Nicotto Town


つぶやき放題


歯医者

先日歯磨きの後に、口の中を見ていたら・・・あれ? 何だか、歯が
欠けてない?
一番奥の歯が、何やら欠けて、穴が空いているように見える。
詰め物のが取れたのか、欠けたのかは不明^^;

でも、その穴は小さく、あんまり違和感も無かったので、
一週間ほどそのままにしていたんだけど、流石にこれじゃ
まずいよな~ってわけで、歯医者さんに予約の電話を入れました。

そしたら、ちょうど今は、子供の歯科検診の後だから、歯医者さんも
混んでいたらしく、予約は一週間待ち^^;

で、ようやく今日行ってきました。
あっさりと治療は終わり、あとはクリーニングにもう一回行くだけで終了です。
長引かないで良かった♪
てか、定期検診に行こうよ、自分^^; って感じですね~

私は親知らずがしっかり生えていて、今回の問題の歯も親知らずでした。
奥過ぎて、結局磨き残しがあるから、虫歯になりやすいんですよね^^;

親知らずの治療は、大変なのよ~><

4本生えていた親知らずのうち、2本は数年前に抜きました。
あと2本は「抜かない方がいいだろう」っていう歯医者さんの判断で、
残っています。

親知らず、まっすぐしっかり生えてるって、どれだけ旧人類なんだろう・・・(--;

アバター
2010/06/03 22:32
りりあさん>
そうなんですよね~。
最近の若い子は、親知らずどころか、永久歯の本数が足りない子も
いるそうですよ。あごが小さいから^^;

わたしはしっかり4本。まっすぐ! かみ合わせも完ぺき!
でした・・・(どれだけの原始人・・・)

でも、年をとって、よくわからない歯痛からくる倦怠感が月に
1度くらいおそってくるようになって、歯医者で相談したら、
「歯ぐきがやせてきたから、かみ合わせが悪くなったのかも」
ってことで、上の2本を抜きました^^
その時も、下の2本は「まっすぐ生えてるから、抜かない方が
いいよ」って言われて、そのまま^^;

ほんと、どれだけ原始人・・・(--;
アバター
2010/06/03 22:22
歯科通院って結構長期間になるのであと1回で終了で良かったですね。
りりあは20代で親不知4本全部抜いちゃいました。
1本は斜めに生えていて、切開しないとダメと言われたのですが、
評判の好いお爺ちゃん先生に一発で抜いて貰いました。
その時、りりあは原始人と言われましたよ~。
今の若い子は親不知ない人の方が多いそうです。(゜ロ゜)ギョェ
アバター
2010/06/03 22:08
りぃさん>
健康なのはいいことだ♪
私も子供の頃は、ずいぶん歯医者に通ったな~

学校に行っている間は、ちゃんと学校で検診してくれるから
いいよね♪
アバター
2010/06/03 22:03
なんか最近歯が健康になってきた^p^
なんでだろ

小学校では
歯医者かなり行ってたけどねww
アバター
2010/06/03 22:00
メイさん>
行くまでは、どうしても腰が重くなるんですよね^^;
でも、悪くなる前に行っておいた方がいいんですよね~
わかっちゃいるんですけど、なかなか腰が重いです
アバター
2010/06/03 21:51
私も歯医者さん、行かなきゃ・・
歯の定期検診だけじゃなく・・健康診断にも行かなきゃ・・
お医者さん、嫌いなんだけど・・
そろそろ、お医者さんと仲良くしなくては^^
アバター
2010/06/03 20:36
マー君>
行った方がいいよ~(って、私が言うのも何だかな^^;)
でも、ひどくなる前に行く方が、時間もお金もかからないからね^^

いつも、歯医者に行った後はそう思うのよね・・・
アバター
2010/06/03 20:27
歯医者さんってなかなか悪くなってからじゃないと
行かないんだよね。

ホントはちゃんと定期健診したほうがいいんだけどね^^;

俺もしばらく行ってないから検診に行こうかなあ^^

アバター
2010/06/03 20:15
里心さん>
旧人類から新人類に進化したのね♪

お口臭いのはだめよ~!!!
ちゃんと磨きましょうね♪
アバター
2010/06/03 19:53
私は・・・・親知らず全部抜いちゃいました。

昔・・・・・サメみたいって言われたことが
生えるはずのない歯が生えてきて・・・・・・・・
不思議に思われましたよ。

人間じゃなかったのね。。。。。私w

でもあんまり歯磨きが好きじゃない私ですけど
お口くさいって・・・・・言われるのはいやだから、前よりも磨くようになったかな。
アバター
2010/06/03 19:32
olivieriさん>
実は私、親知らずを抜いても、それほど痛くなかったんです^^;
それはもう、綺麗にまっすぐ生えていたので・・・^^;
残り2本は、多分よほど虫歯でやられない限り、このまま付き合い続ける
ことになるでしょう♪
友人に歯科衛生士がいるので、ちゃんと定期検診にいけって言われるんですけど、
腰が重くて^^; 予防した方がいいのはわかってるんですよ~、一応
アバター
2010/06/03 18:08
私も2本抜きました、しばらく痛いですよね~
残りの2本、抜かずに済めばいいですね
定期検診は出来れば行った方がいいよねぇ
今は治療から予防の時代になってるそうですよ(歯医者の先生談)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.