Nicotto Town



HDDの寿命5年?

怖い見出しの本が
HDD寿命           5年
フラッシュメモリーの寿命  3年
本まかいな、そうかいな?????
フラッシュメモリーは、書き込み読み込み回数だと
記憶していたので、驚きでしたが
5年前のフラッシュメモリー、たまにしか使いませんが
いまだ健在、
20年前のノートいまだに現役(PC9801です、MS、DOSです)
親父から貰い、ハムログ(無線の交信記録)に使用中
忙しいから読む暇無いけど、エコポイントで貰った
図書カードで購入予定です、が
経費節約で、立ち読みで済ませようか思案中です

アバター
2010/06/03 20:42
ありがとうございます、HDD最近は安いので、バックアップ用に1台購入しようと思います
今の外付けHDDがいろんな写真やら、MP3の音楽が入っているので、ある日突然消えたら
困るので^^;
アバター
2010/06/03 19:58
そうなのですかwww
知りませんでした。
機械物だし、いつかはダメになるかもしれないけど
少しでも長く使いたいですね。
アバター
2010/06/03 01:48
確かに~そんな気がします~~(><;)

いままでの経験上。。。

ちょっと読んでみたいですねw


 
アバター
2010/06/03 00:35
MTBRかなんかの寿命と思うなぁ~それ…
標準的な環境、標準的な使い方をした時の標準的な壊れ率…みたいなものだったかとwww
モノによって"標準的な"の部分が異なるのだが、自分も詳しくはないwww

ただ…HDDの5年は、ドコのドライブメーカーでもダイタイ共通していますねぇ~^^;

もちろん、全部がオシャカになるわけではないので、長持ちするものもあります

HDDの命というか回転体の命は、ベアリングにあるんだけど…
そのベアリングの寿命が3~5万時間…年間8760時間だから、割り返せば…4年とチョットってあたり
HDD5年と丁度重なるんだよねぇ~^^;

他にも磁性体とかの寿命もあるんだけど…まぁ~3~5年でオシャカになると思うのがコツみたいねぇ~^^;
昔のPCは内蔵させても熱コモコモがなかったんだけど、近年のPCは熱コモコモが酷いしねぇ~^^;
このあたりも寿命に大きく影響すると思ったょ~^^
アバター
2010/06/02 23:05
HDDはある日突然死ぬよ。
何度死んだ事か。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.