Nicotto Town


ヤツフサの妄想


八事山興正寺の縁日

鎌倉に行きたいけど、直にはお金の無いヤツフサですw

紫陽花寺が見たいなぁ・・・

と思い立ったので、

とりあえず紫陽花のある寺で近場と言えば、八事山興正寺!

http://www.koushoji.or.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%88%E6%AD%A3%E5%AF%BA_%28%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%29

一応山と言う名前が付いている場所ですが、

階段は多いけど、山ではなく地名が八事山と言うみたいです。 (^_^;)

もともと寺の山号が知名になったらしいのですが、詳しくは解りませんw


そして今日は5と13の市の日。

縁日があるらしいのです。

私は今まで八事興正寺の縁日には行った事がありませんでした。

お年寄り向けの縁日だと思っていたので、足が向かなかったのです。


ですが紫陽花のある寺で縁日と言うと、なんとなくいつもと雰囲気が違うかも?

等と考えて昼から行ってきました!


居ます居ます! お婆ちゃんばかりいっぱい居ますw

何故かおじいさんは少ないようでしたwww

普段原チャリを停めている所まで屋台がビッシリです!

不思議な物が沢山並んでいるし、案外面白い場所でしたw


柿渋染めのお店とか、古い着物をリサイクルした巾着や小物のお店とか、

ちょっと気になるお店も有りますが、圧倒的に多いのは・・・


帽子と靴を売っている店 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


そして八百屋さんや食べ物を売るお店が並んでいました。

日差しがきつくて階段が多いからでしょうか?

本当に帽子を売ってる店が多かったwww


そして八事と言う土地柄なのか、占いや怪しいお守りの店もいっぱいありましたw

シルバーリングに守護仏の梵字入りお守りとか、

合格祈願のキティーちゃん御守りとか、


謎の物体が目白押し! Σ(*`・ω・´ノ)ノ


結局何も買わないで終わってしまいましたけどねw


そして今日の一番の目的の紫陽花を見に行ったら・・・

まだ半分くらい色付いて無かったと言う残念な結果でした。

ですが、いつも入らないお寺の中の茶室でお茶を飲んで、人ごみからも離れて

待ったり過ごす事もできたので、本当に良かった。

蛍池の花菖蒲も綺麗でしたし、

鎌倉に行ったような気分をチョットだけ満喫しました。


今度は本当に鎌倉に行きたいな~

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


そう言えば、総門入って直にある六地蔵と七観音が無かったけど、

工事でもしていたのかな?



 

アバター
2010/06/13 16:54
>べーた様
キティーちゃんのお守りは、なんと言うか
キティーちゃんが守ってくれているとか、
キティーちゃんを守らないといけない気がして微妙ですwww
汚したりしたらキティーラーさん達から殺されそうですw

名古屋の御当地キティーちゃんは微妙ですよ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/06/06 14:40
キティーちゃんのお守りいいでしょ。
欲しいくらいです。
キティーちゃんは色んなものになってますよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.