Nicotto Town



リアル・ワンコ

我が家には高齢犬(お婆ちゃん)がいます、
15歳を2~3カ月過ぎるまでは元気に走り回っていましたが
昨年の初冬から足腰が急に弱りヨロヨロしたり、時には転ぶように
なってしまいました(>_<)
まるで急な坂を転がるように歩けなくなったには驚いたけど
高齢のせいかな~と思いながらも、度々、通院し検査を何回も
しましたが、先週末にはとうとう1歩も歩けなくなり病院に行った
ところ頸椎ヘルニア(首のヘルニア)と判明。
半年間も獣医さんに訴え続けたのに、全く歩けなくなるまで
解らなかった事は、とっても残念です。

これからは私達が、要介護になった子の手足にならなくては
いけないので付きっきりに近い状態になります。

リアルワンコのストレスも凄い物があると思います、少しでも辛くない
ようにしてあげたいと思います。
ですから、これからは今迄のようにPC三昧のようにはいかないと
思いますのでステプと水遣りの簡易巡回くらいしか出来ないかも
しれませんが宜しくお願いします。

アバター
2010/06/07 21:55
藤娘さん
動物病院では歩く事は不可能って言われちゃって凄いショックです。

今日は2回目の鍼治療&レザー治療を受けて来ました。
少しでも歩けるようになるといいのだけど…。
家でもツボ押しやマーッサージを何回もしてあげてます。

有り難うございます。
アバター
2010/06/07 21:25
歩けなくなっちゃうなんて・・・
ワンちゃんもつらいけど、見守るあきぽんさんもつらいね・・・(。-_-。)

ニコタは無理のないようにね!(>。<)
アバター
2010/06/03 22:06
ミウミウさん
有り難うございます。
足が弱ってきたときに、認知症もないのに不自然だと思って
この半年間、何回も通院してきました。
内臓検査や血液検査、エコー検査などを何回もされて
まったく歩けなくなって初めてヘルニアの診断でした。
もっと早く診断がついていれば治る確立がかなり高かったと思います。
もう治る可能性はないとの事ですけど、東洋医学の病院では治る
可能性があるそうです。
毎日、マッサージとツボ押しをしながら頑張ってみようと思います。
アバター
2010/06/03 21:00
半年も原因を見逃されてしまって、悔しいとは思いますが
今はお医者さまも変えられての治療。
鍼治療とレーザー治療が効くといいですね。

私もワンコがいるので、こういうお話は人事とは思えません。
また歩ける日が来ますように。。。祈ってます(*μ_μ)
アバター
2010/06/03 09:23
あきちゃんさん
床ずれが出来ちゃうと大変な事になるそうなので、絶対に出来ないように
しないとね。
筋肉が落ちないようにしてあげたいけど安静にしてなければいけないし
難しいです。
寝たままの状態で手足を曲げ伸ばししてあげてるけど…。
日光浴も必要だしね。
また、お邪魔させて下さいね。
アバター
2010/06/03 00:11
そそっ、床ずれが大変なの。大きいわんこはね。
首はあまり動かさないのがいいかも。
5キロぐらいならまだ少しは人間サイドの負担が減りますね。
大きいのはもう今の子で終わりになるかなぁ・・・。
今度の7歳のシェパードは前足に疾患があります。
数年したら寝たきりになるかも知れません。
予防としては筋力を少しでもつけてあげることと、体重を平均よりやせ気味にすることなの。
完全室内犬なんです。本当ならお外を走りたいでしょうにね。でも歩ける時間を少しでも
のばしてあげたいので、歩く程度にしています。犬も辛いけれど人間側も辛いですよね。
また遊びにいらしてね。

http://www.nicotto.jp/user/mypage/index?user_id=287825
こっちが本家です。リア犬・リアネコのブログです。
たわいないお話や、何か質問がありましたら、こちらがよいかと思います。
アバター
2010/06/03 00:02
あきちゃんさん
コメ有り難うございます。
家にもドッグカートがあるので時々、乗せて表に出て気分転換させてます。
あまり無理に動かしてはいけないそうなので安静状態にしてマーッサージや
ツボ押しをしてます。
前足も後ろ足も駄目ですけど、昨日、東洋医学の先生に鍼治療とレーザー治療を
してもらって来たら後ろ足に少し感覚があるようなので、このまま続けて行こうと
思っています。
頸椎だけで脊椎は大丈夫です。
目の前が真っ暗になったけど、少しでも良い方向に向けばいいな~と思ってます。
後3カ月で16歳になる子なので、今まで元気に過ごしてきただけでも良かったです。

