Nicotto Town


いつもぼっこれブログ


蒟蒻畑

スーパーのお菓子コーナーでこんにゃくゼリーの「蒟蒻畑」を見つけたので、久しぶりに食べたくなってしまった。


しかし、スーパーでの「蒟蒻畑」の扱いにはものすごく違和感を感じた。


というのも、こんにゃくゼリーは「蒟蒻畑」のほかにも数種類が一緒においてあったのだが、なぜか「蒟蒻畑」だけが

---------------------------------------------------------
小さい子供やお年寄りは絶対に食べないでください
---------------------------------------------------------

とでっかく書いてあるのだ。

何度か小さい子供がこんにゃくゼリーを喉に詰まらせて死んでしまった事故があってのこの警告文なのだが、他のこんにゃくゼリーにはそんなものは書いてない。パッケージを良く見ればもしかしたら書いてあったのかもしれないが、そこまでしっかり見なかったので見つからなかった。



これではちゃんと危険性を理解していない人ほど「蒟蒻畑」が危険だから他のこんにゃくゼリーを買おう、という気になってしまいそうだ。


むしろ「蒟蒻畑」は窒息死を防ぐように改善が進んでる方だと思うのだが。



ま、結局こういう事故を起こす人って言うのは、注意力がなくて世間知らずな人なんだろう。




うちの親なんてまっさきに事故に遭いそうだw

よくニュースを見てるくせに全く理解してないんだもんなw



実家に行ったときに、「ビールだよ」と言って出してきたのはリキュール類だし、そのとき僕が指摘するまでうちの親は新ジャンルと呼ばれるビールもどきの存在を知らなかったし。




って話がそれたが、蒟蒻畑はやっぱり美味いってことだ♡

アバター
2009/02/12 10:48
> ミントさん
もちろん蒟蒻畑ファンですよw
あの食感がたまらないです♡

蒟蒻畑だけが・・という気持ちもありますが、警告文を出せば良い問題なんでしょうかね。

うちの子も先日グミを喉に詰まらせかけて一瞬ヒヤっとしました。
結局、子供が何か食べるときは静かにさせるのが親の責任だと痛感しましたよ。
どんな食べ物だって気管に入ったら危険ですからね。

あまりなんでもかんでも警告文っていうのも嫌ですよね。
アバター
2009/02/12 09:32
ゲルさんは相当な蒟蒻畑ファンなんですねw

同じ蒟蒻系のゼリーでも蒟蒻畑だけが批判され、危険視されるのは
私もおかしいと思います。
蒟蒻を使ったゼリーにはすべて警告文を出していかないと
この問題の解決にはならないのでは。。。
アバター
2009/02/11 22:29
なんだかこのブログを見直すと何が言いたいのかよくわからんですね・・。

もともと言いたかったのはこんにゃくゼリーのなかでなぜか「蒟蒻畑」だけが批判され、さらにその蒟蒻畑だけが警告文をだして改善を進めてるというのが不思議でならないんです。

> りかさん
ぜひ探してみてくださいw
で、喉に詰まらせないようにぜひ御賞味くださいw

> ななさん
寿司屋だったら、ご飯だって喉に詰まりますもんねぇ。

まあ、この話題が出ると、餅だって・・とかご飯やパンだって・・って反論するのを見かけますが、
たしかに事故件数だけを比較すればご飯のほうが圧倒的に多いでしょう。しかし事故件数÷食べた人数=事故割合を出さないと「何が危険な食べ物か」というのは出ないですよね。

で、「蒟蒻畑」は危険な食べ物なんでしょうかね???
アバター
2009/02/11 22:14
イカもよく喉に詰まって亡くなりますが、おすし屋さんでイカは喉に詰まりますって張り紙ないですね・・・
結局、マスコミの報道に過剰反応しているようにも思えますが。

おいしいものがなくなっちゃうのは寂しいですね。あるうちに食べときましょ♡

アバター
2009/02/11 22:13
そーですかw

じゃあ 見つけてないだけですね
買い物もぽ~っとしてるときあるからヾ(≧▽≦)ノあははっ☆
アバター
2009/02/11 22:00
> りかさん
蒟蒻畑まだ・・というかバリバリ売ってますよー!
これも地域によって違ったりするのでしょうかね?
アバター
2009/02/11 21:37
「蒟蒻畑」ってまだ あったんですね!
最近見てなかったです。

大好きで よく凍らせて食べてました!
溶けかけが 美味しいんですけど
それって 一番 危ない食べ方でしたね(;^_^A アセアセ・・・

アバター
2009/02/11 21:28
> Mercy さん
ホントそうですよね。
でも昔から食べ物をノドに詰まらせる事故なんてたくさんあったと思うのですよ。
餅とか飴とか僕らが子供の頃だって注意されましたもん。
アバター
2009/02/11 14:34
段々ひ弱になる日本人です・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.