびます。
(このかびにやられたら捨てるしかないわ)
むく材のひきだしとか、いままでにいくつ捨てたことか……。

押入れにふとんなんてしまったら、季節ものは使えなくなります。
(かびくさくなっちゃう……あらってもとれない)
トランクサイズのドクターズバッグ、なめし皮のいいやつを初年に真緑色にしました。
皮はカビたらくさりかけの肉みたいに臭います。二度と使えません><

ふだん家に人がいるので、まどをあけて暮らしていますし、
除湿機は冬でもまわします。
それでもこれですからねぇ………………。

最近は家具や壁にも使える防カビ剤があるので
とりあえずふきつけてみましたが、効果はあるのかしら……。
(実地で検査するようなもんだわ)

部屋の中は片付きましたが
(箱3つ分雑誌が出てきた……捨てるかオクに出すか……むむむむむ)
押入れの中の掃除がまだです。
商業誌・同人誌・洋服(ポールを通してハンガーにかけてある←押入れ中板は外し済)・原稿類
原稿……捨てられるモノなら捨てたいわ……
80年代90年代のものなので、紙媒体だし、イラストは手書きだし
一度失くしたらもう二度と描けない(スクリーントーンが手に入らないし画力は落ちてるし)
100Pものの本の原稿の厚みが4cm以上ある(A5紙)からかさばるのなんの。

今なら電子入稿で、あんなにどたばたしなくてもささっとつくれてしまうのになぁ……。
ワープロ全盛期の入稿は、印刷だけでも2日はかかるし
枠をつけようと思ったらさらに2日かかるし
(コピーしてはりこむからさ……)
その枠にさらに1Pずつ色をつけていくとさらに5日くらいかかったんだけど……。
(トーンや墨が少しずつ加わって白い初頁から黒っぽい最終頁へと変わっていく)
今ならたぶんその10日の作業が1日で終る……。文明の利器はスゴイのだ……。
さらにすごいのは、同人でも電子書籍を出せてしまうこと……。
夏と冬の祭りの管理をやっているサイトが最近始めたので
鼻がひくひくしているMAINEであります……。
HPに載せてた小説が何本もあるんだもん……。 ←今そのサイトは閉めてるし
(……本を出す資力とヒマがない……)

押入れは夏までには片付けようと心に誓っているMAINEでした。
部屋の中央にでんと置いてある棚を押入れ奥に入れたい……。
押入れで使っている木製の書籍棚をはずして、手前にかばんを入れたい……。

アバター
2010/05/31 11:55
>SUIさま⌒✿
おひさしぶりです⌒✿
おかげさまで大掃除はとりあえず終了しました。
無事に12人部屋のなかに収まりました……。
(人数が最初の予定よりも増えたので~ベッドを一時分解したりして大事になりました……)

あとは、押入れの中の片付けだわ……。
これはゆっくりおいおい……。
アバター
2010/05/29 22:47
お掃除がんばってくださいい^^



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2019

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.