35キロのジャーマンシェパードのお世話をされたんですね、大変だったでしょうね。
家は5.2キロなので軽いです。
介護用の床ずれ防止ベッドを手配しました。
又、お話を聞かせて下さいね。
アバター
2010/06/02 22:37
東洋医学とは、針治療でしょうか。
我が家にもジャーマンシェパード7歳と柴犬7歳とネコ5歳がいます。

寝たきりになると、糞尿なども踏ん張れなくなる場合、人間の手も借りるやも知れません。
大変な心労とストレス(人間側にも犬側にも)があると思いますが、がんばってください。

歩けなくなる・・・4本とも?後ろだけ?頭がしっかりしていて、後ろだけとかなら車椅子という手もあります。
頸椎ですか?脊椎は大丈夫なのかな?
もしくは、乳母車みたいなものに乗せてお散歩に連れ出してあげると犬も心が安らぎます。
気分転換(横たわっているだけでは悲しい)も大事です。

4年前に歩けなくなったので、私はホームセンターで横から開くカートを購入しました。
マンションなので室内からお外まで乗せてエレベーターで出かけたりも出来ました。
犬もとてもうれしそうにしていました。
♂のジャーマンシェパード35キロ。3年前に他界しましたが楽しく暮らせました。
アバター
2010/06/02 21:38
しんちゃん☆☆☆さん
しょうこさんは東洋医学に詳しいんですか?
今度、色々と聞いてみますね。
有り難うございます。

お花さん
有り難うございます、頭はしっかりしているのに
歩けなくなるなんて可哀相でみていて辛いです。
マーッサージなどをしてあげたり、声をかけてあげたり
してるけど…。
もしかしたら東洋医学で少しは良くなる可能性があるみたい
なので通院してみます。
アバター
2010/06/02 13:30
東洋医学はしょうこさんに聞くといいよ
履歴みてみてね
アバター
2010/06/02 12:42
ワンコちゃん歩けなくなるなんて。。。
ワンコといえばお散歩!っていうぐらいお散歩好きなのにね><

あきぽんさんも大変だと思うけれど、ワンコちゃんのお世話頑張ってくださいね!
ワンコもあきぽんさん達と一緒にいられるだけで、幸せだと思うよ^^
私も陰ながら応援させて頂きます。
アバター
2010/06/02 00:35
こてっちゃんさん
大事な大事な家族ですから、出来る事は何でもしてあげたいです。
頸椎ヘルニアには痛みが強く出る場合と、麻痺が出る場合があって
麻痺が出てしまったようです。
後悔しないように、しっかり看ますね。
アバター
2010/06/02 00:29
☆ぽーしゃ☆さん
有り難うございます。
認知症もないのに足だけが急速に弱くなっていくので病院には頻繁に
行き、獣医さんに伝えてきただけに凄く残念です。
今までの病院では回復の見込み無しとのことなので、東洋医学と西洋医学を
学んできた獣医さんに切り替えて鍼灸と漢方で治療しながら様子を見る事に
しました。
回復率は50パーセントだそうです、もう1度歩かせてあげられたらと思います。

シーボーさん
有り難うございます。
本人(犬)も辛いだろうし、動く事も出来ない姿を見ている
方もとても辛いです。
話が出来ないだけに眼で訴えるので不憫ですけど、飼い主が
悲しい顔をしていると駄目と言われているので、なるべく明るい顔を
見せるようにして声をかけてあげてます。
アバター
2010/06/02 00:21
姿は違えど、大事な家族ですもんね'`ィ(´∀`∩
悔いの残らない様に⌒⌒
アバター
2010/06/01 22:29
15歳で元気に走り回ってたなんて、本当に素敵なことですね^^
でも、半年前から症状に気づいていたのに。。というお気持ちお察しします。。
わんちゃんもきっとすごく不安な気持ちでしょうし、
巡回など気にせず、側にいてあげてくださいね^^

東洋医学というのは、頚椎ヘルニアの治療法ですか?
良くなる事を心から願っています☆
アバター
2010/06/01 21:32
え~~そうなんですかー!つらいですねー!

