Nicotto Town



デジタルカメラ


今度の母親の旅行のために買った

第一に、電源スイッチが大きいこと←小さいと多分見つけるまでに被写体が疲れるw
第二に、電源入れたら特に設定が必要なく撮れること←年寄りだから難しいのは無理
第三に、手ぶれ補正は必須←年寄りで…以下同文
第四に、あまり高くないこと←旅費だけでいっぱいいっぱい;;

とりあえず、こんな条件で探してみた

で、買ったのは、Panasonic Lumix DMC-FP1 グリーン

1.スイッチはシャッターカバーと一緒なので大きい
2.iAがあるので楽
3.補正ばっちり
4.ヨドバシで1万5千円くらい(価格.comとかだと1万2千円くらいかな)

レンズが飛び出さないから引っかけることもないだろうし
他にもっと良い機能を持つカメラもあるけど、使わないだろうし

だいたい、自分が前に買ったカメラは480万画素とかメモリカードは8メガとか
昔のカメラと同じくらいの大きさでかつ重いとか、壊れやすいとか
何年前の話だ(多分10年くらい前)
そのカメラは結局人にあげて、今までは特に不自由なく携帯のカメラを使っていた
だからぶっちゃけどんなカメラでも、おおっすげー、とか思う(笑)

色がグリーンなのは、シルバーとかの無難な色だと誰かと被った場合取り違えたら困るから
好きな色だしね
ピンクがもう少し淡い色だったらなー

もしかしたら、写ルンです、で十分だったかもしれない^^;

アバター
2010/06/04 20:08
げぶりゅるさん

ほんともっとシンプルでもいいくらいなんですが
そうするとほんとレンズ付きフィルムでいーじゃんとかいう話に^^;
シャッターとか紛らわしいですよね。小さいし、どこ押してんのwてなことになりそうです
アバター
2010/06/04 12:56
ボタンは少なめ、昨日はシンプル。
これに尽きますよ、年配には。
動画なんて「あら、シャッター押してるのに動いてるわ、どうなってるのこれ?」
というコメントで終わりです。
私がそうです。
アバター
2010/06/03 22:37
>頼基さん

一応、これ動画も撮れるみたいなんですが
無理ですよねー
そんなたいそうな機能使わないって、みんな←みんなって言うな
アバター
2010/06/03 22:34
>ねむさん

カメラは自分のためでもあるのです
カシオペアの中を撮ってこいという(笑)
着いてけるもんなら着いていきたい。が、旅費が二倍!!

>ぱるなさん

今説明してきましたが、あわあわしてました
もう、いいよ。スイッチ入れてシャッター押すだけで
↑でも言ってるように、自分のためなのです。ちゃんと撮ってこれるといいな
アバター
2010/06/03 22:31
更に今はハイビジョン動画撮影機能とか、
GPS機能とかありますから、
コンパクトデジカメと言っても選ぶのが大変ですよね。
アバター
2010/06/03 21:54
私の母も色々押すところがあると危険ですw
あっという間にパニック起こしますからね、わかりやすいのが一番で。

でも本当、お母様思いなんですね~♥(^-^*))
アバター
2010/06/03 21:28
親孝行ですね^^
お母様も喜ばれたことと思います。
ある程度の年齢の方には
あまり複雑でいろいろな機能があるものを買うと
使い方が解らないと言われてしまうかもしれませんし
気を使うところですね。
むしろわからないから旅行についてきてと言われてしまうかも?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.