Nicotto Town


のらりくらり


アイスコーヒー

毎年、今くらいの時期になるとホットも飲むんだけど
アイスがいいなぁ~と思う事が多いので
いつでも飲めるように冷蔵庫にキープするようにしてます。

アイスコーヒー用の豆で一度に 1.5 リットルほど淹れて
冷ましてペットボトルに入れて冷蔵庫に保管という感じで
だいたい3~4日ごとに作っているかなぁ~。
これから9月いっぱいくらいまで続く作業です。 (^。^;)

市販のものでも紙パック入りの1リットルのものとか
ペットボトル入りの 900 ml のものとかが
安いものでは98円くらいで売っていますが
なかなか味の良いものがないんですよね~。
手間をかけても美味しいのが飲みたいので・・・。 (o^―^o)ニコ

アバター
2010/06/06 16:31
>sumia さん

モーニングコーヒーとかゆったりしたいティータイムなどは
夏でもホットコーヒーの方が良いかなぁ~と思いますね。 (o^―^o)ニコ

ただ暑くて喉を潤したい時などは即飲めるアイスコーヒーがいいです。
コーヒーの味はやはり良いものがいいですね~。 o(*^▽^*)oあはっ♪
アバター
2010/06/06 14:54
私は夏でもホットを飲む事が多いんですが、
やっぱりアイスコーヒーをごくごく飲みたい時もあります。^^
美味しいコーヒーがいいですね。

やすべえさんはこだわりのアイスコーヒーなんですね。^^
アバター
2010/06/06 02:21
> hana さん

どうも市販のアイスコーヒーは薄かったり、苦味ばかりでコクがなかったりと
1杯位なら良いけど飲み続けたいと思うのがないんですよね~。
安いのしか買わないからかもしれませんが。 (^。^;)

私もちょっと飲み過ぎるくらい飲みますが
もう胃が慣れっこになっているのか変になる事は全くないですね。 (*^m^)
アバター
2010/06/06 01:51
紙パックのアイスコーヒーってイマイチですよね~
私もアイスコーヒー用のパックか豆でいれて
冷やして飲んでますよ~
この間も、ついつい飲みすぎて胃がちょっと変になりましたけどw
お酒よりはいいかとw

安い紙パックのはいいのないですよねー
アバター
2010/06/06 01:35
> ★ドリィム さん

Nestleの紙パック(1㍑)のアイスコーヒーですか~
はっきりとは覚えてないけどたぶん飲んだ事があると思います。
ちょっと味が物足りなかったので飲まなくなったのかなぁ~。
豆で淹れるコーヒーを飲み慣れてるので口が肥えているのかもしれません。 (^。^;)

アイスコーヒーのブラックはちょっと飲み難いですね~。
私もガムシロップを使う場合がほとんどです。
アバター
2010/06/06 01:13
俺はNestleの紙パック(1㍑)のアイスコーヒーを飲んでます♪
しかも年中切らさないほど飲んでますw・・・(^^;<色々と試したけど
アイスコーヒーでは、これが一番安くておいしいいです♪

近所のスーパーで148円。無糖と甘さひかえめがあるけど・・・
俺は甘さひかえめですね。(^^;<無糖はやっぱり苦いですw
アバター
2010/06/06 00:55
> ユキコ さん

そうそう、市販のもので美味しいと思ったのはまだないです。 (^。^;)
自分で豆から淹れるのはやっぱり美味しいですよ。 (^_^)v

水出し用の麦茶も手軽で良いですよね~うちでも麦茶もあります。
コーヒーもその方式のがあるらしいんですけど
まだ試した事がないので今度やってみようかと思ってます。
アバター
2010/06/06 00:51
> Alice さん

私にとっては夏の飲み物ではこれが一番ですね~。 (o^―^o)ニコ
ビールとか全然ダメなので。 (^。^;)

水分補給のためならスポーツドリンク類が一番なんでしょうけどね。
あちらではなかったんですか~何処にでもあるんだと思ってました。 w
アバター
2010/06/06 00:01
市販のアイスコーヒーって、甘かったり、色々ですよね…
それにしても、アイスコーヒー用の豆で、ご自分でですか!
おいしそうですねぇ♪

私は、夏は麦茶が多いです◕‿◕
ボトルに水と一緒に、水出し用をぽんと入れるだけ…手抜きですねぇ^^;
アバター
2010/06/05 21:11
アイスコーヒー、夏は美味しいですよね。
といっても、うちで作ったことはほとんどありませんw
最近気に入ってるのが、ポカリスエット類。
むこうにはなかったせいか、なんか最近よく買ってます^^
アバター
2010/06/05 16:33
> ももすけ さん

私の親はアイスコーヒーより麦茶が良いというので、麦茶も作ってありますよ。 (o^―^o)ニコ

私は水分補給はほとんどコーヒーなんですよね~。 (^。^;)
アバター
2010/06/05 07:31
やすべえさんのおうちでは、もうアイスコーヒーのシーズンなんですね^^
うちもそろそろ麦茶のシーズンです。

コーヒーはお子ちゃま舌なのでそのままだと飲めないので、
エスプレッソ1ショットに牛乳をとぷとぷとぷ
夏だとそのまま、冬だとホットミルクを混ぜて温度調節。
適当ですね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.