つらいというのは、闘病しているワンちゃんを見ているのが忍びないですね。

わんちゃんも、つらかったでしようねー!

あきぼんさんも、たいへんですね、精神的にも辛いですね。

どうか、お大事になさってくださいね。
アバター
2010/05/31 23:50
mammamさん
15年間も一緒に暮らしてきたのだから、大事な家族の一員です。
口をきいてくれないので、その分こちらが気をつかってあげないとね。

出来る事はなんでもしてあげるつもりです。
アバター
2010/05/31 23:41
家族だもんね^^

大事にしてあげてください*^^*
アバター
2010/05/31 23:39
みつなりさん
18歳なんて凄いですね、
認知症はなかったですか?
わんこが何かを訴えたりしたときに近くに居ないと
解らないから可哀相ですものね。
私も同じと部屋で寝起きしてすぐに対応できるようにしています。
後悔するのは絶対に嫌ですから、悔いのないように世話をするつもりです。

ヒロ爺3さん
有り難うございます。
先週の金曜日に頸椎ヘルニアと解り、今日で3日目
正直にかなり動揺しましたしショックは大きかったです。
半年前に解っていたら、進行を食い止める事も出来ただろうし
半年間、獣医さんには訴え続けたのに残念です。
過去を考えても仕方ないので、これからは出来るだけの事を
してあげるつもりです。
アバター
2010/05/31 22:55
私も18歳の老犬の面倒を見てました
夜中もすぐ起きられるようにわんこの近くで寝たりして……

1日でも長く生きて欲しいから辛くなかったです
(ゲームやりながらでしたし)

大変かも知れませんが、
くいのないようにお世話してあげてくださいね
アバター
2010/05/31 22:49
避けて通れない事ですが、それでも何とかしてあげたいですね。
ペットとは言っても大切な家族ですからね。
あきぽんさん自身が介護疲れで体調を崩さない様にしてくださいね。
アバター
2010/05/31 22:41
moresoさん
要介護のペットは初めてなので、戸惑いはありますけど
日光浴をさせたり、足のマッサージをしてあげたり出来るだけの
事をしてあげようと思います。

ドンファンさん
そうですね、本当に今迄私達を楽しませてきてくれたのですから
これからは私が支えてあげたいと思っています。
口が効けないだけに、こちらが気を遣ってあげないといけないと
思ってます。

ちー。さん
応援、ありがとうございます。
家も15歳を過ぎるまで家の中で自由に遊び生活してきたのに、
認知症もなく食欲もあるのにヘルニアで動けなくなってしまった
のが残念です。
完全に寝たきりになってしまったので、頭がしっかりしている
だけに可哀相です。
出来るだけの事をしてあげるつもりでいます。
アバター
2010/05/31 20:28
ワンコちゃんに愛をいっぱいあげてください。
アバター
2010/05/31 18:57
家族の一員ですから大変でしょうけどお世話してあげてくださいまし!
いつかは誰でも迎える要介護ですから・・・
アバター
2010/05/31 18:09
うちにも、10歳のワンちゃんがいます。
(家の中で伸び伸び暮らしてる、我が家の箱入り姫ですw)
まだまだ元気ですけど、いつかは迎える介護。

かわいぃワンちゃんの為にも、自分が後悔しないためにも、
出来る限りの介護をしてあげてくださいね。
でも、くれぐれもあきぽんさんが無理をしすぎないように…。
何もできないけど、同じくワンちゃんを愛する同士として応援させてください❤

時間がなかったら、簡易巡回さえも気にしないで大丈夫です!
だけど、あたしの方からは今までと変わらずオジャマさせてくださいねd(ゝ∀・*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.